タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

本末転倒のお話

2013.07.13(18:23) 1207

既に荒地と化した我が家の庭のいちぶをお披露目。

もともと、寝坊しても花が見たい!と思って庭で蓮を育てはじめたのです。

ボウフラ対策にメダカを入れて。
とろこがとことんメダカが全滅に次ぐ全滅。


四月から変わった職場に、お父さんがメダカ育ててられるというかたと、旦那様が、という同僚がおりました。
特に旦那様の方は、いろんな種類掛け合わせるのが趣味、らしい。

ダルマ、とか、スケルトン、とかかな。

いろんな種類一緒に入れとくと面白いらしい。

マニアはすごいですね。
大好きです、こういうマニアックな話。


で、お話戻って、全滅の原因は、やはり夏場の水温ではないか、と。

同事のご家族も、北側に睡蓮鉢置いたり、遮光ネット掛けたり、深さのあるものを使ったりされてるそうです。

我が家の庭は真南、というか、もう、ド南で日陰もほとんどなし。

という事で、それなら、やはりこうするしかあるまい、と。




しかも、昼過ぎからは西から陽も当たってくるので

もはや、なにがいるのか、何があるのかわからない有様。

ほんとは陽に当てたい蓮も遮光ネットの中。
完全に本末転倒、主客逆転。

一応今のところ、お陰様でメダカは健在。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<盛りだくさんの日曜日 | ホームへ | ルンギの裾ひらひらに鼻血ぶー>>
コメント
睡蓮鉢にめだかって難しいんだ。。。。
あこがれなんだけど。

>全滅の原因は、やはり夏場の水温ではないか、と。

そうだよね、鉢の中はお湯だもん
草だって煮えそうなんだもん。
ワサワサ茂って、日蔭が出来てからかな?
【2013/07/14 11:13】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
睡蓮にめだかって素敵ですねv-398
あ、ホテイアオイも一緒だ~~~
めだかちゃん、がんばれ~

水温が上がりすぎるとだめなのですね?
うちは、たまたま北東の日陰に置いてあるから、ましなのかしら。
ただ、ホテイアオイが繁りすぎて、葉っぱをよけないとめだかが見れないの。
それで、何匹生き残ってるかもわからない。。。v-356



【2013/07/14 13:05】 | ROKOMOKO #- | [edit]
蓮が心配(笑)
お花咲いてても、気づかなかった、
なんてことになりませんよーに(^▽^;)
いつ、咲くのかな~?
画像、待ってるからね~←プレッシャー?(^皿^)

っつか、ボウフラ!
想像しただけでも、ゾゾゾー!(泣)
メダカちゃん達、加油ってケロー!
増えたら、べいべも喜びそうだよね(*^-^*)
【2013/07/14 17:13】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> 睡蓮鉢にめだかって難しいんだ。。。。
> あこがれなんだけど。

むしろ、火鉢のような深さのあるものの方が良いのかも。

どっかに安い火鉢、ないかしら。
そんとは甕見たいの欲しいけど、搬入自体が困難そうよね。

> >全滅の原因は、やはり夏場の水温ではないか、と。
>
> そうだよね、鉢の中はお湯だもん
> 草だって煮えそうなんだもん。
> ワサワサ茂って、日蔭が出来てからかな?

外の水道で火傷しそうだしね。

年々暑さに拍車がかかるから…はっ!そうか、周りに丈のある観葉とかおけば良いのか?
多謝。さんちのモンステラ君みたいなの。
【2013/07/14 18:46】 | やっほー #- | [edit]
> 睡蓮にめだかって素敵ですねv-398
> あ、ホテイアオイも一緒だ~~~
> めだかちゃん、がんばれ~

ありがとうございます。

ホテイアオイは産卵にも適してるんだって。
既に出産の準備まで整えてるのv-392

> 水温が上がりすぎるとだめなのですね?
> うちは、たまたま北東の日陰に置いてあるから、ましなのかしら。

あ、それはメダカたちにはいい場所と思います。

> ただ、ホテイアオイが繁りすぎて、葉っぱをよけないとめだかが見れないの。
> それで、何匹生き残ってるかもわからない。。。v-356

あはは。
ホテイアオイにとっても居心地が良いのね。

しらずに産卵してるかも?
【2013/07/14 18:49】 | やっほー #- | [edit]
> 蓮が心配(笑)
> お花咲いてても、気づかなかった、
> なんてことになりませんよーに(^▽^;)

だよね。

それより、ハスの存在を忘れないか心配。

> いつ、咲くのかな~?
> 画像、待ってるからね~←プレッシャー?(^皿^)

んー、いま、ちょうどその頃だけど、気配はないのよ。
今年は無理かな。

いまは日向が好きなハスが生き延びてくれる事を祈るのみ。

> っつか、ボウフラ!
> 想像しただけでも、ゾゾゾー!(泣)

メダカの産卵待ってるのに、蚊の産卵を助けてるなんてとほほだよ。

> メダカちゃん達、加油ってケロー!

餌も与えないでボウフラ食べさせてるの。

頑張って欲しいけど、結局何が最終目的なのか、もはや、忘れそうだ。

> 増えたら、べいべも喜びそうだよね(*^-^*)

怪しい水辺になってて、ちびっこ怖気付いてるよ。
増えたら興味持つかしら。
【2013/07/14 18:54】 | やっほー #- | [edit]
私もお庭で金魚かメダカを飼うの憧れです。
庭はないけど、玄関先でもいいので。

北京の胡同にあるおうちの玄関先で、カメで金魚飼ってて、
あれをマネしてみたいのよね。

でもうちの近所、ノラ猫がたまにウロついてて・・・
猫はメダカは食べない?

やっほーさんちのメダカは日よけで厳重に守られてるから
猫は大丈夫か(笑)
【2013/07/14 23:40】 | meiry #- | [edit]
> 私もお庭で金魚かメダカを飼うの憧れです。
> 庭はないけど、玄関先でもいいので。

魚類(?!)の優雅に泳ぐ姿は、見ているだけで呼吸が深くなるようで、いいですよね。
是非、お玄関先で。

> 北京の胡同にあるおうちの玄関先で、カメで金魚飼ってて、
> あれをマネしてみたいのよね。

うわあ!素敵。
あたしもやっぱり甕ほしいなあ。


> でもうちの近所、ノラ猫がたまにウロついてて・・・
> 猫はメダカは食べない?

どうなのかしら。
金魚はやられますが、メダカは小さすぎないかしら、猫には。


> やっほーさんちのメダカは日よけで厳重に守られてるから
> 猫は大丈夫か(笑)

たぶんv-410
何がいるか気付いてないと思います・・・。
【2013/07/15 06:10】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1207-85d0e836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
