タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ご近所のおじさんの踊りから

2012.09.19(23:36) 993

きょうはガネーシャ祭り/Ganesh Chaturthiの最終日。

ツイッターでみんなも貼っていましたが、あたしも貼らせていただきます。

シャールク・カーンの「DON 過去を消された男」から。



さて、そのシャールク・カーン主演の「ラ・ワン」、日本では11月30日、いよいよ、DVD発売です。



ひゃっほーぃ!!

ところで、この「ラ・ワン」での人気のなんばる「CHAMMAK CHALLO」の冒頭で、ご近所のおじさんと踊る

あぷでぃぽーれーぽーれーぽーれー


(と聞こえるの)ってなに?と思っていたら、こちらで紹介されてました。

南インドの「Ghilli」という作品の中の1曲「Appadi Poodu」なのだそうです。

2004042301450301.jpg


で、早速見たのですが、



途中とおしまいが無い!!字幕もない。



でも頑張って見られる限りは見ました。

地元の有力者が嫌がる女の子を追いかけまわす。
数を頼りに自分のものにしようとする有力者と女の子を助けた主人公の対立のはなし。
たぶん。

面白いです。
是非全編見たい!!



では最後に

オリジナル。





んさいげん!


タイトル画像

「ラ・ワン」6回目と新作ちょこっと

2012.08.17(22:02) 968

きょうもあちぃ。

ラ・ワン、6回め。


あした、18日からは、18:00の回が無くなり、一日二回に。

夏がこうしてすぎていくんだなあ。


ご飯はタンドゥール



マトンカレー。

上海灘のポロシャツにカレーが跳ねて青ざめたけど、帰ってシミ抜きにしてなんとか落ちたと思う。
オレンジだったのが良かったね、ポロシャツ。

最後に今年のディワリに公開の
シャーの新作、ちょこっと。

香港のお正月映画みたいな感じかな。
いいな。
インドで見たいな。
香港も、もしかしたら、上映、あるかな。

もし、香港で上映されたら、シャー作品見に香港に行くのもいいなあ。


んさいげん!


タイトル画像

五回目「ラ・ワン/Ra.One」と山盛りご飯

2012.08.10(20:42) 964

きょうも恵比寿に行ってきました。



「ラ・ワン」5回目。



これの、カルバチョートのお祭りのシーンが、また、ほろほろ~っときます。

ところで、カルバチョートのお祭り、映画でも良く見られるお祭り。
妻が夫の長寿を願い、日中は断食するらしい。
で、夜になったら、夫に最初の一口を口に入れてもらうのね。
去年のものなのですが、こちらの記事に「インド女性、夫の長寿願い断食 映画で広がる」と言うのがありました。

この記事によると、その映画、っていうのが、シャーの「Dilwale Dulhania Le Jayenge」という映画なのだそうです。
そう、あの「シャールク・カーンのラブゲット大作戦」というすごい邦題がついた作品。
DDLJ2.jpg

たしかに、あの映画はとっても素敵だったし、
シャーの機転が小気味よく、
カージョルも可愛くて、

そして、あのお祭りのところは思わず「ほほぅ!」と膝を打ちました。

そりゃあ、あれ見たらちょっとヒンズー教以外の子でもやりたくなりそう。

さすがロングランを続けてるだけのことはあって、こんな影響もあるのねえ。

なんともロマンチックなのですが・・。

これは旅行の時、ガイドさんが言われていた話。
ヒンズー教の一部の人の中には、
夫に先立たれると、妻も焼かれる、というのがあるんだそうです。
こうしたことは今ではほとんどないそうですが、それでも、地方では年に何例かはあるのだとか。
インドでは夫に先立たれた女性は、今でも生きづらいことがあるのです、とガイド氏。

うーん。。

そうして考えると、
「ラ・ワン」でカリーナ・カプールが、罵り言葉で女性の地位を向上させよう!と、息巻いていたのも、深く根付くさまざまなもののうえにたってるものなのねえ。

まあ、あの作品では、そこはさらりと、チャーミングに描かれていましたが。

映画を見た後、断食とは無縁の女は、ご飯!ご飯!!

今日は海南鶏飯

まえから食べてみたかったんだけど、恵比寿にあるのを今日知りました。
ガーデンプレイスの中!!





いただいたのは、ランチのメニュー。

鶏肉は香港で食べたのと比べると小ぶりだけど、美味しかったです。

3種類のソースがついてくるけど、ネギソースがやっぱり一番好き。

ジャスミンライスがやまもりだったのに完食。
最後はネギソースまでかけちゃった。

こういうパラパラごはん、久しぶりで、かきこみたくなりました。



マンゴーかき氷は、大きいらしく、2,3人でどうぞ、とのことだったので、断念。
いつか、誰か付き合ってくださいな。



お店の入り口とったけど、本当はもっと開放的な感じなの。
お店の方も、中華屋さんの無愛想お給仕に慣れていたあたしにはハッとするくらいとっても温かい感じられました。
こんど、ここのタイガーってビールも飲んでみたいな。

んさいげん!


タイトル画像

4回目「ラ・ワン」と、恵比寿と言ったらアレ!

2012.08.09(21:30) 963

昨日も恵比寿。
「ラ・ワン」4回目。
今回はまだインド映画ふぁんではない友人と一緒に。

映画の後は、映画について軽く語るワシ。

まあ、語り始めたら、止まらないから、今回はさわりだけ、ね。



彼女とは「ロボット」も見たけど、その時は買わなかったパンフレットも昨日はお買い求め。
プラティーク君がお気に入りだそうです。

プラテォーク君は、圧倒的人気だなあ。

今回、さらに増えたシャー萌えツボは

列車のシーンの後の、ちぎれた白シャツから見える素肌と、
「G.One!」って呼ばれたときの「ふんん」っていう、ちょっと鼻にかかったような返事。

それから、もじゃもじゃ頭でプロポーズするときにウェイターにアイコンタクトとるときの法令線!

まあ、どれもこれも素敵なのですが、今回はこの三点、追加。


涙を流した後は水分補給。
しかも、恵比寿で飲兵衛と来たらこれしかない!と繰り出す夜の街。

食いしん坊大魔王の友人が見つけてくれた、今回はぶた家

お店がぶたグッズであふれてます。

いただいた琥珀恵比寿の・・


グラスには豚のえべっさん(恵比寿さん)。



大阪に住んでた時、一番好きだったお祭りが今宮戎神社の「えべっさん」だったので、やっぱりこれはあたしの中では「えべっさん」なのね。

セロリのピクルス。


カルパッチョ。
fc2blog_20120809204430b30.jpg

バンバンジーならぬ、バンバンブー。


串焼き


スパムのゴーヤチャンプルー。


んさいげん!


タイトル画像

SRKと夢の共演?!

2012.08.05(21:39) 961

なんかいもしつこくてごめんなさい。

オリジナルと合わせて昨日のフラッシュモブをYOUTUBEであげてくださってる方がいらしたので。



服は前日と同じあたしです。
この夏のいっちょうらなので、前日帰宅して速攻洗濯、朝にアイロンかけて出かけたのです。

こうして見ると意外にギャラリーさんが多くて驚きました。


写真は一昨日、香港関係の友人がくれた、2002年の香港での印度電影節パンフレットと、香港でインドを楽しむ、という記事


ラガーンが上映されてたのね。

貴重な資料、嬉しい。

あれから10年、インドに向ける目は日本よりうんと先に進んでいるぞ、香港は!!

そして、9月のあいち国際女性映画祭のパンフレットとチケット。
こちらは名古屋のu姐さまが、早々とゲットしてくださいました。

うひょぉぉ~

んさいげん!


ラ・ワン/Ra One
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ご近所のおじさんの踊りから(09/19)
  3. 「ラ・ワン」6回目と新作ちょこっと(08/17)
  4. 五回目「ラ・ワン/Ra.One」と山盛りご飯(08/10)
  5. 4回目「ラ・ワン」と、恵比寿と言ったらアレ!(08/09)
  6. SRKと夢の共演?!(08/05)
次のページ
次のページ
