タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ひな祭り

2011.03.03(23:24) 642

CAYWZ2DD.jpg
今日はひな祭りなのでペコちゃんのお雛様ケーキ、娘に。


夕方から広東語へ。

はじめて行ったデパートのお酒売り場。

最近、甘いものに目覚めたとはいえ、やっぱりこっちも気になる。

試飲、いかが?と言ってもらったけど、さすがにお酒飲んで広東語とはいかないのでここは自粛。

お買いものだけ。

前から気になっていたCAPY20D4.jpg

獺祭の大吟醸。

知らない間に改装していたこちらのデパート食料品売り場にできていた、ペニンシュラコーナーも冷やかしました。
気になるXO醬は5000円以上してたので、あくまでもここは冷やかし。




んさいげん!


タイトル画像

とり野菜&ふわり

2011.03.02(22:41) 641

郵便局に荷物を出しに行きました。

箱は「とり野菜みそ」の箱。

その箱を見た郵便局の職員の方。
目が輝いて、
「とり野菜、美味しいですよねえ。テレビで見て食べたくなって取り寄せたんですよ。この味噌味は過程では出せない味ですよね。味も2種類あるんですよね。鍋の後の雑炊も絶品ですよねえ!!もう、うちじゃ週に一度はとり野菜ですよ。」
と、突然のマシンガントーク。

いや・・・中身はちがうんですけど

この鍋料理、石川県に住んでいた時はしょっちゅうやってて、この味噌もスーパーで売ってました。
そう、気軽にできる美味しい鍋料理だったのです。

あれから幾星霜。

石川に住んでる友達がこの冬もこの「とり野菜」を堪能されてて、あの美味しさを思い出し、いてもたってもいられず、ちょっと前にあたしもお取り寄せしたんです。

2011020608410000.jpg

(その時の箱だったのです。)

今日のメニューは偶然にもとり野菜。

2011030218350000.jpg

今日もウマウマで、先日北海道で買ったお酒もさらに美味しく。
2011022822470000.jpg


空港で試飲して1本買ったのですが、
「1本でいいの?3本くらいないと物足りなくて欲求不満になっちゃうよ~。」と勧められました(苦笑)

あたしには珍しく甘口のお酒です。

あ、十数年ぶりに使った新千歳空港。
工事中でしたが、楽しかったです。
羽田よりずっと楽しいかも・・。




んさいげん!


タイトル画像

これで乗り切りたい。

2011.02.25(21:14) 631

本日はヒートテック2枚重ねで出勤。
後半、ひな祭りに向けての売り場作りしてて、今年一番の大量汗かきました。

明日は寒くなるって。
明日こそヒートテック2枚重ねか?

今日は花粉もすごく飛んでるみたい。

今年は薬のほかに、これ、使ってます。

2011022409580000.jpg

2,3日前に四方を杉に囲まれた青梅のほうのケーブルカー運転手さんが、職場から配給されたというのを見てて、その日のうちに買いました。

これを朝、吹きかけて、夕方ころまでいい感じ。

これで乗り切れたらいいなあ。今年。

もうひとつ。
こちらは金沢のお酒。

昔住んでたところのお酒や、お友達の住んでいるところのお酒、すごくシンーパシー。

このお酒も美味いです。

CAMORXA6.jpg


んさいげん!


タイトル画像

神亀

2011.02.15(17:16) 622

2011021422380000.jpg
きのうの夜、雪が降りだしたころのお外。

朝、近所の方が測ってくれました。「7センチくらい積もったよ~」と。

でも、今日は朝から良いお天気。はだかむしの洗濯。

なので、車でぴゅーっとピラティスにも行けました。ラッキ~。

帰りには気になってたお酒屋さんにも寄れました。
お店の前に「神亀」って出てて、ちょっと前から気になってたのです。

日本酒、飲み始めたのも最近なので、このお酒もつい先日知りました。
近くにある酒造会社のお酒です。
(いつか行ってみたい。)

さりげなく奥にいたお店のご主人に声をかけて、お話、ききました。

昔はこの近所のお酒なので全然相手にされてなかったようです。
ほら、お酒って北国の米どころとかがおいしいイメージ。
実際美味しいし。
それに、寒がりなあたしは寒いところでできただけで、ありがたーい気持ちになっちゃうし。

でも、今のお酒は「神亀」がお手本になって作られてると言っても過言ではないそうです。

いろんな有名なソムリエがここの酒蔵訪ねて、TVにも取り上げられるようになって、やっと地元の人たちにも受け入れられるようになったとか。

身近になると、そんな風になっちゃうのかもしれませんね。

で、同じ「神亀」のにごりとか、古酒とか見ながら楽しいお話うかがって、(もちろん、海外にも持って行けますか?なんて確認もして)買っちゃいました。
「ごめんなさいね、720はもう出ちゃってて・・・。」ということだったので、
買ったのはなんと一升瓶ですよ。
2011021514150000.jpg


てへ。初めてなんだけど。
なので、今夜は燗酒だわ。
(熱燗にしてだんだん冷めてきたところがおすすめ、とはお店のご主人の談)

良いお店見つけました。

また、お酒買いがてらお話聴きにあのお店、行こうっと。

こっちはちょっと前に買った「上善如水」。これは香港でも売ってるそうです。
2011021515550000.jpg


冷たくしたらさらりと美味しかったです。

そして、昨日買ってきた肉骨茶飯の素。
2011021417490000.jpg

作ってみました。
八角が香って美味しいです。

冷蔵庫に残ってた煮豚、乗せました。
スープは陳美齢さんの紹介のスープ。
を、勝手に骨付き鶏肉→牛スジに変更して人参も入れて作りました。もはや別物?
入れたのはほかにクコ、山芋、。
色は濃いけど味は薄味。

2011021419260000.jpg

それから、発売一日前に届いたKREVAのニューシングル「挑め」。
初回限定、「意味深3」DVD付きです。
2011021516230000.jpg
(あ、携帯写っちゃってる
滾るわぁ~。

盛りだくさんな一日となりました。

さて、今夜は燗で一杯いただきながら初回限定版KREVA「意味深3」DVD見るとします。



んさいげん!


日本酒
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ひな祭り(03/03)
  3. とり野菜&ふわり(03/02)
  4. これで乗り切りたい。(02/25)
  5. 神亀(02/15)
