タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

IFFJ最終日「BOL/声をあげる」と雑感

2012.10.12(21:55) 1011

インディアン・フィルムフェスティバル・ジャパン。
これは会場に飾ってあったバービーちゃん。
綺麗!
あっちで買いたいな~。


こちらのマハラジャ君も連日お出迎え。


最終日、あたしは「Bol/声をあげる」で終了。

bol.jpg


パキスタン映画だ。
デリーからパキスタンに移り住んだムスリムの一家。
男の子を欲しがる父親は14人も子供を産ませ続け、やっとできたと思った男の子も、本質は女の子。

子供を[もの]としか扱わず、
気に食わなければ殺すと叫び、
妻にも娘にも手を上げ、
実際いちばんしたの子供を手にかける。

家族に生活する力を与えず、自分がにっちもさっちもいかなくなると家族の女性たちに当たり散らす。

しかし敬虔な(!)イスラム教徒というのが外の顔。

そんな家族の物語を、父親を殺した長女が死刑執行前に真実を話すのでした。

長女が家族のために払った代償があまりにも大きくて辛い。
その後の残された母と妹たちがあまりにも自由なので、尚更。

父親は確かにひどい。
でも、母親はもうちょっと何とかできなかったのかぃ。
あれだけのことをされながら、外に子供ができたのを知ると半狂乱だし、子供殺しが警察にバレると夫がいなくなったら生活が立ちいかないとうろたえ。

結局、「殺すのは罪だが、産ませるのは罪ではないのか」と、長女が命がけで声を上げるしかなかったのは、母親の責任でもあった気がするな。

母親は、やっぱり被害者になってはいけない、と思ったのでした。

二女とお隣の坊ちゃんの関係が救い。



ということで、これにてIFFJ終了。
あちこちで字幕のことが言われてるけど、確かに見やすい字幕ではなかったものが多かったけど、いつもみてるYOUTUBEのヘンテコ自動翻訳日本語字幕よりはストレス少なかったです。あたしは。
何より、沢山の素敵な作品を上映していただけて嬉しかったです。
そして、中華映画ファンなのに一緒に付き合ってくれた友人に感謝。
それからインド映画ファンの方ともお目にかかれたのも嬉しかったです。お祭りの楽しみの一つ。

楽しい一週間をありがとうございました。

で、この映画祭で一番印象に残ったのは「Devdas」でした。
自分でも意外なのですが。

シャールク作品と言うだけではなく、これのマドゥーリに惚れました。

マドィーリとアイシュ2人のダンス。
華麗!!





写真は今日のお昼ご飯。
ずーっと気になってた「くじら屋」さんでいただいた唐揚げ定食。
美味しかった。

スポンサーサイト


んさいげん!


<<秋の横浜遠足 | ホームへ | 公式サイトができていた/JAB TAK HAI JAAN>>
コメント
アタシもこのバービーほしー!(≧∇≦)
いいね~、バービー大好き!

って、お祭り第1弾?終わったのね~、
連日のお勤めw、お疲れちゃん(^^)v

日本語字幕、ばんざいだね!
さ~、次のお祭りだね、わっしょ~い!
【2012/10/12 22:09】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
一週間お疲れ様でした~良かったですね♪
来年も続けてほしいな。
というか、普通にインド映画が公開されますように。
これはもう長年の私の悲願であります(笑)

『BOL』字幕で観たいなー、英語字幕なら観たのですが
なかなか細かいニュアンスがわからず。。

ところで、このバービーちゃん、私持ってる~
正確に言えば持ってた(^_^;)
こちらに引っ越すときに処分してしまった。。
アハハ、今さらながら少~し後悔
デリーの空港で勢いで買ったもの。
可愛いですよね~、ぜひ買ってきてくださいね。
今夜は余韻に浸ってゆっくりお休みくださいませ。
【2012/10/12 22:52】 | Maymay #klq26XPE | [edit]
> アタシもこのバービーほしー!(≧∇≦)
> いいね~、バービー大好き!

Pちゃんはバービー派だものね。
あたしはりかちゃん派だったけど、これはほしいわ。

> って、お祭り第1弾?終わったのね~、
> 連日のお勤めw、お疲れちゃん(^^)v

頑張って渋谷通いしたよ。
もう一本、アンディ見に行かなきゃ。

> 日本語字幕、ばんざいだね!

ほんとありがたい。
特に今日のは字幕が良く出来てて嬉しかった。


> さ~、次のお祭りだね、わっしょ~い!

うん。祭りは続くよ!!
【2012/10/12 23:32】 | やっほー #- | [edit]
> 一週間お疲れ様でした~良かったですね♪

めくるめく一週間でした。

> 来年も続けてほしいな。
> というか、普通にインド映画が公開されますように。
> これはもう長年の私の悲願であります(笑)

来年も是非やってほしいですね。
そして、当たり前のように普通にインド映画が見たい!!です。

> 『BOL』字幕で観たいなー、英語字幕なら観たのですが
> なかなか細かいニュアンスがわからず。。

この字幕はとても良かったです。
みづらいところではあるのですが、それでもあまり苦にならなかった。
日本語はありがたいです。

> ところで、このバービーちゃん、私持ってる~
> 正確に言えば持ってた(^_^;)
> こちらに引っ越すときに処分してしまった。。
> アハハ、今さらながら少~し後悔

えええっ!
お持ちだったんですね。

うー、処分ですか・・・。


> デリーの空港で勢いで買ったもの。
> 可愛いですよね~、ぜひ買ってきてくださいね。

今回はデリー、使わないんですが、なんとか探したいです。

> 今夜は余韻に浸ってゆっくりお休みくださいませ。

ありがとうございます。
まずは風邪引きなおして、明後日のディワリin横浜に元気に参加しなければっ!
【2012/10/12 23:38】 | やっほー #- | [edit]
楽しい一週間でしたね!!
ごくろうさまでした。

しばらくは、あの映画のあのシーンやこのシーンを反芻しながら生きていけそうだわ。

インドに向けて準備スタートですね。
お仕事にちびっこさんと大変でしょうが、頑張って!
【2012/10/13 01:30】 | 竹 #- | [edit]
> 楽しい一週間でしたね!!
> ごくろうさまでした。

仕事行くより渋谷に通いました(^^;;

> しばらくは、あの映画のあのシーンやこのシーンを反芻しながら生きていけそうだわ。

はい。

まだ、しばらくこの余韻に浸っていたいです。
って、一番がシャーのDevdasで、あの悲惨なシャーに胸が痛いのですが。

> インドに向けて準備スタートですね。
> お仕事にちびっこさんと大変でしょうが、頑張って!

ありがとうございます。
今日は仕事してきます。
軍資金稼ぎもまた楽し。
【2012/10/13 06:36】 | やっほー #- | [edit]
お疲れ様でした。
でもなんて羨ましい!
一週間も好きな映画が見れたなんて、
生きてて良かった!ですね。(笑)

しかし、この作品は中々な痛いお話。
両親はインドの現実のまだ余りに酷い状態にショックを受けて帰って来ました。
映画と似たような事はいっぱいありそうですね。

まあそれもひっくるめて、インドとその地域なんでしょうか。
踊ってなきゃやってられない~って。
【2012/10/14 06:59】 | usako #V5TnqLKM | [edit]
> お疲れ様でした。
> でもなんて羨ましい!
> 一週間も好きな映画が見れたなんて、
> 生きてて良かった!ですね。(笑)

はい。生きてて良かったですv-411

欲を出せばもっと見たいのもありましたけど、これが精一杯でした。

インド映画に目覚めてちょうど一年と言う時にこういうお祭り。
とっても幸せな一週間でした。


> しかし、この作品は中々な痛いお話。
> 両親はインドの現実のまだ余りに酷い状態にショックを受けて帰って来ました。
> 映画と似たような事はいっぱいありそうですね。

あたしはイスラム教の現状もよくわかっていないし、
インドもほんのちょこっと足を踏み入れただけなので、これからも見つめていきたいです。

映画はいいきっかけだと思います。


> まあそれもひっくるめて、インドとその地域なんでしょうか。
> 踊ってなきゃやってられない~って。

たぶん、それもあるれしょうね。

それと、基本的にインドの人はノリが良い方が多そう。

インドも中国と同じようにB型が多いようですしv-392
【2012/10/14 21:26】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1011-f1965d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
