タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ヒンディ語、最初の一歩

2013.07.23(20:55) 1213

maikoさんのブログで紹介してくださってたヒンディー語講座、今日申し込みました。

新宿の朝日カルチャーセンターで3回の講座の「ヒンディー語を話してみよう」。

講師は岡口良子さん。
先日見ることができたシャールクの「Dil Se」の美しい字幕を付けられた方です。

この先生の拓大の講座も気になっていたのですが、毎週通うには茗荷谷は遠いなあ、と二の足を踏んでいた時に、maikoさんが紹介してくださったのでした。

毎日「ニューエキスプレス ヒンディ語」でデーヴァナーガリー文字を覚えようとするのですが、睡魔に襲われる事アビシェクもびっくりレベルなので、いまだに書き順が示された見開きから一歩も進まず.
少し目先が変わってヒンディ語学習に弾みがつくといいなあ。

一緒に受講しようよ!と誘ってくれた友人にも感謝。

そして、今日読んだ鈴木博子・著「インド アフター インド」。
先日読んだ「ぎゅぎゅっとインド」がとても好きだったので買ってみました。

今回はさらに写真多め。
著者のインドに身を置く感覚がすごく好き。

むくむくとインドへの気持ちが掻き立てられます。

スポンサーサイト


んさいげん!


<<Sanju Weds Geeta | ホームへ | 沈没8回、アビシェクの謎/「Zameen」>>
コメント
とうとう、ヒンディー語講座デビューなのね(笑)
一緒に行ける友達もいて、ラッキーガールだね♪

っつか、3回ってのがミソだね。
もっともっとって思うかもしれないし、
けど、とっかかりとしては丁度いい回数のよな気もするし!

にしても、やっほーちゃんの学習意欲には、頭が下がるな~。
その意欲の根源が、どす黒い欲望からだなんて、
誰も思ってないと思うけど、アタシは思ってるからね(爆)←うそw
【2013/07/23 22:45】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
とうとう、踏み込みましたね。そうこなくちゃww
【2013/07/23 23:17】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
私は3年ほどモヤモヤして踏み込みました。

>アビシェクもびっくりレベル
私も「デリー6」で気を失い、気づいたらアビが集団でボコられゴリラの着ぐるみでソーナムに「愛してる」言っててなんじゃこりゃでしたわ。
先日「DHOOM2」見たらアビが踊ってたんだけどbol bachchanのゲイダンスにしか見えなかった。。
【2013/07/24 00:38】 | maiko #Cwt9fnWU | [edit]
やっほーちゃんのこういうフットワークの軽さ、私も見習わなきゃ。
語学のお勉強にお友達も一緒だなんてついてるね。
そりゃあ道も付いたから、やらないとね
【2013/07/24 08:05】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
> とうとう、ヒンディー語講座デビューなのね(笑)

あの難儀な文字もネックだっんだけど、今回はそれも使わないんだって。

まずは口に出す、ってことかな?
そんな感じもいいな、って思ったの。

> 一緒に行ける友達もいて、ラッキーガールだね♪

うん。
彼女にこういうのあるんだよ〜、って話したらポンとのってくれて、弾みをつけてくれたよ。
いつも一人上手だったあたしにはありがたいことだよ。

> っつか、3回ってのがミソだね。
> もっともっとって思うかもしれないし、
> けど、とっかかりとしては丁度いい回数のよな気もするし!

しかも、最後の一回はちびっこ関連でいけるかわからないの。
でも、二回いけそうなら、まずはGO!だよね。

このほどよい回数がありがたいよ。

次の自分が楽しみでもあるわ。

> にしても、やっほーちゃんの学習意欲には、頭が下がるな~。
> その意欲の根源が、どす黒い欲望からだなんて、
> 誰も思ってないと思うけど、アタシは思ってるからね(爆)←うそw

あはは。
仲間は同類のニオイは嗅ぎつけるよね。

黒々とした欲望があたしのエネルギーだとわれながらしみじみ思うわ。
【2013/07/24 09:03】 | やっほー #- | [edit]
> とうとう、踏み込みましたね。そうこなくちゃww

あの、広東語に飛び込んだ時はつくづく若かったな、って思うわ。
こうしてまた踏み出してみるきになったのは多謝。さんもあおってくれたおかげよ。
ありがとね。
【2013/07/24 09:05】 | やっほー #- | [edit]
> 私は3年ほどモヤモヤして踏み込みました。

あ、そうだったのですか、なんか、嬉しいな。

ほんとに良いチャンス、いただきました。
ありがとうございます。

> >アビシェクもびっくりレベル
> 私も「デリー6」で気を失い、気づいたらアビが集団でボコられゴリラの着ぐるみでソーナムに「愛してる」言っててなんじゃこりゃでしたわ。

あはは。
アビシェクの催眠作用は汎用性があるんですね。

> 先日「DHOOM2」見たらアビが踊ってたんだけどbol bachchanのゲイダンスにしか見えなかった。。

あ、Bol bachchanみたいな、とうかがえば見なきゃ。
あれ、好きなんです。
【2013/07/24 09:08】 | やっほー #- | [edit]
> やっほーちゃんのこういうフットワークの軽さ、私も見習わなきゃ。

広東語から遠ざかっちゃって、あたしはyonkoちゃんに憧れてたのよ。
また、楽しんでみる。

> 語学のお勉強にお友達も一緒だなんてついてるね。

友達はそれこそフットワーク軽くて、一緒にのせてくれてありがたいわ。

> そりゃあ道も付いたから、やらないとね

うん、やってみる。
少しカンナダ語も気になるけど、まずはヒンディー。
【2013/07/24 09:17】 | やっほー #- | [edit]
わーお、いよいよヒンディー語学ばれるのですね!
私にも、ヒンディー語はヒンディーペラペラの日本人に、
ウルドゥー語はパキスタン人に、個人レッスンを受けたという
華々しい過去がありますが(笑)、まーーーーったく身につかず
身に付いたと錯覚したものさえ、今は全部見事に忘れました^_^;
やっほーさん、勢いがあるからちゃんと覚えられますよ。
頑張ってくださいね!
【2013/07/24 12:52】 | Maymay #PIpoPEAk | [edit]
今のやっほーさんの勢いならきっと身につくと思います

何でも全て知りたいという 発情期みたいな時に知った事
見た事 覚えた事は忘れて無いけど
最近の私の様に 静かに愛してる時には もう中々其処までの情熱がなくなってるもの
ボケ老人になったってのも有るけど(笑)

ああもう一度あの頃に帰って私もひこを追いかけたいなぁ

本当に素敵で羨ましいなぁ
【2013/07/24 21:36】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
> わーお、いよいよヒンディー語学ばれるのですね!

やっと初めの第一歩、と言ったところです。

> 私にも、ヒンディー語はヒンディーペラペラの日本人に、
> ウルドゥー語はパキスタン人に、個人レッスンを受けたという
> 華々しい過去がありますが(笑)、まーーーーったく身につかず
> 身に付いたと錯覚したものさえ、今は全部見事に忘れました^_^;

まあ!それはなんと素晴らしい。

ヒンディ語にウルドゥ-語まで!!
いいなあ。

きっとちゃんと身についてますよ。

> やっほーさん、勢いがあるからちゃんと覚えられますよ。
> 頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
外国語スイッチが入ると、インド人相手でも広東語が口から出てきてしまうのですが、ここは一発ヒンディ語スィッチも作りたいものです。
【2013/07/24 21:54】 | やっほー #- | [edit]
> 今のやっほーさんの勢いならきっと身につくと思います

ひゃあああ、そうかしら、そうだといいな。

> 何でも全て知りたいという 発情期みたいな時に知った事
> 見た事 覚えた事は忘れて無いけど
> 最近の私の様に 静かに愛してる時には もう中々其処までの情熱がなくなってるもの
> ボケ老人になったってのも有るけど(笑)

ああ、あたしの広東語みたいな感じかな。
発情するにはややくたびれてるけど、楽しめたらいいなあ。

> ああもう一度あの頃に帰って私もひこを追いかけたいなぁ
>
> 本当に素敵で羨ましいなぁ

追い求めるときって確かに面白いいですよね。
もう一度彦祖君を!って思えるのがあたしにはうらやましいです。

あたしはあの人この人多くて、どこまで戻っていいのやら・・。
【2013/07/24 21:58】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1213-91026bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
