タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

不思議将棋名人に戸惑う/棋王

2009.08.13(21:07) 144

ヘリオトロープには香りがするのとしないのがあるのよねぇ

とお客さまから教えていただいた情報。

以前育てていたエンゼルトランペットが夜になると驚くほど芳香を放つのを目の当たりにしてから、
ますます香りがする花が好になったので、気になってました。

確かにハーブの本では香りのいい花として取り上げられてるけど、仕事場の花に香りはしないなあ、と思ってました。

その後近所のホームセンターのハーブコーナーで見つけたヘリオトロープ、買ってきたのはひと月ほど前。

おそらく一度花が終わっていたため、お安くなってたもの。

今朝見たら、つぼみがついてました。

2009081320030000_convert_20090813202140.jpg


さあて、これは香りがするかしら・・。


      

今日見た映画は「棋王」。

p1000022180.jpg

梁家輝さんが主演。
監督は厳浩。


厳浩監督って中国映画に足を踏み入れたころに見た、「息子の告発」の監督さんだったんだぁ!

ところが電影宣伝自由人さんのところで拝見すると、厳浩監督、徐克と仲たがいしてしまって途中から徐克が監督をしたらしいです。


だとすると、納得してしまうほど、なんか途中から雰囲気が変わってます。

あの不思議感覚はこの辺から来ているのね、きっと。

で、作品は文革の時代の将棋の名手・王一生(家輝さん)と現代の台北の将棋名人の少年とを交互に描いていきます。

しかし、現代の将棋を打つ子が予知能力があって・・・ってこの辺から、徐克の本領発揮状態に

家輝さんは一途な将棋打ちを見事に演じてました。
あの、電車でのお食事シーンはうなりました。

しかし、最後にはなんか、その家輝さんでさえ、ちょっとトランス状態っぽくなってしまって、唖然。

全然将棋、(しかも中国の丸い駒の)分からなくても、OKで、その点だけはホッとしました。

そういえば、あの丸い駒の将棋、ホーチミンでも年配の男性が、軒先でやってました。
あの方たちは中国系の人なのかな。それともベトナムでもあれが「将棋」なのかな。


文革の時代に子供で、家輝さんと知り合い、大人になってテレビ局に勤務して、二つの時代を繋げる役割をしているのが、岑建勲(ジョン・シャム)。

この人ってあたしにとって幻の「 マギー・チャンのドッカン爆弾娘 /聖誕奇遇結良縁」とか
とにーさんの 「ロボフォース 鉄甲無敵マリア /鐵甲無敵瑪利亞」とかにも出てるのか。
やっぱり。この2本、見たいわ。


んさいげん!


<<広東語俗語は深いのだ!/山水有相逢 | ホームへ | やればできる子&ぬるいな、あたし>>
コメント
鉄甲無敵マリア見たことあります。
見たのが結構前なのでほとんど忘れてますが、懐かしいタイトルを見て、つい書き込みしてしまいました(笑)
確かツタヤで借りたような気がするので簡単に見ることが出来ると思いますよ♪
【2009/08/13 22:27】 | 空心菜 #d.R0STlk | [edit]
くわっ!
渋谷にありますか!
引っ越して、渋谷がすごく遠くなってしまったけど、出向くかな。
貴重な情報、ありがとう。
【2009/08/13 22:45】 | やっほー #- | [edit]
私が借りたのは恵比寿か新宿だった気がします。
ツタヤはリクエストが出来るのでお近くのツタヤへゴー!
…回し者のようだなぁ(笑)
【2009/08/13 23:05】 | 空心菜 #- | [edit]
「鉄甲無敵マリア」,昔ウチの近所の店にビデオがあったっけ。
吹き替え版で、ロボットものなのでバンダイで出してるの(笑)
とにーが大きな眼鏡を掛けてた。
「 マギー・チャンのドッカン爆弾娘 /聖誕奇遇結良縁」も
2年ぐらい前はあったけど、どんどんなくなっちゃうのよねえ。
どこも同じ様な品揃えになるのよ。
つまんないね。

【2009/08/13 23:53】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
あらまっ!
新宿だったら幾分近いぞ!

リクエストもできるの?
知らなかったわ。

ありがたや~e-266
【2009/08/14 09:24】 | やっほー #- | [edit]
うはは。
バンダイかあ。
やっぱり見たいなあ。

ドッカン・・もあったのね。

今はどこも韓流が主役よね。
あってもジャッキー。


さらに、一番近所のレンタル屋さんでは全部ひっくるめて韓流コーナーよ。
「初恋の来た道」も「胡堂のひまわり」も「傷だらけの男たち」も。v-409
【2009/08/14 09:32】 | やっほー #- | [edit]
「息子の告発」
なんだか見てるうちに、気持ちに重し(漬物石みたいな・笑)をもせられた映画でした。
「鉄甲無敵マリア」
なぜかサリーよりもツイハークよりも。。チョン・プイのお目目が印象的でした(笑)
【2009/08/14 19:19】 | もち #- | [edit]
> なんだか見てるうちに、気持ちに重し(漬物石みたいな・笑)をもせられた映画でした。

あ!そうです。
あの映画とかで中国えいがから香港映画に傾きました。

見てて重かったりくるしかったりするのが、つらいです。

ヘラヘラ見られるのが好きだなあ。


> 「鉄甲無敵マリア」
> なぜかサリーよりもツイハークよりも。。チョン・プイのお目目が印象的でした(笑)

うへへ
そうなの?
見たいわ、やっぱり。
【2009/08/14 21:30】 | やっほー #- | [edit]
エンゼルトランペットは夜の散歩の楽しみですね

香りのある花や木は 大好きです

【2009/08/15 00:20】 | usako #dN1wHbUA | [edit]
ああ、ホント。夜のお散歩とかだったら、いい香りがしそう。

夜は早めにお風呂入ってのんびり体制に入っちゃうからなあ。

【2009/08/15 16:06】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/144-972dc083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
