タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ちょいと石垣島へ (1) ~行ったところ

2014.10.26(18:15) 1451

家族が遅い夏休みを取ることができたので、石垣島へ行ってまいりました。


漏れなくご同伴のちびっこ4歳に生まれて初めての海水浴を楽しんでもらいたかったこと、
どうせなら海のきれいな島で、そして、10月下旬でもなんとか海に入れること、
飛行機の乗り継ぎがないこと、
などを考慮の結果、です。

10月21日から3泊4日。
レンタカーを借りたのですが、運転手要員のはずの老公が仕事で行けなくなったので自動的にあたしが運転手に。

ハンドル横にシフトレバーがある慣れないタイプで始めよろよろ。
だんだんのんびりとした島のドライブも楽しめるようになりました。

まずは行ったところ。

初日、21日は5時前位に部屋に入ったので、プールサイドでしばらくのんびりしたあと


食事へ。


2日目。
お天気は曇り。
朝、ホテルの窓から虹が見えました。


幸せな気分。


初日の食事の時にお世話になったタクシー(ビール飲みたかったのでね)の運転手さんイチオシの底地海岸。


この日は風が強くて気温も低く、海には入れませんでしたが、
白い砂浜に沢山落ちてる貝がらや珊瑚を拾ったり、


ヤドカリで遊んだり。


(海で拾ったものは潮の香りが時間と共に変化するので、漂白するといいよ、と娘に教わり、帰宅後即実行。
なるほど、匂いが取れました。)


このあと川平湾でグラスボートに乗船。


魚や珊瑚の見えるポイントに連れて行っていただいて、海の中を堪能。


昼食の後、玉取坂展望台へ。
ここであたしは暫しお昼寝タイムだったのでお写真は無し

あとぐるりと島を回って真栄里海岸へ。
ここはANA インターコンチネンタルホテルの敷地のビーチですが、宿泊客でなくても入ることができます。


さすがにゴミひとつ落ちてない!監視員の方もいるので安心。

寒さに負けず泳いでる人たちもいて、「お魚見えたよ!」という歓声に、「水着持って来ればよかったかなあ~」とも。
でも、本当に寒かったのよね。

3日目はようやくお日様のあたたかさが戻ってきたのでビーチへGo!
前日の夕方に立ち寄った真栄里海岸で泳ぎます。

でも、水は冷たい!丸くなるちびっこ。


海の中の季節は大体3ヶ月遅れなのだそうで、本来は夏真っ盛りの7月、のはずなのだけれど、たてつづけにきた2つの台風で海水が掻き混ぜられて、冷えたのでは?というのがダイビングをやる家族の弁。

このビーチはシャワーも更衣室もバッチリ完備なので、子供連れには特に嬉しいです。



昼食の後、今度は米原海岸へ。

ここの砂はかなり粒子が細かいです。

ちょうど干潮の時。



かなりの遠浅で、あちこちで何か捕りにやってきた方がぱらぱらと。

ここでも小さな白い貝殻沢山拾いました。

静かな海。
たまたまお話した方によると、地元っ子にも人気のビーチなのだそうです。

ホテルに帰ってちびっ子は念願のプール。



最終日は朝からショッピング。
石垣島は素敵なお店もそこここにあって、お買い物も楽しかったです。

これはなんのお店なのかな?
わからないけどかっちょいいので撮りました。






大人だけだったらもっとあちこち回ったのでしょうが、今回の旅の主役はちびっ子なので、のんびりとした4日間になりました。

ぼんやりと波の音を聞いたり、
プールの上を飛んでいく大好きな飛行機を眺めたり、
すてきな時間が過ごせました。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<ちょいと石垣島へ⑵ ~食べたものと食べなかったもの 羊かヤギか | ホームへ | 「レクイエム 最後の銃弾/掃毒」と一日早いけど、るいす生日快樂!!>>
コメント
10月に入っても夏休みが取れるのね〜。
うちは9月末までに取らないと消えちゃうの。

石垣島、いったことないけど、きれいな海だね〜。
こっちは秋なのに、まだまだなつの景色だわ(^-^)
【2014/10/27 07:54】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
石垣島はこの前大名が行って来ましたが、とても良い所だと申しておりました。
本当に綺麗な海ですね。
もう4歳だと思い出もちゃんと残ってるから、素敵な夏休みになりましたね。
【2014/10/27 12:50】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
レッズ夫は行けなかったのね~、お気の毒^^;
で、昨夜は、チョウうきうきしたんだろね?むきー!(≧▽≦)

運転手、ご苦労さん(^^ゞ
ちびっこ中心のおかげで、のんびりできたのかな?(笑)
そーゆう旅もいいよね、余裕があるってさ~。
どーも貧乏性で、ガツガツと動きがちなのよね、庶民は!(笑)

【2014/10/27 21:05】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> 10月に入っても夏休みが取れるのね〜。
> うちは9月末までに取らないと消えちゃうの。

yonkoちゃんとこってそうなのね。
娘の休みもあたしが「夏休み」って言ってるだけなの。
仕事柄お盆も出勤だったし。
9月に入ればすぐに運動会準備だし、
次の作品展の前にどうにか休みが取れそうなんで、あたしがたきつけちゃった。


> 石垣島、いったことないけど、きれいな海だね〜。
> こっちは秋なのに、まだまだなつの景色だわ(^-^)

綺麗だし、お話した島の方たちがみんなフレンドリーで楽しかったわ。
こっちに帰ってきたら秋本番だよね。
寒いわw
【2014/10/27 22:32】 | やっほー #- | [edit]
> 石垣島はこの前大名が行って来ましたが、とても良い所だと申しておりました。

まあ!大名さんも行かれたのですね。
どんなお土産買ってこられたのかしら。
きっとセレブなお買い物されたのでしょうね。

> 本当に綺麗な海ですね。

うっとりするほど美しい海でした。

> もう4歳だと思い出もちゃんと残ってるから、素敵な夏休みになりましたね。
今日は保育園で石垣で見た虹を描いてきました。
あとは折に触れて話をして記憶を定着させねば。
【2014/10/27 22:35】 | やっほー #- | [edit]
> レッズ夫は行けなかったのね~、お気の毒^^;
> で、昨夜は、チョウうきうきしたんだろね?むきー!(≧▽≦)

昨日はあたしが異常に早寝してて顔見てないの。
そんなにウキウキだったのだろうか。

早寝してて良かった。

> 運転手、ご苦労さん(^^ゞ

変な汗かきながら運転したよぅw

> ちびっこ中心のおかげで、のんびりできたのかな?(笑)
> そーゆう旅もいいよね、余裕があるってさ~。
> どーも貧乏性で、ガツガツと動きがちなのよね、庶民は!(笑)

あたしもガツガツしたいんだけど、だんだん体がついて行かなくなってきてるよ。
自分の体が一番ありがたがってたかも。
おかげで、休み明けすぐにロング2連勤もなんとか持ちこたえられたしねえ・・。
きもちと体は別物よぅ。
【2014/10/27 22:40】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1451-668842b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
