タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「デリーに行こう!/Chalo Dilli」を見に行った。

2014.02.22(15:24) 1346

一昨年の12月に一般公開してほしい!とこちらで書いていた「デリーに行こう!/Chalo Dilli」が2月15日から夢の劇場公開になったので、見に行きました。




マヌはデリーで生地を扱う商売をしている男なんだけど、会う人ごとに
これはどこどこのシルクだね、とか
これはどこどこのカシミアだ、とか
いちいち言うのね。

実はこういう会話をするインド人を知っていて、(彼は繊維を扱う仕事ではないのだけれど、そのお手伝いをしていたりするので、詳しいのだ)、それはそれは口調がそっくりで、にやにや。

しかも、その彼、街で物乞いに来た子供たちに、車の窓越しに、学校へ行け、勉強をしろ、と説教もする。
これもマヌとそっくりだよ。

すごい勢いでご飯も食べるし。
(ただし、マヌよりかなり上品に食べますが・・。)

で、なんとなく胡散臭い。
変な意味ではなくて、自分が見ているこの人には、見えてないもっともっと大きな何かを持っているに違いない、と思わせる、一筋縄ではいかない感じ。

それも似てるんだ。

たぶん、リアルで一番長い時間話をしたインド人の某氏と、マヌが似ているのが(実は体型も)あたしには一番のインドあるある。

実際にムンバイからデリーに、というか、ジャイプールからデリーに向かう道は、、延々と続く砂っぽい道、景色、カラフルなトラック、家の手伝いをしている少年、そしてミヒカが見た息を呑む日の出に、朝のチャイとカレーでできていてまさしく映画そのまま。

(ほかにも高速道路を逆走するラクダ、なんてのもあるけどね。)


映画ではお馴染みのインドチンピラの揉め事や電車飛び乗りに、クスリとしたり。

終盤に出てくるミヒカの夫役の、某大物俳優もやっぱり素敵。
この俳優さんとは、実はあたしは不幸な出会い(つまり、見た一本目の作品がつまらなかった)だったのだけど、インド版DVDを見た時以上に恋に落ちそうになりました。
もう、すべてが素敵!!!!

インドの景色や会話を楽しみながら、潔癖症のバリバリのキャリアウーマン・ヒロインのミヒカが少しずつ変わっていく様子も微笑ましい。

でも、変わったって、変わらなくたって、たぶんマヌには「たいした問題じゃない」。

それこそがなによりいちばんインドらしくて、見ながら切なくなるほど懐かしかったです。

ああ、またインド行きたいっ!

インドに行ってインドがキライにならなかった人が見たら、かなりの確率でまたインドに行きたくなる映画、だと思います。
インドに行ったことがない人も、これ見ていきたくなる・・・・かどうかはあたしにはわからないので、そういう方がご覧になった感想も、聞いてみたいな。

スポンサーサイト


んさいげん!


<<これもSudeep様作品認定/Victory | ホームへ | これこそ衝撃の作品/Prema Loka>>
コメント
記事、リンク先に飛んだら、ワシのコメが!(笑)
そっか、日本公開になったのか~、すごいね~。

インド初心者には、入門編になるのかな~?
っつか、すぐにクヨクヨするアタシにはお勧めかしら?(笑)
【2014/02/22 18:37】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> 記事、リンク先に飛んだら、ワシのコメが!(笑)

うん。
ありがとうね。

> そっか、日本公開になったのか~、すごいね~。

そうなの。
こうして少しずつ公開されてるの嬉しい。

> インド初心者には、入門編になるのかな~?

うーん。入門編がどこなのか、あたしはすでにわからないからだになってしまった(爆)
でも、面白いと思うんだ。行ったことない人にとっても。

> っつか、すぐにクヨクヨするアタシにはお勧めかしら?(笑)

たぶん、マヌは、すぐにクヨクヨしていることもさらりと流してくれる、かな?

クヨクヨしたりメソメソしたりして当たり前、と思うんだ、あたしは。
それだけのことだったんだよ。
すぐにクヨクヨするPちゃん自身を抱きしめてあげてね。
【2014/02/22 21:59】 | やっほー #- | [edit]
某氏とは、あのお方?

日の出、本物を見たくなった。映画であれなんだから、もう言葉にならないくらいだろうね。
朝チャイは、モーニングコーヒーより人に優しい気がした。いいよね(^o^)でも、まだ家ではしていません(笑)

たくさんの人に観てほしい映画。
【2014/02/22 22:32】 | アンディ #- | [edit]
う~ん 何とか観に行きたいけど
本当にどっちも私の所からだと不便で遠いのよね
ってお江戸にひこ映画見に行く私が言っても説得力無いけど(笑)

インド入門編としてもお薦めなのね~来年には是非ともインド行きたいけど
やっほーさんはそれまでに何回行くのかしら(笑)

何とか観に行く方向で検討します!
【2014/02/22 23:07】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
「延々と続く砂っぽい道、景色、カラフルなトラック」に「逆走するラクダ」、
やっほーさんが書いてるのを読んだだけでも「あるある!」と思って(笑)
ますますこの映画が観たくなったです。

もともとは「神さまがくれた~」の方を観たいと思っていたんだけど、
こっちを先に観に行きたくなりました。
【2014/02/23 16:53】 | meiry #- | [edit]
> 某氏とは、あのお方?

ふふふ。そう。あの方。

> 日の出、本物を見たくなった。映画であれなんだから、もう言葉にならないくらいだろうね。

デリーのスモッグの中の朝日も、
大地に上る朝日も最高。

ゆっくりと目覚めて行く感じ、好きだな。

> 朝チャイは、モーニングコーヒーより人に優しい気がした。いいよね(^o^)でも、まだ家ではしていません(笑)

あ、そうだね。
優しい。
って、まだやってないのかぃw
まあ、次のデリーまでに飲み切ればいいか。

> たくさんの人に観てほしい映画。

うん。
たくさんの人に見てもらえたら嬉しい。
【2014/02/24 07:17】 | やっほー #- | [edit]
> う~ん 何とか観に行きたいけど
> 本当にどっちも私の所からだと不便で遠いのよね

そうなのですね。
多分、この作品は今のところここでの予定しかないのです。

もし、ご都合が合いましたら、お出かけくださいね。

> ってお江戸にひこ映画見に行く私が言っても説得力無いけど(笑)

いえいえ。
彦租くんの作品は特別ですよ。
あたしも一緒ですからw

> インド入門編としてもお薦めなのね~来年には是非ともインド行きたいけど
> やっほーさんはそれまでに何回行くのかしら(笑)

そうですねー、たくさん行きたいところあるので何度も行きたいですが、usakoさんとご一緒するところは、取り敢えず1人では行かないようにに心掛けてますw


> 何とか観に行く方向で検討します!

ご無理のないように、と言いながら、オススメですよー!というジレンマ^ ^;
【2014/02/24 13:48】 | usakoさん やっほー #- | [edit]
> 「延々と続く砂っぽい道、景色、カラフルなトラック」に「逆走するラクダ」、
> やっほーさんが書いてるのを読んだだけでも「あるある!」と思って(笑)
> ますますこの映画が観たくなったです。


ねえ?あるあるでしょう、w
記憶に新しいmeiryさんにはニンマリの作品かな?という気がします。

> もともとは「神さまがくれた~」の方を観たいと思っていたんだけど、
> こっちを先に観に行きたくなりました。

神様は南インドの作品で、これまた素敵な作品です。
主役のヴィクラムも子役の女の子も、他の俳優さんたちも素晴らしいです。

渋谷は同じ建物で半券で相互割引もあるので、是非、両方ご覧くださいね。ど、まるで関係者のような口ぶりw

【2014/02/24 13:54】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1346-feb62f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
