タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「島へ免許を取りに行く」

2013.01.31(08:38) 1101

図書館で借りた「島に免許を取りに行く」星野博美・著、読了。

愛猫をなくし、人間関係はズタズタ……。
何かまったく新しいことに挑んで、余計なことをくよくよ考える暇もないほど疲れたい。脳も神経もくたくたにしたい。
手が届かなそうで届きそうな、具体的な目標が欲しい。
それを達成できたら、この先も少しがんばれるような気がする……。
車の免許でも取ろうかな。
40代女子、向かったのは、
牧場みたいな自動車学校だった??。

運転は、人生に似ている!
長崎県・五島に合宿免許を取りに行った著者の、出逢いと発見。
日常に小さな風穴を開けたくなったら……。

何かができるって、こんなに楽しいんだ。
そして、人から誉められるとはこれほで嬉しいことだったのだ。
何十年も忘れていた感覚だった。
私は車という未知の世界に自分を放り込んだ。
多分、免許に救済を求めていたのだと思う。
Amazonより。

彼女ほどじゃないけど、あたしも上の子供が幼稚園に入ってから免許を取ったいわば遅咲き。
当時住んでいた金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」の雨が多いところ。
しかも、住んでた社宅はだらだら坂がずーっと続く場所。
それで、どうにもこうにも運転できる夫に頼ってばかりじゃ生活が立ちいかない!と腹をくくったのでした。

「険しい顔して毎日通ってるわねえ」と社宅の奥様方に笑われたほど、必死でした。

星野さんはイメトレしてましたけど、
あたしもこたつに腰かけて半クラッチの練習に明け暮れたものでした。

たぶん、免許をとりに行くときって、それぞれの人にいろんな物語があるのよね、きっと。

一つ一つクリアしていく様は、さながら自分のよぼよぼ旅と似てる。
必死だけど、どこか心の中で楽しんでる。
できるようになったことが少しずつでも増えてく喜び。


そんな共感と、星野さんだからこその体験談のびっくりが織りなす免許取得の日々。

笑いあり、驚きあり、哀愁あり、愛もあり、恐怖体験もあり・・・。

中でも怖い話はほんとに怖かった!!

あれれ・・色気・笑い・哀れ・勇猛さ・恐怖・驚き・憎悪・怒り・平安、マサラ映画の9つの感情(ナヴァ・ラサ)まさにそのもの?

そう、本書はまるで読むマサラムービーのようでありました。



スポンサーサイト


んさいげん!


<<IIMAX初体験と パンフレットについて(追記あり) | ホームへ | インドに打電話・・>>
コメント
最近免許にはヒイコラな目に遭ったので
何だか気になる本です

星野さん自身も好きだし読んでみようかな

私は大学2年の春休みに取りましたが
若い頃はペーパードラーバーでした
地下鉄もバスも便利な街の中心に住んでいましたから(笑)

大名の両親と同居する事になって郡部に引っ越してから
子供抱えてどうにもこうにもならず 乗り始めました
それから30年 身体の一部の様になっている車ですが

免許の大切さを思い知ったところです(笑)
【2013/01/31 20:38】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
> 最近免許にはヒイコラな目に遭ったので
> 何だか気になる本です

先日は本当にお疲れ様でした。

> 星野さん自身も好きだし読んでみようかな

面白いですよ。

彼女は観察眼も鋭いですしね。

鋭すぎて、あちこち見ちゃって、路上教習で注意されるんですがw

> 私は大学2年の春休みに取りましたが
> 若い頃はペーパードラーバーでした
> 地下鉄もバスも便利な街の中心に住んでいましたから(笑)

ですよねえ。
あたしはずっとそういうところには縁がないなあ・・。

> 大名の両親と同居する事になって郡部に引っ越してから
> 子供抱えてどうにもこうにもならず 乗り始めました
> それから30年 身体の一部の様になっている車ですが
>
> 免許の大切さを思い知ったところです(笑)

家族にお年寄りや小さい子がいると、どうしたって生活必需品になりますよね。

父を交通事故で亡くしてて、母もも車に乗るのを拒んでいたのですが、生活のためなら、腹くくりました。二人ともv-410
【2013/01/31 21:29】 | やっほー #- | [edit]
へ~、また星野さんの本だね♪
運転免許、わたくしなんてさささって取れましたわよ、実技もお勉強も(^^)vおほほ♪
なぁんの苦労もなく(爆)
大学2年生のときかな、教習所に通ってたのって懐かしいなぁ。
楽しかったな。
ホントは運転大好きなのに、今は車もなく出来ないのが残念なんだ。
【2013/01/31 21:39】 | アンディ #xRS1q4qQ | [edit]
五島は友達の故郷だわ。
お魚がかなりおいしいらしいし、芸能人がお忍びでよく来るらしいよ。
うちも妹が免許持ってないの。
お金があったら今すぐにでも車校に行かせたいわ~。
【2013/01/31 22:01】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
> へ~、また星野さんの本だね♪

うん。面白かった。
立て続けに読んじゃった。

> 運転免許、わたくしなんてさささって取れましたわよ、実技もお勉強も(^^)vおほほ♪
> なぁんの苦労もなく(爆)

あらまあ!はいはい。
すかした話の後だと、信ぴょう性あるわあ、その話v-392

> 大学2年生のときかな、教習所に通ってたのって懐かしいなぁ。
> 楽しかったな。

マニュアル車の免許?v-8

> ホントは運転大好きなのに、今は車もなく出来ないのが残念なんだ。

あ、じゃあ、ますます南の島での運転が楽しいのね。
【2013/02/01 12:55】 | やっほー #- | [edit]
> 五島は友達の故郷だわ。
> お魚がかなりおいしいらしいし、芸能人がお忍びでよく来るらしいよ。

へええ!お忍びにピッタリなんだぁ!
お友達に五島のご出身の方がいるのね。

あたしは友達に壱岐の出身の人がいるの。
時々サザエとかお魚とかもらうんだぁ。

やっぱりあっちのほうって海産物の宝庫なんだね。
星野さんの本にも出てきてたわ。

> うちも妹が免許持ってないの。
> お金があったら今すぐにでも車校に行かせたいわ~。

近場だけでも乗れるといいよね。
うちも娘がとるまでは、全部運転手役があたしだったから、いま、やっと少し楽になったもの。

【2013/02/01 13:04】 | やっほー #- | [edit]
あら、失礼ねぇ。聞くまでもなくマニュアル車で取ったのよ(^^)v
で、一時はその頃のカレ(笑)のマニュアル車も運転してたもん!くくくっ。でも、もうマニュアルはムリです(^^ゞ…ここはすかさないわ。
【2013/02/02 09:51】 | アンディ #xRS1q4qQ | [edit]
> あら、失礼ねぇ。聞くまでもなくマニュアル車で取ったのよ(^^)v

あら!そうなのっ?!

大袈裟に驚くv-392

> で、一時はその頃のカレ(笑)のマニュアル車も運転してたもん!くくくっ。でも、もうマニュアルはムリです(^^ゞ…ここはすかさないわ。

ほんとに路上でマニュアル車!?(さらに驚く)

って今はAT車専門か。

いや、あたしもATしか乗らないけどね。(悔しいけど)
【2013/02/02 18:54】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1101-da594602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
