タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「The Fall 落下の王国」

2013.03.08(15:08) 1127

シャールクの「Paheli」を見てから階段井戸に魅せられて、あちこち検索するたび引っかかってきてた「The Fall 落下の王国」。

お話は20世紀はじめのロサンゼルス。
オレンジを収穫中に木から落ちて腕を折り入院中の五歳の少女、アレクサンドリア。
彼女は隣の病棟に入院中のロイと出会います。
彼は、映画のスタントマン。
撮影中に怪我をしたのでした。
そして、恋人を映画スターに奪われ、自殺願望にとらわれています。

ロイはアレクサンドリアにお話をして聞かせます。
実はアレクサンドリアを夢中にさせて、彼女を操り、調剤室からモルヒネを持ってこかせようとしたのでした。

子供に話すおとぎ話なので、出てくる人たちはそれぞれ実際の生活で出会う医師や看護師、レントゲン技師など。
彼らが華麗な衣装を纏い、美しい景色の中でお話をつくっていきます。


絶望のロイの語るお話は、常に死の影がつきまといます。登場人物は復讐を誓う孤独なひとたちです。

その落ちていこうとするロイの物語の世界を、なんとか引き留めようとするアレクサンドリア。

物語を語り合いながら、父が死に家を焼かれた少女と、恋人を奪われたスタントマンの心は、賢明に自分の心へ問いかけているのでした。

そして、最後に彼らが選ぶ物語の結末とは・・。

「ライフ・オブ・パイ」でパイがどの物語を選択するか問いかけるように、やはりあたしたちは日々、どの物語を選択していくのか、問いかけられているんだろうな。

ところどころふと笑わせてくれたりするのは、インド出身の監督さんならでは?


隣のベッドのお爺さんの入れ歯に重大な意味あり過ぎだしw

美しい世界の景色。
なかでも1番多かったのはインド。

タージマハール、
關ス荳九・邇句嵜・胆convert_20130307220058


アーグラー城、ファティーブルシークリー、クトゥブミナール、ジョードプル、

そして、アーバーネリーの階段井戸。
・題誠荳九・邇句嵜_convert_20130307220139



去年いったところと、これから行きたいところがたくさん出てきました。

インドツアーのスタンダード、ゴールデントライアングル、いく前や後に見たら絶対楽しい。

そして、実際のアレクサンドリアとロイの生活の場である病院の建物や小物、(医療器具も)当たり前ながらレトロな雰囲気で、これも骨董屋さんを覗いたような楽しさがありました。

衣装は、今年オスカーにノミネートされていた石岡瑛子さんでした。

スポンサーサイト


んさいげん!


<<「恋する輪廻」初日 | ホームへ | 紙ものを、>>
コメント
>そして、アーバーネリーの階段井戸。

これって井戸だったのですか~
綺麗な模様になってますね~

この映画を、ゲオで探してみます。


富士山のコメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。
良ければ、寄って下さいませ~
【2013/03/12 17:55】 | ROKOMOKO #- | [edit]
> >そして、アーバーネリーの階段井戸。
>
> これって井戸だったのですか~
> 綺麗な模様になってますね~

綺麗でしょう?!
インドには沢山あるようなので、もっともっと見てみたいです。

「井戸」といっても、ここは砂漠なので、水を貯めて、マハラジャが涼んだところらしいです。

> この映画を、ゲオで探してみます。

機会があったらご覧になってみてね。

あたしは結構面白く見ました。

> 富士山のコメントありがとうございます。
> お返事遅くなりました。
> 良ければ、寄って下さいませ~

拝見させていただきました。

すてきな富士山、ありがとうです。
そして、沢山コメント入っちゃってごめんなさい(汗)
【2013/03/13 21:23】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1127-a13d0291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
