タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

悪魔の遊び場

2015.03.24(21:31) 1521

ターシャ・テューダー展に行ってまいりました。



私は彼女のことは54歳から庭づくりを始めた方としか知らなかったのです。
そのお庭にとても惹かれていました。

実は彼女は自給自足の生活をしながら庭を作り絵本を描き、様々な手仕事を楽しむ方だったのね。

ターシャの絵本の原画の細やかなこと!
彼女の人形や見事なドールハウス、使い込まれた生活の道具はどれも手を使う人の息吹が感じられました。

でも、1番目を引いたのは、「アメリカの天然氷を《インド》に輸出して財をなした彼女の祖父が買い求めた広東陶磁器(チャイナ)」のくだりでした。

ああ!こんなところでもインドよこんにちは。

彼女のお庭を再現したところはお写真が撮れました。
実際はもっと見事なのに違いない。


展示会場の壁面に彼女の言葉があちこちに書かれています。

その一つ「怠惰な手は悪魔の遊び場」の一節には怠惰な手の持ち主としてはモジモジするばかり。
悪魔の遊び場の我が手。

NHKで放映された彼女のドキュメンタリーも上映されていて、その番組の後半、
「座ったままでぶくぶく太っていくなんて真っ平だわ」
に、どよめく会場w
(含む自分)

お昼は久々のダルマサーガラで。



有楽町の交番前の見事なクリスマスローズをみたり


ペニンシュラホテルの後ろ側の通りのハンギング眺めたり。



日差しは暖かくても風が強くて逃げ込んだペニンシュラホテルのロビーはレンギョウとオリエンタルユリの春。


それなら帝国ホテルは?とのぞいたら、こちらは桜と胡蝶蘭。


最後にコーヒーと私には珍しくわらび餅で〆。

スポンサーサイト


んさいげん!


<<Nassarさんの「Songam」(えっ?) | ホームへ | とびだすの?!>>
コメント
広東陶磁器にも反応してほしかったな~(笑)

怠惰な手で、座ったままが好きなんですけど(爆)
ぶくぶくなるのは困るな~^^;

近いようで、歩くとたっぷりなコースだったのでは?
楽しいひと時だっただろうね~(*^_^*)

やっほーちゃんは、絶対、ぶくぶくならないと思うな~(笑)
むくんでると思われたかもしれないけど(爆)(爆)
【2015/03/25 23:47】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> 広東陶磁器にも反応してほしかったな~(笑)

反応はしたんだけどね。
ただ「広東」だけじゃなくて、やっぱり香港で来てほしかったのよ。


> 怠惰な手で、座ったままが好きなんですけど(爆)
> ぶくぶくなるのは困るな~^^;

いやあ、Pちゃんはぶくぶくから一番遠いじゃない。

> 近いようで、歩くとたっぷりなコースだったのでは?
> 楽しいひと時だっただろうね~(*^_^*)

いやいや、それほどでもないのよ。
ただ、風が冷たくて強くて参った。


> やっほーちゃんは、絶対、ぶくぶくならないと思うな~(笑)
> むくんでると思われたかもしれないけど(爆)(爆)

とほほ。
そんなにむくんでいるようにみえたのかな。
むくみじゃなくて、肉です!というのも切なくて言いそびれたわ。
【2015/03/26 21:41】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1521-6f20e973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
