タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

頭は蜂蜜、身体はサンダル

2016.05.13(21:29) 1742

先日、ツイッターで見かけたカこちらのツイート

マイソールのサンダルウッドの石鹸が創業100年を迎えたとのことです。
マイソールの藩王が興した

百パーセントサンダルウッドオイルの石鹸だそうです。

マイソールとシモガ(Sudeep様の故郷だ!)の工場でサンダルウッドオイルを抽出し、バンガロールで石鹸にするらしい。
手作業!工場内もそこで働く方も白檀の香りになっているのかしら。

マークは身体がライオン、アタマが象のこの石鹸、

そういえばあたし、買ったことないんだ!
便利な世の中ね。ポチってみたら昨日届いてました。


開封前からもちょっと香りがしましたが、箱を開けたらもっと!
おー!これ、昔母の引き出しに入ってた扇子と同じ香り。
結構香ります。
さっそくお風呂で使ってみました。
泡立ち最高。
泡が立つと、ちょっと香りが変わるみたい。
こっちの方が好きかな。
お風呂から上がったら、あたしはほんのりかすかに白檀の香りのするオンナにw優雅だwww
これ、好きだわ!!!!
最近使い始めたハチミツのシャンプーの少し強い香りが髪からは漂い…
あたしゃ身体が虎、頭が象
じゃなくて、
身体がサンダルウッド、頭がハチミツ
になりました。
(どうやらマイソールの工場には展示施設があるらしい。行ってみたい。)

んさいげん!


タイトル画像

ジャイ・カルナータカ!

2015.10.31(23:06) 1628

この歌の動画を初めて見たのはひと月ほど前。
PrakashRaiさんの顔本で、でした。

他にも何人かちょこちょこアップしていましたが、今朝起きたら別の方が。
しかも彼女の夫(も友人なのですが)このような記事をシェアしていました。

jai+karnataka_convert_20151031223616.jpg

そう、11月から「BAARISU KANNADA DINDIMAVA」が映画館で流れるとのこと。
こちらの記事では、この曲、あのあたしが知る限り初めてカンナダ映画でブルーレイが出た「Lucia」の音楽を手掛けた方のお一人、

Poornachandra Tejaswiの手によるものらしい。

映画館といえば、ムンバイの映画館では上映前に国歌が流れ、当然のようにみなさん席を立たれて国歌斉唱。
長いものには巻かれるタイプのあたしは、好奇心も手伝い一緒に起立。
そういえばバンガロールの映画館では国歌は流れないけど、Yash君の「Mr and Mrs Ramachari」ではみんな国家が流た瞬間に起立していたわ。
しかしカルナータカで上映前に国歌は流れない・・・と。

カンナダ映画といえば、インドのほかの州では見られない「カンナダ万歳」の州旗ソングが良く挿入されるほど、カルナータカ州のプライドを歌い上げるものが多いのも特徴。

そういう中で上映前にこの曲、となれば、カルナータカの皆さんはもちろん起立されるんだろうなあ。
早くバンガロールで見届けなくては。

明日、11月1日は
Karnataka Rajyotsava、カルナータカ州の日。

黄色とオレンジの旗があちこちで今頃翻っているのかな。

こんな風に



お分かりかと思いますが、ただ載せたかっただけです。

すみませんすみません。

ということで一日早いJai Karnataka!

んさいげん!


タイトル画像

カンナダ語手当たり次第

2015.06.07(22:15) 1563

今日のツイッターで数日前に行われた「Ranna」のプレスミートの様子の動画を@KannadaMoviezさんがアップしてくださいました。

media neet
紛らわしいですが
動画はこちらから。

まあ、動いているSudeep様見てるだけで白飯三杯のあたしですから、じっとりと見るのですが、
これで言葉が分かればなあ。

となればカンナダ語。

理想は日本語で教えてくださる先生、なんだけど、見つかりそうにない。

で、最近見つけたのは
Kannada gottillaというサイト。

こちらはWhatsappを利用しての英語でのレッスンのようです。

とにかくゼロからなんとか前に進みたいのでやってみようと思います。

それからツイッターで教えていただいたこちらの50Languages

50の言語を網羅しているようです。
これもとにかくインストール。



そして、ことあるごとにカルナータカの方に
これはカンナダ語でなんていうの?
と訊きまくっています。

手当たり次第であります。

んさいげん!


タイトル画像

さくら祭り

2015.03.30(22:09) 1525

少し早く家を出てちびっこ関連の買い物してから行くつもりだった九段下。

東武線は朝からの遅延で10時を過ぎても走っておらず。

仕方なタクシーでJRの駅に行ったらこちらは人身事故。

友達との約束に40分くらい遅れて到着。

今年もインド大使館のさくら祭り、いってきましたよ。



今回はマトンビリヤニとチキン。
そしてキングフィッシャー。



買ったのはジャイプールのブロックプリントのポーチ、3種類。

ちょうどポーチが欲しかったのでインドが買えてラッキー!


いつもと違うワイン。


千鳥ヶ淵の桜はほぼ満開でした。




お買い物番外編はちびっこご保育園で使うジバニャン巾着。

東京駅にて。


帰りも電車が遅れてて、立ちっぱなしだったので足がパンパン。
でも、今年もさくらのはながみられて幸せっ!


んさいげん!


タイトル画像

サントラ用アプリ

2015.02.05(21:55) 1502

お馴染みカンナダ屋さんによれば、カンナダ映画は特にサントラがCDからMP3になるのが早いらしいの。
あたしにはどうしてもこのMP3っていうのが使い方がよく分からなくて。

ええ、もしろん、このようなSudeep HitsなるMP3も持ってはいますが。。。




もちろんカンナダに限らず、インド映画は見る前も見た後も音楽が欠かせない。

でも、すべてiTunesでDLしたりするのもお金がかかる。


そんな時以前Twitterで教えていただいたのが「Hungama」



そして、maikoさんに教えていただいたSaavn。


どちらも原則無料で楽しめます。

新しい作品も大体どちらかにもしくは両方で聞けます。

ただ、ネットに接続できないと聞けません。

ネット無しでも、となると月々400円くらいかかりますので、いまのところ使っていません。

そして、肝心のSudeepsまの昔の曲はあまり入っていません。

もう一つの強い味方はYoutube。
ちょっと前にネットに接続無しでも聞けるようになったというのを見かけたので、試しにアプリをさがして入れてみました。
(曲数はたくさんあるのが魅力。)




まだ使い始めたばかりですが、まあ、使える感じ。

とにかく八方手を尽くして、いうなればSudeepさまの新旧作品のサントラと
最新のその他のインド映画の曲を楽しもう、と。
宝探し気分になれたりもします。


もっと使い勝手のいいのもあるのかな。




んさいげん!


インド
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 頭は蜂蜜、身体はサンダル (05/13)
  3. ジャイ・カルナータカ! (10/31)
  4. カンナダ語手当たり次第(06/07)
  5. さくら祭り(03/30)
  6. サントラ用アプリ(02/05)
次のページ
次のページ
