タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ボリウッド4イベントと四回目「命ある限り」

2013.05.08(23:02) 1160

シネマート新宿の『ボリウッド4』、サラーム海上の「みんなインドにしてしまえー!」公開中イベント行ってきました。

サラームさん、ナン子ちゃん、松岡さんの3ショット。
ナン子ちゃんはお顔が大きかったです。
「ナマステ~」の声が可愛かったです。
そして、美味しそうでした。



昨日は「命ある限り/Jab Tak Hai Jaan」と「きっとうまくいく/3 idiots」に日本語字幕をつけてくださった松岡環さんのトークイベントでした。






詳しい内容はこちらの松岡さんご自身のブログで。





いつも思うのですが、字幕つけてくださるお仕事って、すごいですね。
キャラクターはもちろん、作品のイメージすら左右しかねない。

今回、「命ある限り」でサマルの一人称がかわっているのですがあたしはそれを無意識に読み、無意識にその人の人物像をつくりあげているんですね。
ええ、母国語ですから。

改めてお話伺って、意識下に置くことで、字幕で映画を見る楽しみを再認識しました。

こちらは「命ある限り」見た後、参加されていた松井清花さんとおっしゃる彫刻家の方が作られた、作品です。





本当にすごく似てる!

シャールクは鷲鼻もよく見える角度でさらにパチリ。



松井さん、素晴らしい作品を見せていただきまして、ありがとうございます。

さて、四回目となれば語り尽くした感ほのある「命ある限り」ですが、まだまだ整理がつかなくて。

何故、自分はこの作品でこんなに泣いてしまうのか・・。



⇒ボリウッド4イベントと四回目「命ある限り」の続きを読む

んさいげん!


タイトル画像

シャールクと6時間

2013.05.01(00:10) 1155

今日は三回目の「命ある限り/Jab Tak Hai Jaan」と、日本語版「闇の帝王 DON/DON2」の初見。






「命ある限り」は三回目なので

シャールクの腕の太さいいなあ。
軍隊に入った時と、「Saans」の時の腕の太さがちが気がする。

軍隊仕様と、インドから出てきたばかりで、身体もメリハリつけたのかなあ。

とか、

アキラ(アヌシュカ)は飛び込むあの岩まで、どうやって渡ったのか、
とか、

ミラのパパ(アヌパム・ケール)があれで50歳なのかっ!

とか、

シャールクのビキニが店頭に飾ってあったら、日参するぞー!

とか

思いながらみました。

そして、いつも泣くところで泣き、萌えるところで萌え。

エンドクレジットで号泣。

ロビーにはアヌシュカサイン入りロビーカードも。前からあったのかな?
今日気づきました。







DON2はしょっぱなの背中の汗から悩殺ショットでしたが、これについてはまた後日。

んさいげん!


タイトル画像

シャールクのちゅー「命ある限り/Jab Tak Hai Jaan」

2013.04.26(09:31) 1152

シャールク祭、「命ある限り」の今日はキスシーンについて。

ネタバレなので、これから見るのを楽しみにしてる方がもしこちらにいらしてくださってるとしたら、読まないでくださいね。

以下にあげるセリフは実際のものと違っています。
松岡さんの字幕を正確に覚えていないので、「大意」として書きました。

何回も書いているように、インドで見た時は、あまりにあっさりのちゅーにホッとする反面、物足りなさも感じたのですが、日本語字幕は、それを好満足シーンにガラリと変えてしまいました。

まず、冒頭のサマル少佐(シャールク)の爆弾処理の場面で。
部下が、彼のやり方を「爆弾ではなく女性のように扱う」と語ります。

瞬時に観察し、本当の姿を見抜き、優しく、けして爆発しないように、そして丁寧に大胆に触れていく。


そんな、サマルだから、地下鉄のシーン、別の相手との結婚が決まっているミラに、

「キスをしたら、君はなぐるだろうか」と語りかけ

ゆっくりと歩み寄り、ぐい!と引き寄せ、静かにキスをします。
(ひぃぃ、あたしゃここで腰砕け)

そして、

「君は叩かない、叩かない」

と囁きながら身を引いていく。

まさしく彼の爆弾処理そのまま。

去っていくミラに
「これからは、日々命の危険に身をさらして生きていく」

と言いながら、現場では相手を(爆発物)丁寧に丁寧に処理して、爆発という緊張から解き放っていくのを、シャールクは実に繊細に演じています。

彼にとって、爆発物は自分自身にかけた呪いにがんじがらめになったミラだったのかもしれない、なんて思うのはうがちすぎ?

一緒に見に行ったシャールクファンの友人が
「爆弾になりたい、と思った」

という、文字通りの爆弾発言も、うなづける素敵シャールク作品でした。

このシーンの後に来るミラの歌う「HEER」は胸が苦しくなります。
好きだわ。



んさいげん!


タイトル画像

ブルーレイ、到着

2013.01.09(21:17) 1087



今日、印度版「Jab Tak Hai Jaan」がRatna Bollywood Stayl Shopから届きました。
(左はこの春、日本公開の「Om Shanti Om/恋する輪廻」のチラシ
DVDとBDとありますが、あたしは迷わずBDを。

すごいです。
3枚組で、特典映像だけで4時間です。
本編の時間を上回ってます。

今日は3枚目をまずみました。
こちらには、公開直前に行われた、ヤシュ・チョープラ監督とシャールクとの対談と、プレミアのレッドカーペットが入ってました。

ボリウッドスターたちのインタビューのあと、プレミアのためだけに、一夜限りのために作られた劇場が。
これもう取り壊したのかなあ。
残して、入らせてほしかったなあ。



建築途中から見られて、見てるだけで涙が出てきました。


今は、二枚目途中。
メイキングのを見ています。

日本でDVD化されるときも、これ、全部入れてほしい。
あ、その前に、「Ra.One/ラ・ワン」のブルーレイも出してくれぃ!!


(OSOのチラシの裏面)
Ratnaさん、多謝!

んさいげん!


タイトル画像

夢が叶う/「Jab Tak Hai Jaan」日本公開決定

2012.12.07(10:17) 1054

今朝目が覚めて、布団の中でスマホでネットチェックしたら、ビッグニュースが飛び込んできました。

シャールクの、インド本国で11月13日に公開された最新作「JAB TAK HAI JAAN」が、日本で公開されます!!

インドのオフィシャルサイトはこちら

あらすじしかわからなくて、隣のインド人が笑っていても、笑えなかったあたし・・。
日本語字幕で見たい!!という夢が叶います。

ばんざーい。

では、改めまして、「Jab Tak Hai Jaan」Trailerを見てみましょう。


ああ、ダメだ。泣いちゃう・・・嬉し過ぎて。

次は、シャールクが来日してくれることを祈ろう!

んさいげん!


Jab Tak Hai Jaan
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ボリウッド4イベントと四回目「命ある限り」(05/08)
  3. シャールクと6時間(05/01)
  4. シャールクのちゅー「命ある限り/Jab Tak Hai Jaan」(04/26)
  5. ブルーレイ、到着(01/09)
  6. 夢が叶う/「Jab Tak Hai Jaan」日本公開決定(12/07)
次のページ
次のページ
