タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ちょいと石垣島へ⑵ ~食べたものと食べなかったもの 羊かヤギか

2014.10.27(20:35) 1452

食べたもの。
初日は友人オススメの石垣牛の焼肉屋さん。


いつもはホルモン偏愛ですが、今回はコース。
ホルモンもさることながら、カルビその他もしっかりいただきました。

車海老は殻ごと食べられる、というお店の方の言葉通り。

香ばしさと海老の旨味がナイス!


2日目の朝のバイキング。
いつも旅先のバイキングは楽しい。
同じものの中からそれぞれの食べたいものの好みがはっきり出るから。

ちびっ子。


あたし




サーターアンダギーも食べた。




昼ご飯はカフェで。
娘はハンバーガー。


あたしとちびっ子はトンテキ。


夕飯はのんびりとホテルでご飯。






そして、地ビール!




3日目の朝食。
前日、食べた後であることに気づいたので、ぐるくんの唐揚げやジーマミー豆腐。
もちろん八重山そばや海ぶどうも。



3日目昼食は八重山そば。
八重山そばは本島が鰹だしなのにたいし、豚のお出しなのだそうです。
本島のもおいしいけどこっちもすきだなあ。


3日目は飲み屋さんで。

アンバーの唐揚げ。
アンバーってハリセンボンなんですって。


身が締まってておいしい。
でも骨っぽい!w
ので、得意の手掴みでかぶりつきました。





ぐるくん入りガーリックチャーハン


地ビール!



最終日の朝食はお弁当とバイキング。




今朝も〆は八重山そば。


昼は三枚肉そば。


豚のお出し好き過ぎ!

行きの飛行機では飲めなかったビール。


帰りはしっかり飲みました。
シートベルト着用ランプが消えるなりプシュー!
てへっ!と思って隣を見たら、お隣の女性はボトルの泡盛、飲んでました。



ところで島のあちこちで見かけた「ヤギ汁」の看板。
タクシーの運転手さんは地元の方ですが、「癖があるのであまり好きでない」と。
もし、食べるならクセが味噌で消してある某店がいい、あそこのならなんとか食べられる!とまで。
そこまでして食べるヤギ汁って…

確か、かつて南の島で働いていた上の娘もヤギ汁はクセが…っていってたな。

でもね、思い出すのがインドでお世話になったガイドのヴ氏。
彼によると、「日本のマトンは羊だからニオイがある。インドのマトンはヤギだから臭くない」と。
確かにクセはインドの方が少なめかな?

あたしは日本のマトンカレーもマトン料理も大好きだけど。

んで、つまり個性的な味なのは羊なのかぃ?ヤギなのかぃ?




スポンサーサイト


んさいげん!


<<ちょいと石垣島へ(3)買ったもの | ホームへ | ちょいと石垣島へ (1) ~行ったところ>>
コメント
沖縄にいったことないくせに、ソーキそばは好きなの。
八重山そばも超美味しそうだわ。
私も2回は食べるかも。

海ぶどうなんて高価なものもバイキングに出てくるんだね。
いいおやすみになったね(^-^)
【2014/10/28 08:09】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
> 沖縄にいったことないくせに、ソーキそばは好きなの。

お好きなのね。
あたしも好き。

> 八重山そばも超美味しそうだわ。
> 私も2回は食べるかも。

美味しいよ。
うん。2回は確実よw

この麺はコンビニにもちゃんと売ってるの。

> 海ぶどうなんて高価なものもバイキングに出てくるんだね。
> いいおやすみになったね(^-^)

海ぶどうは塩抜きがあたしには難しくてどうしても塩辛いまんまになっちゃうの。
だから、この時とばかりせっせと食べたよ。

ほんと、体も胃袋も喜ぶお休みになったわ。
【2014/10/28 14:47】 | やっほー #- | [edit]
美味しいものテンコ盛りですが
私にはやはりこれ↓

車海老は殻ごと食べられる
>ううう旨そう~新鮮ならばこそね

美味しいビールに良く合いそう!

【2014/10/28 20:45】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
> 美味しいものテンコ盛りですが
> 私にはやはりこれ↓
>
> 車海老は殻ごと食べられる
> >ううう旨そう~新鮮ならばこそね


うさこさんとあたし、好みが似てますよね。

エビ、最高でした。
エビ、また食べに行きたいです。
> 美味しいビールに良く合いそう!
【2014/10/28 22:17】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1452-92b76073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
