タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2番花

2014.06.11(16:11) 1387

今年の3月に、花落ちしたテーブル胡蝶蘭を買ってきました。

家に来た直後。



およそひと月で二節目から芽が出てきました。


にょきにょき


にょきにょき


にょきにょき。


胡蝶蘭によくあるワイヤーを添えていないので、野生の片鱗が垣間見えています。
インドから帰ってきたら節みたいなところがちゃんとつぼみになってきました。


先日最初の花が咲き始めました。


今は2輪目も開きました。

先日生産者のかたにうかがったところ、胡蝶蘭は温度管理(10度以上に保つこと)以外はそれほど気遣いは要らないそうです。

あまりに楽しくて、ちょっと胡蝶蘭にはまりそうです。



スポンサーサイト


んさいげん!


<<Jilla (マレーシア版) | ホームへ | Upendra>>
コメント
胡蝶蘭って初めてみたかも。いいねえ。

蘭、あの首のほそい、小さい花のつくやつ、デンファレ?
やってみたいんだけど、水遣りむずかしそう。
日に当てちゃだめだよね?
お部屋、狭くて置けないしぃ
と、二の足をふんでいるのでありました。
【2014/06/11 23:12】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
胡蝶蘭の根性か、やっほーちゃんの気合いか?(笑)
もっと咲くかな、植え替えしないとダメなの?
どっちもぎゃんばれ~(笑)
【2014/06/12 08:03】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> 胡蝶蘭って初めてみたかも。いいねえ。

いまはいろんな色のがあるのよ。
バイオテクノロジーのおかげで、高嶺の花の代表格だった胡蝶蘭もずいぶん手に入りやすくなったよ。


> 蘭、あの首のほそい、小さい花のつくやつ、デンファレ?

もしかしたらオンシジウムかしら。

あたし、大好きなの。
育てたことないけど。

> やってみたいんだけど、水遣りむずかしそう。
> 日に当てちゃだめだよね?
> お部屋、狭くて置けないしぃ
> と、二の足をふんでいるのでありました。

蘭はかんかん照りはまずいかなあ。
半日陰くらいが理想かもしれないわね。
でも、植物って順応性があるからトライする価値はあると思うわ。
【2014/06/12 21:39】 | やっほー #- | [edit]
> 胡蝶蘭の根性か、やっほーちゃんの気合いか?(笑)
たぶん、あたしより胡蝶蘭。

> もっと咲くかな、植え替えしないとダメなの?
> どっちもぎゃんばれ~(笑)

とにかく温度管理らしいよ。
植え替えその他より大事なのは・・。

こんどはもうちょっと違う色もやってみたい、という野望ムラムラよ。
【2014/06/12 21:42】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1387-a2c2579e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
