タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「It's a small world 」よりも・・・

2009.08.18(11:10) 146

前々から変だなあとは思っていた奥歯。
なんと、20年近くも前に抜いたはずの親知らずが残っていたらしいわ

引っ越して、歯科医院を替え、
先日軽い気持ちで半年に一度の定期検診受けに行ったら、先生から爆弾発言。


ほかにも気になるところがあるとのことで、紹介状を書いてもらい、
昨日は隣町の総合病院の口腔外科へ。

おなじみのレントゲンを撮ってもらったのですが、
機械が回るのと一緒に、「小さな世界/It's a small world 」が流れました。

患者がリラックスするように、なのかな(苦笑)

でも、そのあと、診察でおそらく猛烈に不安げな顔をしていたと思われるあたしに、
「大丈夫ですよ」
と、2回も言ってくださった、先生の言葉の方がうんとほっとしました。

これから、CTを撮って治療を決めるらしいけど・・・。

やっぱり患者にとっては、お医者さんの「大丈夫」ほど心強いものはないわ。

まあ、「小さな世界」も、お気持ちとしては嬉しいけれどねぇ。

そしてもうひとつ、あたしのリラックスの素。

李克勤/はっかんは昨日は《8.8水災關愛行動》に参加。
その時のお写真。
2009818220E2B9D70014CECBD212EC30155BA83.jpg

はっかんは謝安(ケイ・ツェ)と「紅日」を合唱。

上の方がその人?
女性の顔が・・・分からない(汗)

謝安(ケイ・ツェ)は今回のお買い物でCD,買ってみたので、それを聞くのも楽しみです。







んさいげん!


<<宿題や、復習や | ホームへ | 広東語俗語は深いのだ!/山水有相逢>>
コメント
歯医者さんって、ものすごーく腕の差があるような気がするの。
以前かかった登戸の先生は、浜松の先生の治療がまずい、って批判するから上手なのかと思ったら、そうでもなく・・・。
結局全部やり直し、なんて事もあったので、いい先生を見つけたから、遠くても(鶴見まで)通うようにしてる。
残った親知らず、抜くの?
うはは、怖いね。
【2009/08/18 11:44】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
そんな見つかり方ってあるんですねぇ~。
ま、良かった良かった。

歯医者の先生の優しい言葉は本当に安心感を産みますよね。
ただテキパキしている医者よりも、ちょっとトロイけど
「大丈夫?もう少し待ちましょうか?」なんて言ってくれる先生を選んでしまう私です。

あ、It's a small world が流れるなんて・・可愛い。
でもレントゲンじゃなくて削っている時がイイなぁ~♪
【2009/08/18 13:16】 | やぐぅ! #- | [edit]
先日言ってたのが、このことだったのね~。
それは、たまげただろーね~(/-\)
せんせの“大丈夫”は、ほんとに心強いね(^-^)v
たとえ“ヤブ”でも(笑)←そちらのせんせは違います!(≧▽≦)

Pも“ダム工事”の日々があったよぉ~、
厳しい戦いだったけど、加油ったぞぉ~!

やっほーちゃんは、「あのぉ、アタシぃ、これでリラックスできるんですがぁ~」って、
はっかんのCDかけてもらいながら、治療するってのはどーだ?(笑)
これから始まる治療、ふぁいとー!
【2009/08/18 14:05】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
この番組、世界陸上とぴこぴこチャンネル変えながら見てたから
はっかん見逃した~(><)
みんな同じカッコだから、気づかなかったのかも
また金髪にしてくれればい~のに・・・


「It's a small world 」こんな状況で流れたら
人がめいっぱい不安なのにふざけてんのかよーーって叫びそう
私も歯医者は死ぬほど苦手です 泣いちゃう(涙)
でも親知らずは抜いたわ
私が耐えられたからやっほーちゃんも大丈夫よ、頑張って!
【2009/08/18 14:51】 | renmei #- | [edit]
アップされていましたよ~~!

http://www.youtube.com/watch?v=yq6fe9GNgB8
【2009/08/18 15:05】 | 悠 #- | [edit]
私も親知らずがたくさん(--〆)あるので、お気持ちよ~~~~くわかります…。
怖いんだよね・・・・。
でも♪小さな世界って癒しの効果があるのかな??

結果、大丈夫だといいいね!
痛くなりませんように!
【2009/08/18 15:46】 | アンディ #- | [edit]
良いお医者さん見つけたら、遠くてもがんばっちゃうよね。
にしても、全部やり直しは哀しすぎる。

この残った親知らずの運命や如何に。
できたらもう、全身麻酔でお願いしたいわ。
【2009/08/18 16:41】 | やっほー #- | [edit]
変だなあ、の原因がわかって、ほんと良かったわ。
突貫工事じゃないからね。
麻酔してても痛いときあるから、そのあたりも労りを求めたいわ。
すぐに治療に突入しなかったのもありがたいよ。
確かにミュージックは削るときがいいなあ。
【2009/08/18 16:48】 | やっほー #- | [edit]
も、そういやあ、壮絶なダム工事があったね。
できたら、工事はせずに逃げ切りたいが8020も目指したいしねえ。
あはーん。はっかんでお願いしたいわ。
少しはリラックスできるよね。
そういうきめ細やかさ、求む。
喋りたくなって治療が進まない懸念もあるが。
【2009/08/18 16:58】 | やっほー #- | [edit]
あいやぁ!
見逃した?
うふふ。
世界陸上もあるから、忙しいね。
金髪さがすと、ナット・チャンに行き着いちゃうもんねえ。

歯医者さん、renmeiちゃんも苦手かあ。
うーん、音楽流すのは確かにムキーッてなる可能性もあるねえ。
あとは先生の腕とお人柄かぁ?
【2009/08/18 17:07】 | やっほー #- | [edit]
わあい。
ありがとう。
いま、携帯だから、帰ったら早速見てみようっと!
しかし、早いねアップされるの。
ビックラ。
【2009/08/18 17:11】 | やっほー #- | [edit]
ありがとう。
なんとか凌げたらいいなあ。
アンディさん、親知らずあるのね。
あっても良い子にしててくれたら無問題なんだよねえ。
ミュージックが流れたときはびっくりしたよ。
予想外だったし。
他のとこ撮ってもあそこの病院は音楽が流れるのかしらん。
【2009/08/18 17:16】 | やっほー #- | [edit]
>これから、CTを撮って治療を決めるらしいけど・・・。

歯の治療でもCTを撮るんですね。

 香港のこと、楽しいことを考えたら、

 不安もやわらぐかな?

  

【2009/08/18 18:44】 | 銀紙 #- | [edit]
そうなの。
歯のCTってあるみたい。
どんななんだろうね。
そして、その時の音楽は?

香港や明星方面の妄想を膨らませ、なんとかやり過ごしたいわ。
【2009/08/18 21:12】 | やっほー #- | [edit]
私は四本ともないよ。知り合いは、横の歯茎から顔を出したから、やっぱり口腔外科のお世話になったみたい。
ちょっと不安だけど、我慢してれば終わるから、やっほーちゃん加油~。

そんな私も二年くらい行ってないから、行かなきゃ~。
【2009/08/19 00:39】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
わたしわ4本とも抜いた!

歯も目もついでに頭と性格も悪いのでおぜぜがかかるぅ(爆)

やっほ~しゃんにわ保重。(/_;)/~~
【2009/08/19 09:09】 | ソン #- | [edit]
ありがとう。

親知らず、横向きに生えたりするのよね。
お友だちもそうだったのね。
あたしも下2本がそうで、切開して歯を分断して抜いたはずなのに抜けきれてなかったんだわぁ。

歯医者さん、予約までが億劫なんだよね。

でもいつでもちゅー出来るようお口の環境、整えとかなくちゃ。
加油るわ(爆)
【2009/08/19 15:21】 | やっほー #- | [edit]
親知らず4本ともぬきました。
全部、私の性格どおり、
まっすぐな子が一人もいないから
根こそぎよ。(笑)

下を抜くほうが上より辛かった気がするけど、
一旦ぬいた親知らずがまだ残っていたんだろうけど
どんな残り方するもんなんでしょうねぇ?(悩)

それともまた新しいのがはえてきたのか?(違!)
【2009/08/19 15:25】 | 【黄飛鴻。】 #- | [edit]
ありがとう。
ソンちゃんも抜いたんだね。
あちこち不具合が出てくるお年頃。
メンテ怠りなくだわ。
磨く以前の問題だあ。
【2009/08/19 15:26】 | やっほー #- | [edit]
も大工事されたのね。

あたしも再びの大工事かも。
そうそう、以前、下抜いたとき、翌日顎が筋肉痛だったわ。

少し知恵がついて智慧歯生えてきたかっ?!
【2009/08/19 19:13】 | やっほー #- | [edit]
普通の歯科じゃ音楽かけてくれないけど
その親切心はありがたいね~
昨年ボロボロの親知らず取ったときいっぺんに抜けなかったのを
思い出したよ。
無事、楽にとれるといいね^^v
【2009/08/19 22:02】 | けいてぃ #- | [edit]
そこのレントゲン技師さん、パンチパーマではっちゃけてました。
で、さらに音楽。

気が紛れるというか・・・何というかv-410

そうだ、けいてぃちゃんも抜いたんだよね。
あれって去年だったか。

【2009/08/20 15:57】 | やっほー #- | [edit]
医師の「大丈夫」って、本当に安心できますよね。
音楽よりもずっと心強いし…。
でも、抜いたはずなのに残っているなんて、ビックリしちゃいますね。
【2009/08/20 19:44】 | aya #kWAtXoYg | [edit]
そうなの。
これはありがたかったわ。

あたしもちゃんと「大丈夫」っていえる大人になりたい!

スペイン語で親知らずってなんていうの?

広東語では智慧歯っていうみたい。
智慧がついてきて、また生えてきたかっ!

【2009/08/20 21:43】 | やっほー #- | [edit]
スペ語で親不知…、調べちゃいました。
「muela de juicio」、英訳すると「tooth of judgement」、つまり「判断の歯」とでも訳せばいいのかな…。
判断力がついてから生えてくる歯だからそう言うんでしょうね。
広東語に似てるかも…。
【2009/08/21 19:28】 | aya #kWAtXoYg | [edit]
ありがとう!

調べてくださったのね。

判断の歯、かあ。
そうね、広東語と似てますね。

日本語の親知らず・・・。
今や長寿世界一の日本じゃ、ちょっと不思議ですよね。


【2009/08/22 21:19】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/146-3e30b5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
