タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

蓮日記3とその他あれこれ

2013.08.09(09:42) 1224

水に入れて発芽させた蓮の実から根っこも出始めたので、鉢に入れました。



土に埋めなくても自分で根を張っていく、と書いてあったので、こんな感じで若干浮き気味で入ってます。

そして、2個目の蓮の実を育苗中。



葉っぱが出てきました。



遡って今週火曜日はヒンディ語教室初回。

旅に役立つフレーズを重点的に習います。

時々、インド関連の話をしてくださって、ああ、それでヒンディ語を話すサマル大佐がパンジャブ語の歌を教えられたのか(@「命ある限り」)とか、
ウルドゥ語の詩のような、って、なるほど!(@「Dil Se/心から」)とか、腑に落ちるところがたくさん。

広東語もそうだけど、やっぱり言葉を知ると映画がもっと面白くなりますよね。

先生ご自身もとてもチャーミングな方で、インド人の人間関係の仕組みとかもうかがえました。
来年は本気でヒンディ語に足を踏み入れてみようかな、と思いました。


で、こちらは某所でもあげた、発音に関する板書を写したもの。
鷲鼻。



こちら鷲鼻総本家。

ああ、もうちょっと勾配が緩やかなのね・・・。
honkewasibana.png


そして、3日前にカンナダ屋さんから届いたDVDの中の一枚。

あるんですね、SudeepさまにもMVが。


ジャケットは紙製で、シンプルなつくり。

曲目はこちら・・って読めないし。



MVっていわばいいとこつまみ食いDVD。

シャールクみたいに100連発、とはいきませんが、それでもSudeep祭り26連発となっています。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<パパがあっさり死んじゃうなんて!/アイアン・フィスト | ホームへ | 血まみれ復讐ダンスに圧倒される/Kalpana>>
コメント
無事に根を張ってくれるかな~?
2個目も、ぎゃんばれー!

ヒンディー語教室!
次は、来年なの?秋からってのはないのかな?
っつか、やっほーちゃん的に、今年は手一杯なのか?(笑)
通いたい気持ちが、来年も続いていればいいが(爆)
それは、気が多いアタシとは違うから、だいじょぶか!?(^皿^)

鷲鼻の落書きw、惜しいと思ったのよね~(笑)
けど、味があるわよ、やっほー画伯!(爆)
【2013/08/09 16:07】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
嵌ったねえ、インド。
現地通販に語学教室、
行くところまで、いてまえ~vv。
にしても、
この鼻ぢゃないと、ちゃんと発音できそうもない気がする(笑)

そうか蓮って成長が早いのね。
2つ目も楽しみ。
【2013/08/09 17:28】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
> 無事に根を張ってくれるかな~?
> 2個目も、ぎゃんばれー!

うん。
なんとかねえ、来年花が咲くといいな。

実は説明書がどっかいっちゃって、たしか、一回読んだだけのあたしの記憶の方が、頑張れ〜なんだけどね。

> ヒンディー語教室!
> 次は、来年なの?秋からってのはないのかな?
> っつか、やっほーちゃん的に、今年は手一杯なのか?(笑)
> 通いたい気持ちが、来年も続いていればいいが(爆)
> それは、気が多いアタシとは違うから、だいじょぶか!?(^皿^)


次回は再来週なの。
三回限定の講座なんだぁ。

まあ、半年間おいてみて、それが逆に気持ちを見つめる上でいいかなあ、と。

いやあ、あたしも気が多くて、カンナダ語も気になってるんだわ。

でも、こっちは教室が無いので、踏ん切りも早いと思うの。

> 鷲鼻の落書きw、惜しいと思ったのよね~(笑)
> けど、味があるわよ、やっほー画伯!(爆)

あああw
やっぱり惜しかったね。
って、横顔ってわかってくれただけで御の字よ。

いつもは何かいたか自分でも??なんだもの。
【2013/08/09 22:05】 | やっほー #- | [edit]
> 嵌ったねえ、インド。

ほんと、われながら、ねえ。

> 現地通販に語学教室、
> 行くところまで、いてまえ~vv。

中華で身につけたノウハウ(?)が多いに役立ってます。

取り敢えず、自分が飽きるまでは、ここに身をおきたいです。

次、アフリカとかにはまってたらそれはそれで良いかな、と。


> にしても、
> この鼻ぢゃないと、ちゃんと発音できそうもない気がする(笑)

もう、特殊構造としか思えないですよね。

首振りはできるようになっても、鼻だけは元のままだからなぁ。

> そうか蓮って成長が早いのね。
> 2つ目も楽しみ。

ぐんぐんのびるのって面白いです。

なんとか二つとも住みついて欲しいものです。
【2013/08/09 22:10】 | やっほー #- | [edit]
蓮の実から育てるのって大変そうですわ。
でも、毎日見るのが楽しみですね。

>遡って今週火曜日はヒンディ語教室初回。

インドの為に言葉まで、、、「愛」ですね。

映画も旅も、言葉がわかると、もっと楽しくなりそう。。。。。
って思ってるだけの私ですけどv-356
【2013/08/10 05:49】 | ROKOMOKO #- | [edit]
蓮の成長、楽しみ♪楽しみ♪

それにしてもやっほーさんの好奇心、探究心はとどまるところを知らないんですね。
ああ、そのパワーがうらやましい。
私もいつまでも体調不良だなんだとウダウダしていないで、そろそろ行動起こしたい!
【2013/08/10 14:55】 | meiry #- | [edit]
> 蓮の実から育てるのって大変そうですわ。
> でも、毎日見るのが楽しみですね。
 
削るのが大変だったけど、大粒なので、扱いは楽です。
そう、毎日楽しみなの。

> >遡って今週火曜日はヒンディ語教室初回。
>
> インドの為に言葉まで、、、「愛」ですね。

あのくねくね文字にどんな言葉の力が備わっているのかなあ、と楽しみです。

> 映画も旅も、言葉がわかると、もっと楽しくなりそう。。。。。
> って思ってるだけの私ですけどv-356

あたしもずっとそう思いながら暮らしていました。
はたして来年春にこのモチベーションは維持されているのか・・・・。
【2013/08/10 20:14】 | やっほー #- | [edit]
> 蓮の成長、楽しみ♪楽しみ♪

ありがとうございます。
あたしもとても楽しみです。

あの根っこからどんなレンコンが生まれてくるのか・・・とか。

> それにしてもやっほーさんの好奇心、探究心はとどまるところを知らないんですね。
> ああ、そのパワーがうらやましい。
> 私もいつまでも体調不良だなんだとウダウダしていないで、そろそろ行動起こしたい!

あたしもmeiryさんと同世代なので、わかります。
あたしも正直毎日ひーひーなんです。

好きなことをやるのには、お金、時間はもとより、体力が大切、と日々感じる毎日ですよぅ。
【2013/08/10 20:18】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1224-36954699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
