タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

Happy Birthday!!

2013.09.02(00:03) 1244



昨日、THE BODY SHOPで買ったモリンガボディバター。


で、家に帰って調べてみたら、インド原産なのだそうです。

WIKIによると、
ワサビノキ属(ワサビノキぞく、山葵の木属、学名: Moringa)は、アブラナやフウチョウソウに近縁の属で、単型のワサビノキ科 (Moringaceae) を構成する唯一の属である。M. oleiferaが広く栽培され、ワサビノキという場合にはこの種を指すことが多い。学名および英名はタミル語のMurungai (முருங்கை) に由来する。

ナミビア、マダガスカル、東アフリカとアラビア半島、インドの熱帯から亜熱帯にかけておよそ十数種が分布する[3]。樹高10mくらいまでの落葉高木で、幹は直立し、葉は1-3回羽状複葉で非常に大きい。葉・花・樹皮・果実の鞘などに、ワサビに似た香味があるところから名付けられたといわれる。



「タミル語」から学名が来てるなんて、萌えますねえ~。

調べたらいいろ効能があるらしいんですが、あたしとしては、やっぱり
「花が見たい」!

ちょっと苗入手には季節外れらしいのですが、いま、探しています。
我が家にやってきたらお披露目しますので見てやってくださいね。


さて、今日はカンナダ語映画のスターSudeep様のお誕生日です。
Sudeep-actor-stills_convert_20130901213714.jpg

お誕生日なので、ドレスアップ・バージョンにしてみました。
(これ、何の作品だろう・・・)


インド映画好きのネパールの方にツィッターで教えていただいて、軽い気持ちで見た『MAKKHI』でのセクシーすぎる悪役にイチコロになったのが今年の1月。

まだまだ未見の作品がたくさんあるので、せっせと見ていきたいと思います。

ところで、Sudeep様ってどんな人?の声もあると思うので(あるのか?)あたしの知ってることを書いておきたいと思います。

他にも情報ありましたら教えてくださいませ。

まず1973年9月2日生まれの今年40歳。

カンナダ映画界での活躍はもちろん、最近はテルグ・タミル映画のみならず、ボリウッド作品にも出演しています。
先日見たアミタブ・バッチャンとの「RANN」は重い作品でしたが、名演技を見せてくれていました。
エロ悪だけじゃないのね。

俳優としてだけでなく、監督としても良作を撮っています。

インドの俳優さんは通常歌わないのですが、この役者さんは時々歌ったりもします。

今年春に封切られた「Bachchan」でも歌ってました。

ギターも弾きます。
繧「繝ウ繝励Λ繧ー繝雲convert_20130901212406



そのほかにインド映画界のアマチュアクリケットリーグCCLのKarnataka Bulldozers の選手でもあるようです。
いつかプレーをじっくり見て見たい。
今回はほんのさわりを。

Sudeep様は34秒あたりから。

あたしのスディープ落ちの「Makkhi」はしたまちコメディ映画祭でジャパンプレミアのあと、
10月26日からTOHOシネマズで全国ロードショーです。

どうか、たくさんの人が見に行ってくれますように。


それから、最新情報で、スーリヤさんの「Singam」をカンナダ版リメイクした「Kempe Gowda」。
2ができるようです。
ただ、今回は「Singam 2」のリメイクではなさそう。
さあ、どんな作品になるのか、こちらも楽しみです。

こちらは先日放送された恒例のお誕生日特番、かな?

自分用に貼ります。

Part 1


Part 2


Part 3


Part 4


何を言ってるのかは皆目わかりませんが、声もすごくいいのよねえ。しっとりとした気分になります。
スポンサーサイト

んさいげん!


<<最高体重でのダンス?/「THIRUPATHI」 | ホームへ | '花の歌'にクラクラ>>
コメント
歌わいいねぇ♪
たとえ言葉わわからなくとも心に響くもの!

週末に味の素スタジアムでKREVAも出演して、東方神起やスーパージュニアのファンがほとんどなアウェイでも盛り上げかたが巧くてねぇ~流石!!
【2013/09/02 07:53】 | ソン #- | [edit]
> 歌わいいねぇ♪
> たとえ言葉わわからなくとも心に響くもの!

そうなのよ。
音楽だと、ぐぅんと伝わってくるのよね。不思議と。

> 週末に味の素スタジアムでKREVAも出演して、東方神起やスーパージュニアのファンがほとんどなアウェイでも盛り上げかたが巧くてねぇ~流石!!

わぉ!
アウェイでもくれさん、頑張ってましたか。
アウェイでも向き合って行くあの姿勢、あのノリ、あたしも大好きなんだ。
ソンちゃんも楽しんでくれたら嬉しいよ。
【2013/09/02 08:45】 | やっほー #- | [edit]
モリンガボディバターってきっといい香りがするんだろうな。
お花も手に入るのを楽しみにしています。

Sudeep様のご紹介もありがとう。
インド映画まではとても手が回らない私ですが、
いつかどこかで遭遇することもあるかもしれないので、
Sudeep様(ともちろんシャールク様)のお名前は心に刻んでおきます。

今年の年末頃に初インドとなりそうよ!(^^)
【2013/09/02 14:39】 | meiry #- | [edit]
やっぱり正装っていいね~\(^o^)/すっごくステキ。
民族衣装って大好きなんだ、私。
その国の人が、いちばん似合う格好だと思うの。
あ、でも私は着ものは似合いません(-_-)がっかり。
【2013/09/02 20:50】 | アンディ #xRS1q4qQ | [edit]
> モリンガボディバターってきっといい香りがするんだろうな。
> お花も手に入るのを楽しみにしています。

香りがあたしにはとってもここちよかったの。
苗、ゲットしたら大事に育てたいです。

インド人のガイドさんにも、どっかで見かけたら教えてね、とお願いしました。

> Sudeep様のご紹介もありがとう。
> インド映画まではとても手が回らない私ですが、
> いつかどこかで遭遇することもあるかもしれないので、
> Sudeep様(ともちろんシャールク様)のお名前は心に刻んでおきます。

名前を憶えていてくださるだけで嬉しいです。


> 今年の年末頃に初インドとなりそうよ!(^^)

うおお!
インド回られてるとき、ふと、見上げたらシャールクポスターとかあるかもしれませんね。
お楽しみに。
【2013/09/02 22:10】 | やっほー #- | [edit]
> やっぱり正装っていいね~\(^o^)/すっごくステキ。
> 民族衣装って大好きなんだ、私。
> その国の人が、いちばん似合う格好だと思うの。

いいよね。
シャールクの「家族の四季」でも「民族衣装を着てる男が好み」みたいな一節があるのよ。

あたしも好き。

> あ、でも私は着ものは似合いません(-_-)がっかり。

あたしは立ち居振る舞いは撫子なんだけど、九頭身なので似合わないの、着物(嘘!)
【2013/09/02 22:13】 | やっほー #- | [edit]
スディーブ様、ハッピーバースデー♪
40歳、おめでとうございます!

っつか、うちの実父と同じ日なのよ!
父は1931年生まれだったが(笑)
73年生まれなのか~、ステちゃんの1個上だわ、ひひひ。
これからも、ガンガン追っかけてねぃっ!
【2013/09/03 12:42】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> スディーブ様、ハッピーバースデー♪
> 40歳、おめでとうございます!

Sudeep様にまでお祝いを、ありがとう。

> っつか、うちの実父と同じ日なのよ!
> 父は1931年生まれだったが(笑)
> 73年生まれなのか~、ステちゃんの1個上だわ、ひひひ。
> これからも、ガンガン追っかけてねぃっ!

まあ!じゃあお父様は秋生さんとも同じお誕生日なのね。
さぞや渋いお父様だったんだろうねえ。

ステくんってまだ30代なの?
びっくり。
いつまでも若々しい作品、作ってほしいわ。

あたしはぐんぐん追っかけるわよ。
【2013/09/03 21:33】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1244-f18bd17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
