タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

盆業務終了 ~塔の上のラプンツェル

2014.08.17(21:48) 1421

ひゃっほーぅ。
やっとお盆業務が終わりました。

レジを打ち、品出しをし、品物の状態をチェックし、合間にお外仕事。
がんばったどー!!!

帰宅したらちょうどちびっこが「塔の上のラプンツェル」を見始めたところだったので一緒に鑑賞。
ってか、映画館みたいに真っ暗にして見るのが彼女のこだわり、なので暗い部屋でDVD見るほかなかった。

お話はこちらで

マザー・ゴーテルは城から王女ラプンツェルを誘拐し自分の子として育てているんだけど、「あなたのため」と言いながら
怖れを植え付けて塔の中から18歳までに出そうとしない。
自分の永遠の若さをラプンツェルの髪の力で保つため。
でも、こういう親って普通にいるよね。
あなたのため、と言いつつ、自分の不安や怖れのために子供を縛る親。
しかも、「あなたのため」という言葉の「魔力」ちゃんと効果的に使って縛る。
映画は誘拐して育てる「親」という設定でわかりやすく描かれてるけど、実際は実に巧妙にそれを使うの。
これはディズニー映画の悪役の中でもかなりの「悪」とあたしは思う。

ところで子供の時に見ていたディズニー映画より悪役があっけなくやられるんで「あれ?!」と思ったのですが、そりゃあそうでした。
インド映画の悪役は通常3時間生き延びねばなりませぬので。


一方の娘をさらわれた国王と王妃は娘の誕生日に無事の帰還を願って孔明灯(普通はなんていうのかな?)をを星の数ほども飛ばすのね。

で、18の誕生日に間近で見たいと願うラプンツェル。
願いがかなう場面のなんて美しい!!
これは大きいスクリーンで見たかったな。
ここはあたしゃ泣きましたよ。
どんな思いで毎年ランタンを飛ばしていたんだろう・・・と思ったら。

ラプンツェルのお相手は今回は盗賊。
この彼がとっても素敵。
ディズニーの王子様、もしくはヒロインのお相手役はいままであたしにはイケメンではなかったのですが、今回は違いました。
あの大ヒットした作品よりあたしは好きだな。

ちなみにこの彼は「髭あり」です。

スポンサーサイト


んさいげん!


<<馬には乗ってみよ、ってことで・・・。 | ホームへ | インファなインド映画 Homam>>
コメント
盆修行終了おめでとう&お疲れさま。
今年は日照時間もしか短いみたいだけど、湿気が激しいから、やっぱりきつかったでしょう。
ゆっくりお湯につかって、ゆるゆると身体の疲れを戻していってね^_^
【2014/08/18 08:00】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
おつかれさま~。
こっちの花屋さんは、盆で人通りが減って
鉢の入荷も少ないらしく、暇そうだった。
でも暑いので、首にタオルまいてがんばってたよ。

暗い部屋で、映画のお付き合い
寝ちゃいそうだねww

【2014/08/18 09:49】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
> 盆修行終了おめでとう&お疲れさま。

ありがとう。
yonkoちゃんもお疲れ様でした。

> 今年は日照時間もしか短いみたいだけど、湿気が激しいから、やっぱりきつかったでしょう。

そうなの。それでも土日はいくぶん違っていたかな。ありがたいことに。
湿気はハンパなかったね。

お迎えのころの暑さはかなり応えたわ。

> ゆっくりお湯につかって、ゆるゆると身体の疲れを戻していってね^_^

うん。
いつもはカラスの行水だけど、こういう時はやっぱりお風呂でゆるゆるしないとねー。
【2014/08/18 16:00】 | やっほー #- | [edit]
> おつかれさま~。

ありがとうございます。

> こっちの花屋さんは、盆で人通りが減って
> 鉢の入荷も少ないらしく、暇そうだった。
> でも暑いので、首にタオルまいてがんばってたよ。

そうかあ。都会はそうなのね。
新盆でやっちゃうのと、帰省や旅行で人がいなくなっちゃうのかな。

花屋は外仕事もあるからね。
ほんと文字通り額に汗する仕事だわ。


> 暗い部屋で、映画のお付き合い
> 寝ちゃいそうだねww

寝たかったんだけど疲れすぎてて興奮してたのと、結構面白かったので、見ちゃった。見終わったら速攻寝落ち。
【2014/08/18 16:04】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1421-f1a23159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
