タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

項羽と劉邦 鴻門の会/王的盛宴

2014.02.07(19:40) 1337

「項羽と劉邦」


彦祖くん迷のusakoさんが2週間限定の上映に名古屋からいらっしゃるというので、ご一緒させていただきました。

おはなしは
こちらで。

やはり見るべきは彦祖君の美丈夫っぷり。
亡くなるところはひっそりと隣で涙を流すusakoさん。

そうよね。

あの「マッキー」ですら、あの結末は仕方ないとしても、
マサラで最後にクラッカー鳴らされてると思うと考えただけで心が痛かったわ。

そして、韓信役のチャンチェン(張震)。
なんて美しい・・。しかし、なんともむごい死に方。
ファンの方、これは正視できたのでしょうか。
あたしなら・・・できない。

見ながら大陸映画の殺戮の陰湿さに改めて震えました。

こわいわ。
でも、見るんだけど。


インド映画でも沢山血しぶきが飛ぶし、頭かき氷機でがりがりとかあって、それでも、うわ!とか言いながら見ちゃうんだけど。

あのぎいいいいぎいいいいと絞られて死んでいく姿の恐ろしいこと。


で、・・・あれ?この作品、もう一人美しい方が出てるはずなのにどこ???

行方不明。



結局ラストのクレジットでやっとわかりました。
ずーーーっと出てたリウ・イエ君。
なんと主人公の劉邦でした。

ずっとずっとこのおじいさん誰?上手いけど、知らない役者さん、と思っていたら。


あたしは「鴻門之宴」もちゃんと理解していないほどペラペラな知識しかないので、インテリジェンスあふれる陸川導演の意図が読み切れず、ただただ錯綜する時間に翻弄されていました。
(正直、翻弄されすぎて意識も若干・・・)

この作品、見るものを選ぶ作品だとするなら、あたしは陸川導演に「選ばれなかった」観客でした。とほほ。

でも、もう見たくないか?と言われると、もう一回くらい見たいかも。
妙に惹きつけられるものがありました。


それと、最後のクレジット。
呉彦祖君の(中国香港)はいいでしょう。
しかし、
張震の(中国臺灣)はいいのかぃ?と思いました。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<チャラ男の潜入捜査/Marapakaay | ホームへ | 朗報に妄想>>
コメント
チャンチェンが中国薹灣と表記、
よくないよね。

頭かき氷機って凄い発想!
生きたままなら尚恐ろしいな。
やり方が野蛮ww
【2014/02/07 20:01】 | けいてぃ #- | [edit]
長かった『楚漢』も終わるの、寂しい~;;
元はと言えば、この『王的盛宴』から入った項羽と劉邦だったの。
アタシもお名前くらいしか知らなくってさ~^^;
いえ、四面楚歌や覇王別姫でチョウ一部だけ知ってたけどw

ホント、『楚漢』観といてよかった~、全然、違うだろうけど、
十分予習できたからね、40週かけて(爆)
もう、今じゃ、趙高サマ、范増じぃじ、張良サマも愛おしすぎてー!
むろん、韓信たんには、胸を締め付けられるだろうけども(/\)

先週分&今週分一気に4話観ようかしら?
きっと、魂が抜けちゃうだろうけども(笑)

全然守備範囲外なのに、観てくれてありがとね~(^^)v
で、リヨンの方は、いつか観ないの?観るヒマないか(笑)
【2014/02/07 20:07】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
結局、私は六本木には行けなかったのだけど、
名古屋で観るのを楽しみにしています。

私も歴史ものは超ニガテだけど、一応もうひとつの
「項羽と劉邦」(リヨンが劉邦の)を観たから、
予習はそれでオッケーと思っているんだけど、
きっとコレは難しくて、私もよくわからないんだろうな(笑)

大陸映画の殺戮シーンは怖いですか?
私は香港映画だって充分、怖いんだけど・・・!
【2014/02/07 20:56】 | meiry #- | [edit]
今回は私に付き合って観に行って下さったのね
忙しい中 有難うございました

私はクランクインの段階からこの作品に関わってきたけど
そんな私でも 今回の日本語字幕でやっと少し
理解出来た気がするそんな難しい作品でした
だから 初めてご覧になったやっほーさんが判らなくても普通ですから(笑)

この作品は私は陸川監督が彼女の為に作った映画の様に思いました 愛だね~(笑)

【2014/02/07 21:41】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
たしかに、中国台湾って書いてあったね。
でもなんとなく納得しちゃった私に反省(-_-)ダメだよ、それは!!

私はね…残酷なのけっこう平気なんだよね。
だから韓国映画も全然大丈夫なのかな??(^^ゞ

最後のシーンも……ん~、まぁ、ねぇ……って感じかな(笑)
【2014/02/07 22:41】 | アンディ #- | [edit]
> チャンチェンが中国薹灣と表記、
> よくないよね。

うん。
後で話してて、これ、台湾では公開されないよね、って。
書いちゃったもん勝ち?

でも、やっぱりまずいよね。

> 頭かき氷機って凄い発想!
> 生きたままなら尚恐ろしいな。
> やり方が野蛮ww

生きたままだよ。
ぐおおおお!となったわ。でも、この作品最高に面白いんだよー。
出てくる人がみんな野獣でw
【2014/02/08 08:00】 | やっほー #- | [edit]
> 長かった『楚漢』も終わるの、寂しい~;;
> 元はと言えば、この『王的盛宴』から入った項羽と劉邦だったの。
> アタシもお名前くらいしか知らなくってさ~^^;
> いえ、四面楚歌や覇王別姫でチョウ一部だけ知ってたけどw

いよいよ終わるのね。
見ればよかったな。
(見続ける自信はあまりないけど・・)

> ホント、『楚漢』観といてよかった~、全然、違うだろうけど、
> 十分予習できたからね、40週かけて(爆)
> もう、今じゃ、趙高サマ、范増じぃじ、張良サマも愛おしすぎてー!
> むろん、韓信たんには、胸を締め付けられるだろうけども(/\)

Pちゃんの予習っぷりはみんなの太鼓判だったよ。
名古屋、楽しみにね。

> 先週分&今週分一気に4話観ようかしら?
> きっと、魂が抜けちゃうだろうけども(笑)

そして、しばらく抜け殻になりそうね。

> 全然守備範囲外なのに、観てくれてありがとね~(^^)v
> で、リヨンの方は、いつか観ないの?観るヒマないか(笑)

リヨンも見たかったけど、こっちで満足しちゃった。
見る暇も…確かにないんだけど。
【2014/02/08 08:03】 | やっほー #- | [edit]
> 結局、私は六本木には行けなかったのだけど、
> 名古屋で観るのを楽しみにしています。

みなさんからコアなお話も聴けそうで、うらやましいです。
あたしの分も楽しんでらしてくださいね、素晴らしいシアターで。

> 私も歴史ものは超ニガテだけど、一応もうひとつの
> 「項羽と劉邦」(リヨンが劉邦の)を観たから、
> 予習はそれでオッケーと思っているんだけど、
> きっとコレは難しくて、私もよくわからないんだろうな(笑)

ええ!?苦手なんですか?
でも、諍い女はご覧になってたのよね。

あ、愛かw

すこしでも予習してあれば全然違うと思います。
大丈夫。(ってあたしがいうのもあれだけど)

> 大陸映画の殺戮シーンは怖いですか?
> 私は香港映画だって充分、怖いんだけど・・・!

香港もうわあ!ってはなるけど、なんか違うんですよ。
自分の中の隠してたものが目覚めそうな怖さなんですよ、大陸は。

【2014/02/08 08:14】 | やっほー #- | [edit]
> 今回は私に付き合って観に行って下さったのね
> 忙しい中 有難うございました

あたしこそ、楽しい時間をありがとうございます。
難しそうだし、端から自分が理解できる自信がなかったのでどうしようかなあ、と思ってたのですが、声をかけてくださったおかげで大きなスクリーンで見ることができました。
大きなスクリーンで見る作品ですね。

心に残りました。
(分からないなりに、ですが・苦笑)

> 私はクランクインの段階からこの作品に関わってきたけど
> そんな私でも 今回の日本語字幕でやっと少し
> 理解出来た気がするそんな難しい作品でした
> だから 初めてご覧になったやっほーさんが判らなくても普通ですから(笑)

あはは!そうかあ!!
安心したわ。

するするわかっちゃう作品も好きですが、こうして見終わってからも考え込んでるような作品も嫌いじゃないです。

> この作品は私は陸川監督が彼女の為に作った映画の様に思いました 愛だね~(笑)

そこ、気づかんかったわ。
それうかがうと、それがいちばんわかりやすいかも。

【2014/02/08 08:15】 | やっほー #- | [edit]
> たしかに、中国台湾って書いてあったね。
> でもなんとなく納得しちゃった私に反省(-_-)ダメだよ、それは!!

そういうことに、こだわっちゃうのよ、あたし。
気になってしまうの。

何年か前のTIFFでの騒動もあったしね。

> 私はね…残酷なのけっこう平気なんだよね。
> だから韓国映画も全然大丈夫なのかな??(^^ゞ

アンディさんは残酷好き、かw

あたしはあそこまでが限界。
何度も言うけど「オールドボーイ」途中でやめちゃってから韓国物が見られないんだもの。

> 最後のシーンも……ん~、まぁ、ねぇ……って感じかな(笑)

あたし、一瞬、あれ?また起き上がったって思っちゃった(爆)
首がつながったり、あれこれあったでしょう?
【2014/02/08 08:18】 | やっほー #- | [edit]
今日みました。私も陸川監督に選ばれなかったみたいです。
後半、だんだんおもしろくなってきましたが。
彦祖は、普通語の方がうまいはずとおもってたのに吹き替えで超がっかりしました。

「中国台湾」は、きっと、「台湾なんて一地方だよ。国じゃないから。はっはっは」て意味なんですね。
【2014/02/09 21:37】 | ゆずきり #IY7bLZJE | [edit]
> 今日みました。私も陸川監督に選ばれなかったみたいです。
> 後半、だんだんおもしろくなってきましたが。

後半はそうですね、面白くなってきたと思ったのですが。

お互い、選ばれなかった側でしたかw

> 彦祖は、普通語の方がうまいはずとおもってたのに吹き替えで超がっかりしました。

そうそう。
吹き替えでしたよね?
あれ?って思いました。

残念。

大陸作品は、どのレベルまでいけば吹き替えなしにしてくれるのかしら。

> 「中国台湾」は、きっと、「台湾なんて一地方だよ。国じゃないから。はっはっは」て意味なんですね。

そうですねえ。
やっちゃったもん勝ちなのかしら。

どうしても引っかかってしまいます。

本編で意識失ってたのに・・。
【2014/02/10 21:41】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1337-926467b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
