タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ひと味違う戦争映画/戦場のレクイエム(集結號)

2009.09.13(21:01) 168

意図してなかったんですが、同じ馮小剛監督作品、借りてました。
「戦場のレクイエム/集結號」。
p1010019028.jpg


戦争モノは、もともと嫌い。
痛そうだし、辛そうだし、・・・。

この作品も肉片とかが飛び交うのですが、何故か見ていられました。

たぶん、この監督の語り口なのかな、と思うのですが。

それぞれの人物にのめりこまずにいられます。

淡々と。

でも、あの撤退のラッパは鳴ったのか、鳴らなかったのか、谷子地の苦悩が、苦しみという感情ではなく伝わってくる気がします。

馮小剛監督、見る者が自由に感じることを許してくれる監督なのかな。

だから、見終わった直後はしばらく、自分の気持ちのありようをさがしてしまう作品だな、という印象があります。

お正月映画の定番となりつつあると聞いたこの監督さんの作品。

「天下無賊」「夜宴」「集結號」とコメディじゃないんで、次こそコメディを見たい!です。


んさいげん!


<<プチ遠足 | ホームへ | やっと、やっと!の葛優さん/女帝・エンペラー(夜宴)>>
コメント
これも東京国際で見た。
やはりゲストにいらした監督、
スターがでてませんが、と問われて
僕が有名だから大丈夫です、
って答えてた。
こんなに真剣な映画だとは、おもいもしなかったわ。
【2009/09/13 21:32】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
くはあ。
多謝。さん、パンちゃんと同じくらいフォン監督に合ってませんか!!

真剣な映画、でしたね。

まだ、この監督を自分が好きなのかどうかわからないでいます。



【2009/09/13 21:41】 | やっほー #- | [edit]
中信さんの『非誠勿擾 誠実なおつき合いができる方のみ』でしか思い浮かばないアタシ^^;
どしても、導演を覚えられないのよね、やっほーちゃんが若い子を判別できないよーに!(爆)
ってか、『非誠勿擾』観た?貸したっけ?
コレは、結構お笑いセンスあったよ(笑)
だって、ぐぉようさんがシュテキだったし!
いえ、中信さんもいいんだけど、ちょい役だったし、
あまり、いい感じの役じゃなかったしね^^;

あ!導演、ぐぉようさんをよく使うみたいだね!
【2009/09/13 22:29】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
勇気を出して観たのね~(笑)
そんなに辛くなかったみたいだね。
初シャオガンは天下無賊だったのだけど
大陸の硬さがなく美的感覚があって好きな監督になりました。
シャオガンのほぼ香港キャスト映画とか観て見たいな(ムリだけど)
【2009/09/13 23:51】 | けいてぃ #- | [edit]
うはは。
お互い、若い子、監督、覚えられないんだねぇ。
ツボからそれぞれ外れてるんだね、多分v-411

>非誠勿擾
はまだ見てないの。
もしよかったらお借りできるかな。

監督は葛さんがお好きなんだね。
とーさんが、雪ちゃん大好きなように。(違!)
【2009/09/14 09:25】 | やっほー #- | [edit]
オススメ作品だったので、見てみたよ。

音楽が最小限度しかなくて、そのせいか、淡々と見られた。

>大陸の硬さがなく

うん、わかる気がする。
あたしは大陸のにほい、が薄いな、って思った。

>シャオガンのほぼ香港キャスト映画

くふふ。どんなふうになるかなあ。
広東語で撮ってほしいなあ。
【2009/09/14 09:34】 | やっほー #- | [edit]
レディースディにもかかわらずその劇場の記念日かなにかでプレミアシートでゆったり観た作品だわ!
天下無賊のイケメン(爆)刑事のハンユーさんとふーさま目当てで、戦争ものわ苦手だが行って正解!!
次回作がシャオミンとの戦争スパイもの《風聲》も俄然楽しみよん♪
【2009/09/14 09:53】 | ソン #- | [edit]
天下無賊の刑事さんが谷役やってた俳優さん?

全然、気付かなかったわ。

いつもピンポイント鑑賞なので、天下無賊の時は華仔見てなかった。e-351

ソンちゃんも苦手な戦争モノだったけど、「見て良かった!」だったのね。

次回作、暁明となんだぁ。
あたしもちょいと楽しみになってきたよ。
【2009/09/14 10:29】 | やっほー #- | [edit]
胡軍と張涵予、目当てで私も見てみたいです!
戦争ものとか平気で見ちゃうもので(笑)
今、めっちゃアジア映画を見たいので
やっほーさんおすすめの映画、大いに参考に
させていただきますね~!
【2009/09/14 17:52】 | naomixi #- | [edit]
うっほっほ~。
アジア映画をムラムラと見たい今日この頃ですか。

ご覧になったら感想書いてね。

あとnaomixiさんのオススメ・アジアン映画、教えてくださいね。

戦争モノ平気なのね!

あたしは香港ドンパチものは好きなのに、戦争モノになると腰が引けちゃうんだわぁ。
【2009/09/14 18:14】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/168-3615eeab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
