タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

わーらーべーはーみぃたぁりー/海角七号

2009.06.17(17:03) 108

石でも洗っているのかぃな?
って言うくらいすごい音を立ててた洗濯機、やっと修理してもらいました。

2万くらいかかったけど・・・。

今日から静かなお洗濯。
嬉しいわ。

昨日は友達が録ってくれたNHKの「山里の春/郵便配達」をみました。

実録「山の郵便配達」ね。

すごい険しい山村をバイクで、あるいは徒歩で郵便配達する人のドキュメンタリー。

字が読めない人のためには、手紙を読んであげたり。

そうして、いろんな知らせを受け取る人の傍らにいること自体も彼の大切な仕事なんだろうなあ。

楽な生活でもないし、家族とも多くの人が離れて過ごしているけれど、
その生活を受け入け入れてきているひとたちの姿に胸がずんとしました。
いいもの見たな。
人それぞれの人生を前に背筋を正すような、そんな気持ちになる作品でした。

そして、今日は2月に買ってた熟成ブツ「海角七号」。
よろしければストーリーはこちらで。

これ、旺角のDVD屋さんのお姉さんに「もうコレひとつだよ!」って言われて買った、特別版。
あとでほかのお店で通常版を売ってるのを見て、くぅぅ、と思ったのでした。

お弁当箱みたいなの。
2009061715570000_convert_20090617165346.jpg

中身はこんな。
2009061716010000_convert_20090617165413.jpg

楽譜。「海角七号」の曲。

そして、
2009061715590000_convert_20090617165450.jpg

???と思って見始めると、なるほどね。

良くできてます。

かつて日本と台湾の間にあった哀しい歴史にもおもいはせつつ。

日本で劇場公開してほしいなあ。

まだ読み止しだった中公新書の「台湾」もちゃんと読まなきゃゃ。
奇しくも郵便屋さんモノ2作続けて昨日と今日の2日間でした。


んさいげん!


<<それぞれの30年/延安の娘 | ホームへ | 紙もの>>
コメント
私も2月にマカオで見かけて買ってしまいました。
例の温室に行った帰りに(笑)
そして私もずっと熟成させてしまってました…
中公新書の「台湾」とは内容はどんなものですか?
私は85年出版の「香港」という本を読んでる途中ですが
これがなかなか終わらないのです。
【2009/06/17 17:57】 | 亜美 #NrnKrJ0U | [edit]
本物の郵便配達さんですか。
今もちゃんといらっしゃるんですね。
中国は広いもの、生活水準もいろいろですものね・・・。
へぇnhkで放送してたなんて知らなかった。

そして・・・
台湾の映画、これ日本に来るといいな♪
そしたら私も観に行こうっと(^_-)-☆
>中公新書の「台湾」
読んで、台湾へ行きたくなったらいつでも言ってね!いつでもついて行くから(^^;
【2009/06/17 20:20】 | アンディ #- | [edit]
も、2月に買われたんですね。
そうかあ、あの温室の帰りに・・・。

お互い、たっぷり熟成させましたね(笑)

>中公新書の「台湾」

台湾の歴史の本です。
国姓爺のあたりはもちろん、それ以前も。
近くても良く知らない国のこと、もっと知りたいわ。

>「香港」
という本はやはり香港の歴史について書かれてるのですか?
【2009/06/17 20:30】 | やっほー #- | [edit]
そう。
いまも、イエ君みたいに配達している人がいるんですよ。

この放送もやってたのぜんぜん知らなかったの。
(ハイビジョンだったし・・)

人の営みが好きなの。

いろんな人生のひとつひとつが尊いよね。

日本で劇場公開して欲しいよ。
去年のアジア海洋映画祭でもグランプリ受賞してるらしい。

うーん、見なかったのが悔やまれる。

台湾ってなんか夏休みイメージで、良いのよ。
いつか行きたいなあ。
そん時はよろしくねっ!
【2009/06/17 20:38】 | やっほー #- | [edit]
海角七号って日本の女優さんが出演してるんですよね。
台湾ものってホントうとくて、でもこの作品は日本の女優さんも出演しているし、見てみたいな~と思います。
さすがやっほーさん、特別版のDVDをゲットされてたんですね(笑)日本で劇場公開されれば良いですね。ちょっと期待してます!
【2009/06/17 21:30】 | naomixi #- | [edit]
うっ、ウチの洗濯機も飛び立ってしまうのではないか
と言う位の大きな音だったので、先日直してもらいました。
3年目だったけど、タダだった^^;

そうしたら、今までいっぱいになった事がないごみ取りが
すぐいっぱいになるの。
今までこのゴミはどこへ行ってたんだろう?
みんな流れちゃってたのか~?
【2009/06/17 21:55】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
郵便配達さん、ロバートの秋山に似てるけどw、
淡々としてよかったよね~(笑)
雨季や冬は、大変なんだろね~。
加油ってほしいね、山里の皆さん達も…

ってか、無事に観れてよかったよ(~o~)
【2009/06/17 22:47】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
『海角七号』どこかで日本公開の話を聞いたのですが、その後が不明です;
私も見たいなぁと思って待っているんですが…。
【2009/06/17 23:11】 | 空心菜 #- | [edit]
『海角七号』はとても評判良いですよね
私も公開されると大いに期待しているのだけど・・・

「特別版」って迷の作品なら絶対必要だけど
そうじゃない時は 結構辛いね
場所取るし 見るのは一回位だし・・・
でも 何時も感心します そのこだわりには
【2009/06/17 23:44】 | usako #dN1wHbUA | [edit]
石洗うような音がしていたらビックリしますよね。
我が家は最近冷蔵庫がうなり声を上げています。そろそろ買い替え時期なのは分かっているのですが…。
【2009/06/18 00:12】 | ayaquito #kWAtXoYg | [edit]
>人それぞれの人生を前に背筋を正すような、

 いい表現ですね。

街を歩いていると、同じ仕事なのに、イキイキ仕事している人も

いれば、いやそうにしている人もいますね。

どんな仕事であれ、己の仕事に誇りを持つことって大事だと

思います。

【2009/06/18 06:49】 | 銀紙 #- | [edit]
> 海角七号って日本の女優さんが出演してるんですよね。
そうなの。
それに、中孝介さんも。

> 台湾ものってホントうとくて、でもこの作品は日本の女優さんも出演しているし、見てみたいな~と思います。

あたしも台湾までは手がなかなか回りません。
これは、たしか、いろんな賞受賞してて評判が良かったんで、目に留まったの。
ねぇ、お目当ての俳優さんもいないのに。
でも、良かったです。


> さすがやっほーさん、特別版のDVDをゲットされてたんですね(笑)

そう。おねえさんが商売上手だったわ。v-410

【2009/06/18 16:46】 | やっほー #- | [edit]
> うっ、ウチの洗濯機も飛び立ってしまうのではないか
> と言う位の大きな音だったので、先日直してもらいました。
> 3年目だったけど、タダだった^^;

おお!多謝。さんちも大音響でしたか。

最近は5年保証とか出てきましたよね。
今は、違うお店で買ったものも直します、って言うのもあるらしいです。

できるだけ買い換えないで使いたいものねぇ。

タダは嬉しいわね。

> 今までこのゴミはどこへ行ってたんだろう?
> みんな流れちゃってたのか~?

きっと流れてたのかも。

修理してエコにもつながったね^ ^v
【2009/06/18 16:49】 | やっほー #- | [edit]
> 郵便配達さん、ロバートの秋山に似てるけどw、
うん。似てるね。
って
>ロバートの秋山
がいまいちわからんけど・・・たぶん、あの人か。
東尾にもにてるあな?って思った。


> 淡々としてよかったよね~(笑)
そう。
あれが素の力と思うわ。

> 雨季や冬は、大変なんだろね~。
> 加油ってほしいね、山里の皆さん達も…

きっと大変なときも多いんだと思うけど、敢えていい季節で見られたのも良かったなあ。

> ってか、無事に観れてよかったよ(~o~)
そう。
おかげさまで、このハレの日を迎えることができました。
ありがとう。
【2009/06/18 16:52】 | やっほー #- | [edit]
> 『海角七号』どこかで日本公開の話を聞いたのですが、その後が不明です;
えっ!そうなの?!!

ぜひ、見たいわ。
忘れたころに上映されるのかなあ。


【2009/06/18 16:54】 | やっほー #- | [edit]
> 『海角七号』はとても評判良いですよね
> 私も公開されると大いに期待しているのだけど・・・

本当に。
これ、去年幕張の映画祭では上映したらしいんですけど。
一昨年のイーソンの「野。良犬」も公開して欲しいけど、MATVのほうが早かった・・・。

> 「特別版」って迷の作品なら絶対必要だけど
> そうじゃない時は 結構辛いね
そう。
このヒト!っていう明星も出てないのに、旺角の店員さんにまんまとのせられました。

> 場所取るし 見るのは一回位だし・・・
> でも 何時も感心します そのこだわりには

うはは。
usakoさんも彦祖君のは何回もご覧になるのに、一回くらいの作品もあるのね。
あたしも、この収納とかをまったく考えない製品の作り方、大好きです。
困るけど。
【2009/06/18 16:58】 | やっほー #- | [edit]
> 石洗うような音がしていたらビックリしますよね。
それはそれはすごい音で、ちょっとそばにいるのがこわいくらいでした。

> 我が家は最近冷蔵庫がうなり声を上げています。そろそろ買い替え時期なのは分かっているのですが…。

ayaquitoさんちも?
冷蔵庫、我が家も大音響です。
毎日達者で!と祈らずにはいられません。


【2009/06/18 17:00】 | やっほー #- | [edit]

> 街を歩いていると、同じ仕事なのに、イキイキ仕事している人も
>
> いれば、いやそうにしている人もいますね。

そうね。
どうせなら楽しみたいです。


> どんな仕事であれ、己の仕事に誇りを持つことって大事だと
>
> 思います。

私はサービス業なので、やっぱり、前向きな姿勢でお客様には接していきたいです。
好きな仕事だし。

【2009/06/18 17:03】 | やっほー #- | [edit]
コレとてもいいと聞くので
あたしも観てみたいです。
祭にきそうかなぁ、と淡い期待。。
【2009/06/23 00:25】 | けいてぃ #- | [edit]
確かこの作品、去年の幕張でやった海洋なんとか映画祭でグランプリとったらしいよね。
あたしも見逃したから、祭り上映、熱く希望。

この秋、期待したいね。
【2009/06/23 20:25】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/108-1387288e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
