タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

香港世界

2009.07.02(21:58) 116

PCの調子が前々から悪くて、明日、修理に出すことになりました。

元気になって帰ってきておくれ~。

明日の夕方からは携帯から皆様のところにお邪魔させていただきます。

携帯からで不首尾あるかもしれないけれど、よろしくです。


さて、

多謝。さんが紹介されてた「香港世界」(山口文憲・著)
読み終わりました。

あっという間に。

あたしが知ってる香港は、もう、ヤマケンさんが書かれているような
街中をパジャマで歩く人はいないし、
九龍城砦も、公園になっていて、ずいぶん変化しているけれど、

変わっていないところも沢山。

なにより、ヤマケンさんが「飲茶の誘惑」のところで書かれてる、
>中国人に、中国人のふりをしてみたいというコムプレックスは阿倍仲麻呂からタモリにいたる、わが日本のインテリ千年の由緒正しい知的傾向

ってくだりににんまり。

あたしがインテリかどうかは論外として。

あの、飲茶屋さんで香港人に成りすましたいという高揚感、分かるなあ。

それを女装趣味の男性と同じ土俵で語ろうとする楽しさよ!!

30年の時差はあるけれど、ヤマケンさん好みの香港と、
あたしの好きな香港に同じニオイを感じた一冊でした。












んさいげん!


<<嵐の一族 | ホームへ | もったいないけど・・・/機動部隊>>
コメント
とうとう、修理なのね~@PC(T∇T)
ちゃんと元気になって、早く戻ってくるといいね~(*^^*)
不便だろうけど、加油~!

あ、女装趣味のオッサンが事件起こして捕まってたよ(爆)
【2009/07/02 23:14】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
>飲茶屋さんで香港人に成りすましたいという高揚感、

そかー、これハードル高いよね。
アタシはすぐ馬脚を現しそうなので、端っから諦めてるけど
やっほーさんならできるかも。

試O下ら~
【2009/07/03 00:35】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
少し前の香港が堪能できるって素敵な本だね。
私、このくらいの時代好き~。
大好きな香港だもの。
一気読みだよね(^-^)
【2009/07/03 08:23】 | yonko #- | [edit]
なんとか元気になって帰ってきてほしいよ。

音が出ないのはプログラムの問題だから、直ったあとで、・・となるらしいわ。

Pちゃんち、携帯で遊びに行かせてね。

あ、あのニュース!
あたしも見た。
お胸のからくりを公表する警察官の表情が微妙だったわ。
【2009/07/03 08:32】 | やっほー #- | [edit]
これ、ほんと面白かったよ。
ありがとう。

あたしも、一人飲茶のときだけね、やってみるのは。
新聞ももって入るけど、
見るとこは限られてるし、
新聞見たあとは、「地球の歩き方」みたり、
写真撮ったりするから、あっという間にぼろが出るよ。

たまに、お店に入ったときから英語で話しかけられたりして、あっさり頓挫することも。
【2009/07/03 08:38】 | やっほー #- | [edit]
この本、すごく字が細かいの。
でも、面白くて、読書用めがね電車でもかけて、読んじゃった。

yonkoちゃんもこのころの香港、好きなんだぁ。

あたしが知らない時代の香港、すごく魅力的だったわ。



【2009/07/03 08:43】 | やっほー #- | [edit]
とうとうぼ入院なのね。
早く元気になって戻ってきてほしいねw
この本いずれポチろーかと思う^^1499円以上するもの見つけたら。
【2009/07/03 15:34】 | けいてぃ #- | [edit]
しばし、羽をもがれた鳥のような気分だわ。


> この本いずれポチろーかと思う^^1499円以上するもの見つけたら。
あはは。
見つけるのが難しかったら、そして、もしよければ、いつでもお貸しするよぅ~。
【2009/07/03 16:06】 | やっほー #- | [edit]
面白そうな一冊ですね!
飲茶屋さんで香港人になりすますと言う
気持ちは私もよーく分かりますよ(笑)

でも、私の場合は大陸の人に見えるらしいですが(爆)

PC早く直るといいですね!!
【2009/07/03 16:15】 | naomixi #- | [edit]
これ、面白かったですよ。
機会があったら手に取ってみてね。
うーん、大陸のヒト。
普通話で話しかけられるの?

せっかくならほんこんやん に間違われたいよねえ。

PC、旅立って行きました。
早い帰還を待ってます。
【2009/07/03 20:58】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/116-25cc2218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
