タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

スディープの丸い背中 /Mussanjemaatu(追記あり)

2013.06.21(15:35) 1190

まだまだ見るんです、スディープ。

シャールク祭りが始まる前にどんどこ見なきゃ。

今日は「mussanjemaatu」。
ご当地のカンナダ語で書くと
ಮುಸ್ಸಂಜೆಮಾತು

こうなります。
うーん、丸っこくてかわいいけど、まったくもって読み方どころか、字としての認識すらできない。


閑話休題。

今回、スディープはラジオのジョッキー。

彼は仕事での取材の帰りの列車に乗り合わせたタヌー(Ramya)に心惹かれます。

彼女は母を亡くし、飲んだくれの父ともめた末、家を出てきたのでした。
涙にくれながら列車に揺られる彼女の耳に入った歌に心が和むものの、だれの歌とも知らず、列車を降ります。

これがスディープ演じるプラディープの歌。



列車で踊る!となれば当然思い出すのがシャールクのちゃいちゃいや。

DVD一度中断してそちらを見直してみると、やっぱりすごいのね。
列車の速度も、ダンス自体も。
インド映画100年の中でなんばるわんに輝いたダンスシーン、と言われるのもうなずけます。



さて、気を取り直して見るものの、どうしても、ラジオ放送の様子は、同じ「Dil Se」のシャールクとだぶります。

見通せるのか、あたし。

しかし徐々にお話に引き込まれていきます。

2人はラジオのチャリティーイベントで巡り合い惹かれあいます。
しかし、タヌーは放送を通じて悩み事の相談を聞いているプラディープを気遣い、自分の心を打ち明けることなく、別の人と結婚することに。
プラディープは彼女の結婚にショックを受け、ラジオの番組の放送もままならない状態に。
タヌーとの友情が崩れるのを恐れ、自分の気持ちを打ち明けることためらいます。

そして、いよいよ結婚式の日がやってきます・・。



ラジオのリスナーの一人一人が最後の場面で一つになっていくところで、あたしはぼろ泣きしてしまいました。
まんまとやられました。
作りが上手い。

ラジオの仕事で楽しそうだけど、母親はなんとなく、(何せ場所がバンガロールですから)もっと身入りのいいITの仕事すれば?なんていったりするのも、現代のインドっぽい。

問い詰められて、とは言うものの妹に自分の失恋を語る、という兄妹の関係の親密さもびっくり。
これはあたしが日本人だから?それとも自分に男兄弟がいないせいかしら・・。



そして、目の前にタヌーが現れた瞬間、傷心のプラディープは190近くある身長が丸くちっこくなっていくのがいいですねえ。
この役者さん、好きだなあ、と改めて思いました。

ジャケットもいいの。




追記
そういえば、「長恨歌」の内容、全く覚えていないのだけれど、年老いた梁家輝さんが背中丸めてスリッパ引きずって歩くところにキュン!とした事だけ覚えています。

あたしは長身のオトコの猫背が好きだったのかもしれん・・。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<なんどりさんで南印度ご飯 | ホームへ | ルンギ乱舞/ 1 2 3 4>>
コメント
アタシも長身の男の猫背、好きかも~(≧▽≦)
デカイくせに、ちっさくなってるのって、
なんか、かばってあげたくなる(笑)←ちっさい自分じゃ、かばえるわけもないのにw
そして、ガバっと襲う(爆)←それは、デカかろうが、ちっさかろうが、没関係だろw

って、スディーブさん、190あるの??
ちょっ、それって、チョウポイントアップするあるよ~(笑)
【2013/06/21 22:46】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
すごい、3連続投稿
それも長編!
熱いねv-218
【2013/06/21 23:03】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
> アタシも長身の男の猫背、好きかも~(≧▽≦)
> デカイくせに、ちっさくなってるのって、
> なんか、かばってあげたくなる(笑)←ちっさい自分じゃ、かばえるわけもないのにw

うわあ!嬉しいなあ。
わかり合えてる!!

デカいのにってのがいいのよね。
小さい人は小さくなると・・・見えなくなっちゃう(爆)



> そして、ガバっと襲う(爆)←それは、デカかろうが、ちっさかろうが、没関係だろw


うん。小さくても大きなの襲うからね。野生の掟。

> って、スディーブさん、190あるの??
> ちょっ、それって、チョウポイントアップするあるよ~(笑)

190はばっちゃんね。
188と見たんだけど。
大きいとダンスは大味な人が多いんだけどねえ。
【2013/06/21 23:20】 | やっほー #- | [edit]
> すごい、3連続投稿
> それも長編!

シャールクの新作が控えてるから、どんどこ見ないと。

でも、明日からはちょっと予定が詰まってるからねえ。


> 熱いねv-218

なんだろう、面白いんだよね。
ボリウッドも面白いんだけど、南インドもかなり好みなのよ。
【2013/06/21 23:25】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1190-c5a7dd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
