fc2ブログ

タイトル画像

特典映像も最高!/水滸伝

2010.10.21(21:06) 541

東京国際映画祭「ギャランツ」上映記念参考作品として見る、「水滸伝」。

『三国志』とならぶ中国の長編古典史劇を、‘香港のクロサワ‘チャン・ツェーが映画化したスペクタクル超大作。ショウ・ブラザースの男性スター総出演に加えて日本から黒沢年男(現・年雄)、丹波哲郎をむかえ、みごと第10回台湾金馬奨優秀作品に選ばれた。
宋の末期。梁山泊には108人の英雄、豪傑が結集していた。ある日、首領が史文恭(黒沢年男)に殺された。武松(ティ・ロン)らは、盧俊義(丹波哲郎)や燕青(デビッド・チャン)を仲間に引き入れ、復讐を誓うが…。
 冒頭でテンポよく次々と紹介されるSBオールスターの顔ぶれ―ユエ・ホア、チェン・カンタイ、ウー・マ、ポール・チン、紅一点のリリー・ホー、デビュー直後のダニー・リーらをみるだけでも期待に胸が高鳴ることうけあい。武術指導にはラウ・カーリョン(「少林寺三十六房」)が参加、ラストの黒沢VS丹波の一騎打ちもみもの。音楽を担当したのは、俳優、監督でもあるフランキー・チャン。(Amazonより)


このところご贔屓の張徹監督作品。

お目当てはさらにこのところご贔屓の陳観泰。

しかし、本作品ではほとんど出てきませんでした。
最初の梁山泊の仲間たちが酒を酌み交わすシーンで、ちょこっとでてきただけ。
あたしの分かる範囲では。
惜しい!


しかし、その惜しさを補って余りある内容。

武芸に勤しみ妻も商売もそっちのけの丹波・盧俊儀は、結託した妻と使用人の裏切りに会い、「梁山泊の人間をかくまっている」と役人に密告され囚われます。

彼をを助けようとする養子の姜大衛演じる燕青と梁山泊の面々。

救い出しては再度囚われ、さらに救い出してはまたも囚われ、・・・。

丹波・盧俊儀はやっと処刑場から助けられ、最後の最後に妻と使用人に対して復讐を果たします。

使用人の方は憎しみとともに即座に殺すのですが、妻を手にかけるのはやはりためらいが。

ううむ。ここは短いシーンですが、心の葛藤がいいなあ。

義父の気持ちを汲んで、手を下す姜大衛・燕青。

盗賊の仲間になった!とののしる黒沢・史文恭と、丹波・盧俊儀の一対一の対決。

弟弟子の形成不利に闘いながらも逃げろ!と繰り返し諭す丹波・盧俊儀。

姜大衛は、ここでも最後のとどめが刺せない義父にかわり手を下します。

姜大衛はクールで、腕が立ち、女性にもモテモテです。
一方の義父は妻が裏切っていても気づかない。
「さ、一緒に梁山泊へ行こう!」と声をかける息子と、もう、「梁山泊しか行くところはない」、という義父。

この2人の対比も良いです。

なかなか本作も見応えたっぷり。

そして、更においしい特典映像。

丹波哲郎と黒沢年男のインタビュー。

宇田川さんが聴き手なのですが、これが面白いです。

丹波さんは香港ならではの撮影方法や、セットの日本との違いなど、さすがに大人なトーク。

一方の黒沢さんは監督のプライベートな話から始まり、
出演料は当時1000万だったが、みんなの協力(!)で撮影引き延ばし作戦が成功し、結局1300万までになった、とか、
交通事故を起こしたら、その場で1000円くらい渡して、ショーブラに報告すれば、あとは上手く処理する、といわれた話、
撮影中のわざと映る場所に午前・午後にやってきて、お金をもらうと帰っていく香港警察の話とか、

こんなこと言っちゃっていいの!?な面白い話をしてくれてます。

更に当時の李小龍の話とか。

いやあ、宇田川さん、好0野!だわ。

と、本編のみならず、めったにあたしが見ない特典映像もみどころたっぷりな1枚でした。






スポンサーサイト




んさいげん!


2010年10月21日
  1. 特典映像も最高!/水滸伝(10/21)