タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

手に取った本二冊

2013.01.08(22:13) 1086

ツイッターで星野さんの新作が出てると教えていただき、(って言っても昨年9月に)図書館に出向いたものの、借りられず。

でも、彼女の別の著書を借りることができました。

今日はその一冊を読みました。


このタイトルが、とってもすてき。

(といっても、彼女はほとんど迷子にならないんだって。あたしなんて、いつだってネイザンロード、目的地と反対方向に歩き出すのに・・・)

彼女の「転がる香港に苔は生えない」は、だいぶ前に読んでいて、本書を読みながら、インド人のシスターの話を思い出しました。

そして彼女は本書でついに(重慶マンションではなくて、)本当のインドにも行っていました。ついに。

インドについて書かれているのは一部ですが、まずはそこから読んじゃった。


星野さんが、インドに行って、インド人が終始首を本当に振っているのを見て、感激するくだりは、ああ、一緒だ!とにんまり。

そして、
「インドは体に残る。いつの間にかひっそりと根をおろし、なかなか出ていこうとしない。」
という一節に深くう頷きました。

もう一冊は、今日隣町の本屋さんで、やっと見つけた本。
目を通したら、あたしの知ってる香港もありましたが、知らないところも。

香港も、あたしにとっては根を張って、すでに自分の一部になってるなあと、街の匂いまで反芻していました。
しかもいともたやすくできたことで、ほっとしたりもしました。



スポンサーサイト


んさいげん!


<<ブルーレイ、到着 | ホームへ | 来月には赤ん坊?!>>
コメント
隣町にあってよかったね!
うちは、予想通り、入荷しなかったし(笑)

って、迷子にならないヒトが裏山~(苦笑)
アタシャ、もう諦めたけど(爆)
【2013/01/08 23:48】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
星野さんの本、私も読みたいわ~。
お昼休みに地元の図書館を検索してみよーっと。
無問題はまだ買ってないわ~。
こっちも読まなきゃ。
今回はかなり苦労したみたいだよ、筆者。
【2013/01/09 08:00】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
> 隣町にあってよかったね!
> うちは、予想通り、入荷しなかったし(笑)

あらあ、じゃあ、あとはお取り寄せになっちゃうのね。
お取り寄せしたら、必ず買わないといけないの?

たぶん買うんだけど、でも、一応、手に取ってぱらぱらしたかったの。

この本探して、何軒本屋さんのぞいたことか・・。

> って、迷子にならないヒトが裏山~(苦笑)
> アタシャ、もう諦めたけど(爆)

お互いに支えあおうね。
ってあたしら二人じゃ、どんどん迷宮に入り込みそうだけど・・。
【2013/01/09 21:10】 | やっほー #- | [edit]
> 星野さんの本、私も読みたいわ~。
> お昼休みに地元の図書館を検索してみよーっと。

彼女の本って読んでるときゅっと胸が切なくなる時があるわ。
見つけてみてね。

> 無問題はまだ買ってないわ~。
> こっちも読まなきゃ。
> 今回はかなり苦労したみたいだよ、筆者。

あらあ、そうなの?
香港ってなんであんなに狭いのに飽きないんだろう。

苦労されたのね。
面白くなってるよ。

離島好きとしては、おなじみの大與山やラマ島と、まだいったことのない蒲台島が載ってて楽しかったよ。
【2013/01/09 21:14】 | やっほー #- | [edit]
へ~、これ2冊とも欲しい!
さっそく本屋さんで探してみなくっちゃ(笑)
星野さんは、同じ時期に西荻の住民だったはず、なんだ。
あ、○くちゃんもだよね。
だから、どちらもすっごく親近感がわいちゃうんだ~。

本のご紹介、多謝(^^)v
【2013/01/09 22:02】 | アンディ #- | [edit]
> へ~、これ2冊とも欲しい!
> さっそく本屋さんで探してみなくっちゃ(笑)

どちらもオススメよ。
探してみてね。

> 星野さんは、同じ時期に西荻の住民だったはず、なんだ。
> あ、○くちゃんもだよね。
> だから、どちらもすっごく親近感がわいちゃうんだ~。
あら、そうなの?
じゃあ、この本に出てくるのもその辺りかな。

> 本のご紹介、多謝(^^)v

なかなか本が読めないこの頃だけど、たまには本を手にとってのんびりと、っていうのもいいもんんだね。
【2013/01/10 09:04】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1086-49f6b09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
