タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

甘い種(今年も)

2015.04.01(07:28) 1527


昨夜のマンションの敷地内の辛夷。
夜の花は妖艶で大好き。

この時期は一斉に花が咲き始めて見事なのだけれど、
それゆえに、少し花酔いしそうになります。
花に気圧されるという感じ。

そんな時やさしいのが足元の花。

同じ敷地内のまだ枯れた芝生の中でこの時期いつも咲くすみれ。



家の前の歩道の境目でも。


すみれは種に甘いものがついていて、それが蟻に運ばれていくと聞いたことがあります。

来年はどこか別のところでも見つけられるかな。


そして、もう一つ、日本の在来種のシロバナタンポポ。



ちょっとほっとしました。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<お花屋さんカフェ | ホームへ | 100人とダンス>>
コメント
分かります、我が家も実家も爛漫な春ですが、
私は結構足元のムスカリとか、道端のオオイヌノフグリとか大好きです。
スミレも勝手に増えていると思ったら、甘い種だったのですか。(笑)
こういう青や紫の小さな花って癒されますね。
【2015/04/02 14:48】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
> 分かります、我が家も実家も爛漫な春ですが、
> 私は結構足元のムスカリとか、道端のオオイヌノフグリとか大好きです。

ムスカリもオオイヌノフグリも大好きです。
usakoさんちは手入れの行き届いたお庭で、
うちは雑草園で、

それぞれに可憐に咲いてますね。

> スミレも勝手に増えていると思ったら、甘い種だったのですか。(笑)

どうやらそのようです。

日本は野生のスミレの種類が多いんですって。
usakoさんちのはどんな花かなあ。

> こういう青や紫の小さな花って癒されますね。

ええ、寒色系の小花ってとても惹かれます。

今年はニゲラの種も久しぶりに撒いてみました。
【2015/04/02 21:37】 | やっほー #- | [edit]
>辛夷

コブシってこんな字を書くのねえ。知らんかったわ。
桜とは別の華やかさ、この時期いいよねえ。

花屋さんに日本すみれが出てて買おうか迷ってるの。
趣があるし香りがいいのもあるし、なんだが・・・・
200円も出して雑草を買うのもねえ(笑)
こうして道端に咲いてるほうが似合う。
やはり野に置け、だわね。
【2015/04/04 08:58】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
> >辛夷
>
> コブシってこんな字を書くのねえ。知らんかったわ。
> 桜とは別の華やかさ、この時期いいよねえ。


そうなのね。
漢字、今日日スマホに教わってるわ。
艶やか。
この時期やっぱり主役は桜だけれど、こうして見ると存在感あるよね。


> 花屋さんに日本すみれが出てて買おうか迷ってるの。
> 趣があるし香りがいいのもあるし、なんだが・・・・
> 200円も出して雑草を買うのもねえ(笑)

200円はまだ良心的かも。
都内で先日
500円の見たよ。

はなのじき短いけど、そそられるのよ。

> こうして道端に咲いてるほうが似合う。
> やはり野に置け、だわね。

確かに、こうして咲いてるのが一番似合っているのかもねえ。
つい、愛おしくて。
でも
一年のほとんどははっぱと土で、そのうちあれ?何の鉢&土だっけ?ってなりそうな予感もw
【2015/04/05 07:02】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1527-55a1351a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
