タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

回数券が欲しい/名探偵 ゴッドアイ・盲探

2013.12.11(21:15) 1303

あちこちで聞く評判がかなりいいので、見たいなーと思っていたら日本公開。

ありがたや!と【ゴッド・アイ/盲探】見に行きました。



監督はジョニー・トー(杜㙋峯)。


失明した元警官・ジョンストン(劉徳華)は今は探偵業を営んで難事件を解決しています。

パイプクリーナーを屋上からばらまくという事件の操作で知り合った警官(鄭秀文)と、迷宮入りになっている女性の失踪事件の捜査をはじめることになります。




韋家輝が加わってるから
一筋縄ではいかないとはおもっていたけれど、でも、何処かでかつての二人のラブコメが頭にあったのね。
【ダイエット・ラブ/痩身男女】のイメージ持ってました。

でも、全然違った。

どちらかというと【マッド探偵/神探】とかに近いかな。

【マッド探偵】ではらうちん(ラウチン・ワン/劉青雲)が捜査のために土に自らを埋めてもらいますが、この作品ではサミーがリストカットや入れ墨までして被害者の心理を読んで(もしくは、読まされて)行きます。

その様子は、コミカルな反面、鬼気迫るものが。

2人のコメディの味もきっちり出してる。

とりわけサミーのバンチの効いた存在が素敵。
オトコマエでサミーのかっこいい魅力が溢れてる!

推理の中で、字幕に大阪弁使われてたのも面白かったです。
あそこは(どこの言葉が忘れていましましたが)広東語でも普通話でもない、方言なのよね。

追記
潮州語でした。教えて下ったKEIさん、ありがとうございます。

担当してくださったた方の心憎い字幕に、ニンマリ。
日本語字幕をとことん楽しみました。

次々に出てくるご飯シーンも楽しかったです。
ほんとに香港人アンディ、美味しそうに食べてたわ。
あの、ご飯かき込むのも、日本じゃお行儀が、なんて言われちゃうけど、あのバラバラご飯はああして食べるのが美味しいの。
魚蛋も見ててすごく食べたくなった。
あー、チムのあそこの店のカレー味の食べたい!!とかね、おもいました。

食いしん坊な香港人・アンディのなんと魅力的な。

2人の歌、タンゴの調べもすてきで、効果的でした。
そう。トーさん作品は音楽も良いのだわね。どの作品も。

アンディ、最近歌、いいんじゃない?って【新少林寺】でも失礼ながら思ったのですが、今回はあたしはますますそれを確信しましたよ。
というか、もともと声がいいので、張らないで唸らないで歌うと良さが際立つのよね。




さすがトーさん作品。
できれはもっと何回も劇場に通って見たいです。

スポンサーサイト


んさいげん!


<<2時間待った/Jackpot | ホームへ | 前半弥生人/Nammanna>>
コメント
この2人のコンビ、好きだわ~。
っつか、サミー姐が好きなんだよね←え?華仔は?w←もちろん、しゅきさww

確かに、とー導演の音楽は("も"かw)いいよね~♪
いいな~、いつかきっと!(笑)


【2013/12/11 22:32】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
これ相当評判イイみたいですね
アンディ&サミーのゴールデンコンビのトーさんブツだもの~当たり前か(笑)

名古屋でも何時もの小屋がやってくれるのですが
なにしろレイト。。。何とか頑張りたい。。。

ひこならお江戸でも浪速でも頑張れるけど
顔は似てるけど アンディだとこのていたらく(笑)

年末年始にアジア映画を一杯上映してくれるけど
どれだけ観れるかかな~主婦&OLは忙しい時期なのよね~(涙)
【2013/12/12 09:43】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
発想は、マッド探偵/神探に似てるよね。
ワイ・カーワイは、女優を生かすのがうまいけど、
サミあっての作品だね。
ほんと可愛くてかっこいい。

高ビー女Xへたれ男、が香港ラブコメの定番だけど
わがまま男Xトロ女って、逆行く組み合わせが面白かった。
そして、あれもこれもおいしそうで、お腹がすいた~。
【2013/12/12 09:53】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
そうか、何回も通いたいくらいいいんだね♪
ますます楽しみだなぁ。
なんかさ、次から次へと目白押しの香港映画祭(笑)で、大変だよね、12月(^^ゞ
ま、嬉しい悲鳴なんだけどさ。
【2013/12/12 21:31】 | アンディ #xRS1q4qQ | [edit]
> この2人のコンビ、好きだわ~。
> っつか、サミー姐が好きなんだよね←え?華仔は?w←もちろん、しゅきさww

最近少なくなってしまった香港の女優さんだけど、彼女は頑張ってくれてるよね。
こういうタイプのってやはりあの国の女優さんではできないもの。

サミーは女性にも人気なんだよね。

あ、アンディは言わずもがな。

> 確かに、とー導演の音楽は("も"かw)いいよね~♪
> いいな~、いつかきっと!(笑)

音楽、使うの上手いよね。

WOWOWとかでも放送しそう(根拠はないが)
【2013/12/12 22:37】 | やっほー #- | [edit]
> これ相当評判イイみたいですね
> アンディ&サミーのゴールデンコンビのトーさんブツだもの~当たり前か(笑)

たぶん、この二人の作品のなかでも傑作の一本だと思います。

> 名古屋でも何時もの小屋がやってくれるのですが
> なにしろレイト。。。何とか頑張りたい。。。

レイトなんですね。

劇場だと、緊張感がいや増すので、ぜったいオススメなんですが。
悩ましいですねえ。

> ひこならお江戸でも浪速でも頑張れるけど
> 顔は似てるけど アンディだとこのていたらく(笑)

あはは。
あたしはアンディには萌えませんが、それでも通いたいと思うくらい、面白いです。

> 年末年始にアジア映画を一杯上映してくれるけど
> どれだけ観れるかかな~主婦&OLは忙しい時期なのよね~(涙)

年末年始は厳しいですよね。
もっと押し詰まってきたらあたしも厳しそうです。
早いうちにまた見に行きたい。
【2013/12/12 22:43】 | やっほー #- | [edit]
> 発想は、マッド探偵/神探に似てるよね。

でしょう?
むしろあっちの世界なのよね。

> ワイ・カーワイは、女優を生かすのがうまいけど、
> サミあっての作品だね。
> ほんと可愛くてかっこいい。

サミー、いいよのねえ。
ああいう女優の活かし方、トーさんにはできないw

> 高ビー女Xへたれ男、が香港ラブコメの定番だけど
> わがまま男Xトロ女って、逆行く組み合わせが面白かった。

うん。
そういう意味でも新鮮だった。

> そして、あれもこれもおいしそうで、お腹がすいた~。

豪華な食事もさることながら、街角の立って食べるようなあれこれも魅惑的だったわ。
【2013/12/12 22:48】 | やっほー #- | [edit]
> そうか、何回も通いたいくらいいいんだね♪
> ますます楽しみだなぁ。

あたしは華仔、好きだけど、萌えはないんだけどねえ。
それでも通いたくなる作品だよ。
楽しみにしてね。

> なんかさ、次から次へと目白押しの香港映画祭(笑)で、大変だよね、12月(^^ゞ
> ま、嬉しい悲鳴なんだけどさ。

さりげなく多いよね。
しかもインドも来るからもう大忙しさ。
【2013/12/12 22:50】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1303-88c89463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
