タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

Bengaluru とんぼ返りの旅 飛行機とホテル

2015.05.20(21:42) 1550

改めましてただいまです。

5月15日から19日までバンガロール(今はベンガルール、言うんだね)行ってきました。

インドとんぼ返りの旅です。

本当はSudeep様の「Ranna 」を見る旅にするはずでしたが公開が間に合わず、この映画は見られませんでした。

でも、楽しいことはきっとたくさんあるはず!気を取り直して出発。

今回も使ったのはシンガポール航空。
機内食が美味しいのと、
映画が充実してるのと、
そして何よりほかのアジア系エアに比べ夜の9時50分ベンガルール着という、到着時間の早さ。

他のはみんな深夜だからねえ。

それと、乗継のチャンギが楽しい、というのもあるかな。



チャンギのオーキッド・ガーデンのなかにあるテラリウム!

(そうだ、あたしの今年のテーマはテラリウムだったのにすかりお留守だ。)



チャンギ国際空港ビフォー(往路)


アフター(帰路)


第3ターミナルのお飾り、行きは制作途中でした。
帰りはピカピカしてました。

そして、今回のホテルはThe Oberoi Bengalure

ええ、奮発しました、あたしとしては。

母の日明けでくたくたで、無性に寛ぎたかったのね。

今回はさらにホテルからの送迎も頼みました。


そしたら、空港出口で待っててくださる方がいて(インドは旅行者、職員以外、特定の人しか空港に入れないのね)が

(以下、会話は念力解釈)

「旅はいかがでしたが?マダム」

って、荷物をしゅるしゅると引っ張って行って駐車場で待つ車のところまで案内してくれます。


(あ、帰りもこの方が空港で待機していてくれて、
シンガポールエアのカウンターまで案内してくれました。

「マダム、ビジネスクラスですか?」

「いえ、エコノミーです…」
という一幕も。)

そのくらいいいお値段の送迎ですが、インドの空港からホテルまで、ってかなり初心者のあたしにはハードル高いので、HP温存効果はバツグンです。


さて、駐車場近くまで案内していただいて(インドの空港は出入り口に長いこと駐車場できないので駐車場に車は待機しています)待つこと数分、ホンダの大きな車がしゅーっとやってきて白服のお抱え運転手がドアを開けてくれます。

早速車に乗り込み、差し出されるおしぼりとお水。

しかし、このおしぼりの入ったビニールが破けず、派手な音を立てただけで終了。
結局おしぼりは使わず、お水をいただく。

「マダム、この車ではワイファイも使えますよ」

「ありがとう」
(・・・でも、パスワードが。英語考えるの面倒だから、ま、いっか。)

「マダム、どこからいらっしゃいましたか?」

「日本からです」

「日本の企業がここにはたくさんあるのでお客様も多いですよ。
日本語は言葉の響きがいいですね」

「むにゃむにゃ・・・・」


この運転手さん、ホテルに着くまで一回もクラクション鳴らしませんでしたよ。
車がすいていたのもあったけど。
これってインドではかなりすごいことでなのですよっ!

お出迎え写真撮りたかったけど、
嬉しがってるのが丸分かりなので、やめました。
とらなくてもまる分かりだったでしょうけど。


ホテルロビーのお花はオリエンタルユリ。

帰る日にはオレンジに変わっていて、合わせてクッションもオレンジになっていました。



お部屋の全てはこのタブレットで操作できます。
テレビもエアコンも照明も、あと何だったかな?何もかも。



お部屋の中。




ここはお庭が素敵。

プールサイド。



本当に気持ちのいいお庭。






このホテルはお値段相当、もしくはそれ以上の心地よさでした。
二日目の朝、ロビーで、さて、映画館に行くのにどうしたもんかな、ともちょもちょしていたら、職員の方(長身イケメン髭ナシ)がささっと寄ってきて
「お出かけですか、マダム」

「コラマンガラのショッピングモールにオートで行きたいのだけれど」

「オートは外でつかまえます。どうぞ」
と、お外まで連れてってくれて、オート捕まえてけれて、
「コラマンガラまで
あ、ちゃんとメーター倒して」
と、やってくれました。


ヨボヨボ旅人としてはそういうの、心強いのよね。

ホテルのサービスって、カウンターにいる人に頼む、というイメージだけど、ここはあちらから様子を見て近寄ってきてくれます。

今までAというサイトでホテルとってたんだけど、
ここで取ると朝食付きとなっていても付いてなかったり、
送迎頼んでも連絡つかなかったり。
実際、ムンバイでこのサイトで取ったホテルは(臆病なので、ここでも五つ星とったのに)そうでした。

香港ではそれでオッケーだけど、インドでは…ということで、今回はホテルのサイトから直接wifiと朝食付きのお部屋を予約しました。


送迎、ちゃんと来てくれるかなあ、と心配してたら出発二日前にOur chauffeurがお出迎えに参ります、というメールが届きました。

しゅてきっ!













スポンサーサイト


んさいげん!


<<Bengaluru とんぼ返りの旅 食べたもの | ホームへ | Bengaluru とんぼ返りの旅 飛行機とホテル>>
コメント
やっほーさんのウキウキが伝わってきました♪
ホテルだけ見てるとインドだということを忘れそうです。
中々旅に行けない私はお友だちの旅行記読むのが大好きなので楽しみです♪
【2015/05/21 12:31】 | きひ #- | [edit]
マダム~、なんていわれることもそうある事ではないので(笑)、
貴重な経験だしょ。
お部屋も綺麗そうだし、ダイニングもゴージャスだし、よかったね。
サービスと安全を買うって正解だよね。

3泊4日でインドって、かなり忙しい旅だったんでしょ?
【2015/05/21 18:00】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
ただいま!

> やっほーさんのウキウキが伝わってきました♪

うふふ。
本当に解き放たれた気持ちだったわ。

> ホテルだけ見てるとインドだということを忘れそうです。

そうなのよね。
お客さんも西洋の人が多かった。

ホテルのスタッフもインドなまりがなかったの。

> 中々旅に行けない私はお友だちの旅行記読むのが大好きなので楽しみです♪

ありがとう。
よかったらお付き合いください。
【2015/05/21 18:15】 | やっほー #- | [edit]
> マダム~、なんていわれることもそうある事ではないので(笑)、
> 貴重な経験だしょ。


日本じゃまずないよね。


でも、インドではあたしでもマダム、なのよw


> お部屋も綺麗そうだし、ダイニングもゴージャスだし、よかったね。
> サービスと安全を買うって正解だよね。

そう。
停電の心配も
セキュリティも
お湯が出るかハラハラすることも、
しなくて済む。
ほんと、それをお金で買ったわ。

> 3泊4日でインドって、かなり忙しい旅だったんでしょ?

忙しかったわ。
ビジネスの人みたいw
でも、次回はさらに短くなるかも…
【2015/05/21 19:10】 | やっほー #- | [edit]
いいなー、快適そのものね。
クラクションを1回も鳴らさないなんて!ほんと、それはすごい。

ホテルもゴージャスですね。
お庭の緑が、デリーみたいに土埃まみれじゃないのね(笑)

そういえば、フィリピンでも「マダム」って言われるのよ。
【2015/05/21 19:44】 | meiry #- | [edit]
おかえりなさーい。
すごいホテルだね。
ラッフルズみたい(泊まったことないけど)
頑張っていたんだから、癒しがあって当然だわ。
暑さでお腹調子悪かったんでしょう。
疲れもあるよね。
ぼちぼちやってね(^-^)
【2015/05/21 20:36】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
> おかえりなさーい。

ただいまー!

> すごいホテルだね。
> ラッフルズみたい(泊まったことないけど)

うん、あたしもないw

> 頑張っていたんだから、癒しがあって当然だわ。

うん。
なんか、すごくエネルギーもらってきたよ。
ありがとう。

> 暑さでお腹調子悪かったんでしょう。
> 疲れもあるよね。
> ぼちぼちやってね(^-^)

昨日、仕事の後病院行って薬飲んで、少し楽になったわ。
帰国して明日はやっと休みだからゆっくりするわ。
【2015/05/21 21:26】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1550-d53000c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
