タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ヒンディー語最終日と今後のイン活再確認

2013.08.28(16:01) 1242

8月、三回限定の朝日カルチャー、「ヒンディー語を話してみよう」、きのうが最終日でした。

写真は朝日カルチャーのある住友ビルで行われているクリエイターズ・フェスタの作品の一つ、らしいです。



昨日は、もしかしてちびっ子関連業務で欠席なってしまうかも!と思っていましたが、家族が休みになったので、安心して仕事のあとまっすぐ新宿へ。

講師の岡口良子先生は、口語のヒンディー語を研究なさっているそうで、以前にも書きましたが、ボリウッド映画から今のヒンディー語を研究する、というような事をされているとか。

映画のお話もでてきますし、言葉の表現からインド人のものの考えを見る、なんてお話もしてくださいました。

合計6時間のレッスン、すごく楽しかったです。

いまは、拓大、朝日カルチャーの新宿と横浜で教えてられるそうですが、いずれも文字が取り敢えず読めて、辞書が引ける人が対象なのだそうです。

取り敢えず、文字だな。

少し、あれこれ当たってみようと思います。

最後のレッスンのあと、同学の皆さんとお茶。
秋からのイン活、ボリ活について語り合いました。




これからの活動概要

9月のしたコメ、マッキー


シャールクの

9/14~9/27 
DON2(闇の帝王DON ベルリン強奪作戦)・Jab Tak Hai Jaan (命ある限り) シネマート新宿

10/12~10/18「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」・
「きっとうまくいく」 早稲田松竹

10/26~11/1
「命ある限り 」下高井戸シネマ
kanacciさん情報、多謝!

9月28.29日のナマステインディア


インド映画フェスティバル・ジャパン
10月11~18日 渋谷 オーデトリウム
10月12~15日 埼玉川口 スキップシティ
10月19~25日 大阪

詳しい情報は公式サイトで。

10月19,20日 ディワリ・イン・横浜

10月26日~「マッキー」TOHOシネマズ 六本木ほか、全国ロードショー

あとは、TIFFとフィルメックスがどうなるでしょうか。

あとは、個人的イン活があります。
活動には軍資金が必要です。
ちょっとした試験もあったりして、ふと、はっ!とする事もありますが、無限の欲望のために、張り切ります。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<'花の歌'にクラクラ | ホームへ | 拾い物作品「4バカ」/「Mast Maja Maadi」>>
コメント
手始めに三回くらい体験するのは良いよね。
私も最初の中国語は八回だったわ。

映画、ちゃんと情報交換出来てるんだね~。
こっちはやっと太極が9月末頃に始まるの。
夜一回で、私向けのスケジュール
【2013/08/28 18:59】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
こんばんは。
リアルタイムでインドの秋を堪能できるまとめを
ありがとうございます。

うれしい悩みが重なることになりそうで
ココロして楽しみたいと思います。
【2013/08/28 19:45】 | Kanacci #- | [edit]
コメろうとしたら、コメページに入れなかった~(笑)

おべんきょ、楽しんでできてよかったね!
是非、なんとかして、継続して(笑)

っつか!すごいすけじゅるだね~、祭りまだまだ続くね!
にしても、あるじゅん、出てないのばっかじゃね?(笑)
いや、何に出てるのか、よく知らんけど(爆)

っつか、地元でもやるって、すげくね?@ふぇすてぃばる!
やっほーちゃんのヘンタイ念力が通じたのか?(爆)
【2013/08/28 20:14】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
「ハエ」の映画はこっちでもやるから楽しみです
なんだかスゴク良さそうでワクワクです

「インド映画フェスティバル・ジャパン」名古屋も仲間入りするように
今度支配人にお願いしなきゃね
あれこれお願いしまくりで~スル―されそうだけど(笑)

今年も「あいち国際」でインド映画盛り上がってきますねv-221
【2013/08/28 22:45】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
> 手始めに三回くらい体験するのは良いよね。
> 私も最初の中国語は八回だったわ。

あれ、yonkoちゃんもそういえば、最初は回数限定だったんだっけね。

たぶん、今回のこれが1番えいゃっ!という感覚だったと思うの。

まずは字を覚えたりするところから一歩一歩ね。


> 映画、ちゃんと情報交換出来てるんだね~。

インド映画も中華も、ズボラなあたしとしては、情報いただけるのがありがたいよ。

> こっちはやっと太極が9月末頃に始まるの。
> 夜一回で、私向けのスケジュール

大極、いいなあ。
あたしは見そびれちゃったから。

夜は勤めがある人にはありがたいよね。
感想、楽しみにしてるね。
【2013/08/28 22:45】 | やっほー #- | [edit]
> こんばんは。
> リアルタイムでインドの秋を堪能できるまとめを
> ありがとうございます。

春も忙しくて、うれしい悲鳴でしたね。
秋もまた、インド関連イベでお会いできるかな、楽しみです。

> うれしい悩みが重なることになりそうで
> ココロして楽しみたいと思います。

はい。
もうせっせと楽しみましょう!
そうこうしてるうちに、ちぇんないの嬉しいニュースが入ると信じつつ。
【2013/08/28 22:50】 | やっほー #- | [edit]
> コメろうとしたら、コメページに入れなかった~(笑)
あれれ〜。
なんだろう。
最近多いんだわ。
懲りずに来てくれてありがとう。

> おべんきょ、楽しんでできてよかったね!
> 是非、なんとかして、継続して(笑)

うん。
きっと、あたし語学学習、すごい好きなんだわ。
ものにはならないんだけど。

ドイツ語もイタリア語も広東語も一生懸命やったもの。

英語は、やっぱりぬるくなっちゃうんだなあ。
づづけられたらいな、ヒンディー語。

> っつか!すごいすけじゅるだね~、祭りまだまだ続くね!
> にしても、あるじゅん、出てないのばっかじゃね?(笑)
> いや、何に出てるのか、よく知らんけど(爆)

すごいよねw
あるじゅん、頑張ってるよ。
たしか、イルファンとテロリストの役やってたと思う。
あれは、見たいんだ。

> っつか、地元でもやるって、すげくね?@ふぇすてぃばる!
> やっほーちゃんのヘンタイ念力が通じたのか?(爆)

地元、って、まあ、大きくくくればねw
ここは、あたしはまだいったことないんだけど、かなり最新の、しかもボリウッドだけでなく、タミル語とかテルグ語の作品がインド人まみれ字幕なしのを毎月上映されている、知る人ぞ知る聖地なのよ。
たしか、今回上映になる「マッキー」もテルグ語だったかな、去年上映されてるのよ。
今回はこの聖地に行こうと思ってるよ。

【2013/08/28 22:59】 | やっほー #- | [edit]
> 「ハエ」の映画はこっちでもやるから楽しみです
> なんだかスゴク良さそうでワクワクです

ありがとうございます。
スディープは「無類の女好き」を熱演していますので、お楽しみにしてくださいね。

> 「インド映画フェスティバル・ジャパン」名古屋も仲間入りするように
> 今度支配人にお願いしなきゃね
> あれこれお願いしまくりで~スル―されそうだけど(笑)

少しずつ、この映画祭がいろんなところで開催されるくらいに、逆に、インド映画を見てくれる人の数が増えて行ってくれるといいな、と思います。

> 今年も「あいち国際」でインド映画盛り上がってきますねv-221

English Vinglishは大好きな作品です。
感想、書いてくださったら嬉しいです。
サリーも本当に美しいですよ。
【2013/08/28 23:04】 | やっほー #- | [edit]
会うたびにどんどんインドに深く深くはまっていくアナタ(笑)
そんなやっほーさんを見るのが楽しいです。
一緒に映画も行くの楽しみ。
そして…何にもインドの知識のない(^^ゞ私をお見捨てなきよう(笑)
【2013/08/29 20:15】 | アンディ #xRS1q4qQ | [edit]
イン活!
いい響きだわ♪

わたしもトン活頑張るぅ~
やっほ~しゃんの欲望まっしぐらに何時も刺激受けてるよぉ\(^O^)/
【2013/08/30 18:07】 | ソン #- | [edit]
> 会うたびにどんどんインドに深く深くはまっていくアナタ(笑)
> そんなやっほーさんを見るのが楽しいです。

ハマりすぎだろっ!と自分でもしみじみするわ。
でも、どっか詰めが甘いんだけどね。

まあ、転って行く様、見届けてね〜^_^

> 一緒に映画も行くの楽しみ。

あはは。
半ば強引に引っ張ってくからね。
これからもお付き合い、よろしく。

> そして…何にもインドの知識のない(^^ゞ私をお見捨てなきよう(笑)

たぶん、アンディさんが普通なのよね。
これからも偏ったインド愛を熱く語らせておくれ。
【2013/08/31 06:50】 | やっほー #- | [edit]
> イン活!
> いい響きだわ♪

うふふ。
ありがとう。
> わたしもトン活頑張るぅ~

それ、いいね、トン活。
お互い、頑張ろう!!

> やっほ~しゃんの欲望まっしぐらに何時も刺激受けてるよぉ\(^O^)/

あら、トン活猛者のソンちゃんにそう言っていただけると嬉しいわ。
あたしも、いつもソンちゃんのひた走る姿に力、貰ってるよ。
【2013/08/31 06:53】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1242-de194bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
