タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

茗荷

2013.08.03(20:49) 1219

子供のころ、実家の庭の北側に茗荷が生えている一角がありました。

夏、そうめんや冷麦をゆでるとき、
やぶ蚊に刺されながら、茗荷を取ってくるのがあたしの役目でした。

あのころは茗荷のおいしさがわかりませんでしたが、今ではあの風味が大好き。

なんとかもう一度あの土をかき分けて探す茗荷を味わいたくて、毎年植えているのですが、どうにもうまくいかない。

今年はプランターで挑戦。
不定期ながら少しずつ収穫できるようになりました。

今朝も茎をかき分けてたら、花が咲いているのを見つけました。

ほとんど土に埋もれているのを「ここにできてますよ」と教えてもらった気分です。

今朝は豊作。



夜のきゅうりとワカメの酢の物に入れました。


さて、シャールクは今月8日に公開のプロモーションで飛び回っているようです。

なんだか、このチーム、とっても楽しそう。

C]



こんなルンギ姿も披露してくれていました。







スポンサーサイト


んさいげん!


<<血まみれ復讐ダンスに圧倒される/Kalpana | ホームへ | 蓮日記2と血みどろ作品「Rakht Charitra」>>
コメント
スボンの上に、ルンギかよぉ~、
今度は、素肌の上で頼んます(爆)

ってか、お察しの通り、ワシは茗荷キライ(≧▽≦)
やっほーちゃんちが豊作でよかったね!
【2013/08/03 22:17】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
子供のころの家にもあったよ
山吹の下に生えてたけど、家族はあんまり食べてなかったみたい。もったいないねえ。

みょうがって横に伸びるから、広いところでないとダメよって
花やさんにいわれたんだけど、プランターでいけるのか。
大葉とみょうが、あると便利よねえ。
【2013/08/03 22:45】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
わたしも茗荷大好き!

生でも天ぷらでビールなんて最高よ!!


ってかさPちゃんの食べれるモンがあるのか心配な今日この頃(爆)
【2013/08/03 23:55】 | ソン #- | [edit]
> スボンの上に、ルンギかよぉ~、
> 今度は、素肌の上で頼んます(爆)

うん。
なんだ〜なんだけどね、イベント生足披露はあまりにも羨ましすぎるから、この辺でいいか、と。
ぜに、日本で生足、さらして欲しいわ。

> ってか、お察しの通り、ワシは茗荷キライ(≧▽≦)
> やっほーちゃんちが豊作でよかったね!

きっと、Pちゃんは苦手だろうな、っておもったw
うちもしたの娘は食べないよ。

おかげであたしと長女でガツガツ食べたよ。

夫は…入ってたことに気づいたんだろうか。
【2013/08/04 07:05】 | やっほー #- | [edit]
> 子供のころの家にもあったよ
> 山吹の下に生えてたけど、家族はあんまり食べてなかったみたい。もったいないねえ。

いつも有ると食べないのかなあ。

山吹の下にひっそりと、なんて、おもむきあるなあ。


> みょうがって横に伸びるから、広いところでないとダメよって
> 花やさんにいわれたんだけど、プランターでいけるのか。

どうも、野菜用のプランターがいいみたい。
土の量に比例した収穫量だよ。
(三種類の違う形のプランター使ってるけど、草花用のは葉は繁るものの収穫ゼロなの。)

> 大葉とみょうが、あると便利よねえ。
そうなの。
大葉は特に農薬多い、って聞いたこと有るし…。

なにより庭に出てつまんでくるのが楽しい。
もれなく藪蚊もついてくるけど。
【2013/08/04 07:12】 | やっほー #- | [edit]
> わたしも茗荷大好き!
>
> 生でも天ぷらでビールなんて最高よ!!

合うよね、夏のビールに。
あたしらビールは通年、だけど^_^
天ぷら、食べたくなったぞ。

> ってかさPちゃんの食べれるモンがあるのか心配な今日この頃(爆)

あはは。
どれもこれも食べる物が皆美味しいと、成長著しい昨今の自分には息をのむけどね。
【2013/08/04 07:15】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1219-33aebb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
