タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お赤飯だよ

2010.10.23(20:22) 543

先日撮影していたアジア大会香港版テーマソング「東方日出」昨日アップされてました。



こちらで見られます。
李克勤歌迷論壇 Hacken Stationさま、いつも多謝!!

さて、祭り前の休日。
今日はあたしの好物、お赤飯を炊いてみました。


2010102318100000.jpg

ささげ2分、もち米3分で出来上がりです。


ところで、寡聞にして、ささげと小豆の違いを知らなかったあたし。

圧力なべ記念として、調べました。

ささげって「神様へささげるもの」の意味があるのですね。

そして、小豆は煮ると豆が割れて切腹のイメージがあるので、割れにくいささげがこのまれる、とか。
しかし、何より違うのは手間!!

昔はあたしは小豆で作っていたので、前日から豆を煮て、一晩煮汁につけて・・・、と、二日がかりだったのに、ささげ&圧力なべの威力で、圧力掛けてたったの合計5分ってすごい!!

2010102315110000.jpg


さっそくこの子のママに配達。

同じく圧力なべで作った肉じゃが(ママの好物)と煮込みハンバーグ(図書館で借りた雑誌に作りたが載ってて、発作的に作りたくなった)とたたきキュウリも持って。

ついでにお散歩にもお付き合い。
今日はあたしがだっこして。

くうう。
重いが、日頃仕事で鍛えてるので、ビクともしない我が体。
ガテン系、バンザイ!!(爆)

んさいげん!


タイトル画像

ごちそうさま! と おめでとう!

2009.12.08(10:32) 233

昨日は広東語で週に一度のお上りさんの日。

まず出向いたのは、かねてより気になっていたかりんとう屋さん。日本橋錦豊琳の東京駅店。

待ち時間30分でかりんとう、ゲット。

今回買ったのはきんぴらごぼう、梅ザラメ、七味唐辛子。
きんぴらごぼうはごぼうのかおりがほんのりしてて、美味しかったです。
残りは後日のお楽しみ。

かりんとう


お次は友達とお食事。

有楽町慶楽で。



けいらく

スープチャーハン(上湯炊飯)とオイスターソースお味の炒麺(写真の右上にチラリと写ってる!)

PC070005_convert_20091208084614.jpg




2人でシェアしました。

おいしい!!

スープ炒飯はお酒の後でもいいなあ。

炒麺は大好きな細縮れで歯ごたえもあり!

さらにイトシア内にあるカフェ・シュシュでフレンチトーストを。

PC070008_convert_20091208084811.jpg


辛党のあたしがぺろりと平らげました。


⇒ごちそうさま! と おめでとう!の続きを読む

んさいげん!


タイトル画像

120%出し切った!

2009.11.26(09:47) 226

昨日はこちらでKREVA「心臓 ROUND 2」。

2009112518310000_convert_20091126092328.jpg



2009112517060000_convert_20091126092118.jpg

わあ、ここがヴィーナス・フォートかあ。

2009112517090000_convert_20091126094539.jpg




イルミネーション、綺麗だなあ、と開演前からおのぼりさんはワクワク。
ここって案内表示が簡体字のほかに、繁体字もあったのが、好感度高し

今年の春以来のKREVAライブ、楽しかった。

日本のお歌部門で一番好き!

今回はほとんどがスタンドの会場のおかげで、座って休憩タイムがなくて、突っ走っていきたいあたしとしては最高に楽しかったです。

こういう小さいキャパのところって近くていい!

体調も良くなったのかKREVAもいい感じ~。
あたしも120パーセントの力を出し切りましたよ!!

おかげで今日は身体が痛い。
この痛さが心地いいぞ。

グッズも買ったじょぉ
2009112610020000_convert_20091126100449.jpg


さて、楽しみにしてた李克勤「嫲嫲」MVが上がってます。

お相手はおなじみの羅蘭さん。

はっかんのめいぼーろーも聴けます
電子レンジで喜ぶあたしって・・・。






<追記>
羅蘭さん。
彼女ってずっとおばあちゃんの役。
香港の原ひさ子さん?いや、菅井きんさんか?




んさいげん!


タイトル画像

踊り葉ボタンへの道①

2009.11.10(20:33) 213

今年から来年にかけて、挑戦することにしました。

踊り葉ボタンへの道。PART1
2009110908440000_convert_20091110203052.jpg

うまくいくかな?

とりあえず寄せ植えでスタート。

      


さて、アメリカにいるはっかん。


こちらによると、アメリカの企業の特別ゲストに呼ばれたらしい。

校歌


いつもの「紅日」「大會堂演奏廳」などを歌ったようです。

で、そのあと300人の合唱団と「「校歌」《結伴同行》を歌ったと。

ん?何故「校歌」??

さらに《結伴同行》って歌が分からなくて探してみました。

これか?

もしかしてこれ?


最近オリンピックやチャリティでいろんな歌星が参加してるあれに似てて、笑っちゃった。

歌がうまいってすごいことだね、はっかん



んさいげん!


李克勤と楽しいこと
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お赤飯だよ(10/23)
  3. ごちそうさま! と おめでとう!(12/08)
  4. 120%出し切った!(11/26)
  5. 踊り葉ボタンへの道①(11/10)
