タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ざっと紅楼夢

2009.01.25(15:40) 17

今日、仕事で長崎に電話をしたら、
「そちらは雪、どうですか?こっちはたくさん降ってますよ。寒いからお気をつけくださいね」
と。

こちらは良いお天気でしたが、寒いわ~
でもこの季節ならではの、寒いね、といいつつ温まったひと時でした。


さあ、もう一つ寝るとお正月です。
14nn7fd01s0qj8-i0_convert_20090125152723.jpg     14nn7fd000l1qg-i1.jpg


正月気分      
盛り上がります。

      

昨日はおこもりして読書。
お友達が、「紅楼夢」を読み終えたときき、
「あたしも読んでみたいわ~。
でも、二度目の「三国志」も途中だし・・・」

と思っていたら、この本見つけました。

2009012515160000_convert_20090125152414.jpg

芦辺 拓・著「紅楼夢の殺人」。

「紅楼夢」の「こ」の字も知らなかったので、なんとなく、こんな感じ、
というのが「ちょびっと」つかめました。

分ったのは
「登場人物が多い!」

そういえば、ホンモノの方の「紅楼夢」読んだ友達も家系図片手に読んだとか。

登場人物、「三国志」も多いし、「水滸伝」も多いわあ。
ああ、金庸の小説も多いわね。

でも、どれもこれも、徐々に、読み進めていきたいわ。








んさいげん!


<<ジャスミン(画像、追加してみました) | ホームへ | TODAY SPECIAL (4) ついに!>>
コメント
紅楼夢の殺人 ばっと早読みしました。
人物がこれもおおい(笑)

紅楼夢。
私も人物関係図をメモしながら読みましたわ。
う~ん主人公が、なよっち感あり(笑)
紅楼夢のトランプ、神戸の南京町で昔買いました。
いかにも ちゃちで ちゅうごくせい って感じです。

【2009/01/25 16:07】 | もち #- | [edit]
赤くて可愛いね、はっかん^^

長崎は雪か~、雨じゃないのか~(苦笑)
こちらも、青空だったよぉ~。
春分までもう少し、加油ろうね~!

長い小説は、もうムリなアタシ^^;
やっほーちゃんは、読書欲w、モリモリだね、素晴らしい(笑)
【2009/01/25 16:13】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
もう何度読んだか知れないほど、好きな本です!
私は黛玉派。

『紅楼夢の殺人』は読んでませんが、たしかチョウ脇役を主役にしてあるはず。
おもしろかったですか?
【2009/01/25 17:14】 | るおさん #- | [edit]
> 紅楼夢の殺人 ばっと早読みしました。
これは、ぱーっと読めますね。
ただし、最初の人間関係でちょっともたもたしましたが。


> う~ん主人公が、なよっち感あり(笑)
ホンモノの紅楼夢は主人公は宝玉?
なよっちだよね。
> 紅楼夢のトランプ、神戸の南京町で昔買いました。
> いかにも ちゃちで ちゅうごくせい って感じです。

まあ、素敵。

・・・・・はっ!
ってことは登場人物、54人はいるってこと?!
【2009/01/25 19:53】 | やっほー #- | [edit]
> 赤くて可愛いね、はっかん^^
うん。
この色が着こなせるって、素敵v-10

> 長崎は雪か~、雨じゃないのか~(苦笑)
うふふ。
雪だったみたいよ。

> 春分までもう少し、加油ろうね~!

そうだね。
暖かくなるまでおこもりも良し、だよ。

> 読書欲w、モリモリだね
前から好きだったけど、デトックス以来、また、意欲が盛り返してるの。
その分、映画がなかなかすすまないわ。
【2009/01/25 20:00】 | やっほー #- | [edit]
> もう何度読んだか知れないほど、好きな本です!
おう!ファンがここにも!!

> 私は黛玉派。

まだ、ホンモノ読んでないんだけど、
ってことはもう一方は、薛宝釵になるの?

> 『紅楼夢の殺人』は読んでませんが、たしかチョウ脇役を主役にしてあるはず。
> おもしろかったですか?

頼尚栄と宝玉が主人公だけど・・・。
尚栄が実は、脇役なのかな?

別にトリックとかが斬新、ってわけでもなく、ミステリーとしては普通ですが、
包青天とか狄仁傑の名前も出てきて、ちょっとにんまり。

【2009/01/25 20:14】 | やっほー #- | [edit]
「君に逢いたくて」《紅楼春上春》って紅楼夢が原作だったっけ?
映画の解釈わ宝玉がただの素行の悪いバカ息子でエロなのよねぇ(爆)れすりならそれもまた良しな自分(爆)(爆)
【2009/01/25 21:47】 | ソン #- | [edit]
もうすぐ旧正月ですね!
先日の中国語のレッスンの時に三国志の話題になり
大連出身の先生が「三国志って、私詳しく知らないんですよ
だって、中国人の皆が三国志なんて知らないですよ」って
言ってました(笑)日本人のファンの方が詳しいようです!

やっほーさんはかなりの読書家と勝手に想像しています。
またおすすめの本の感想を聞かせて下さい。
【2009/01/25 22:27】 | naomixi #- | [edit]
私も家系図のコピーを栞がわりにして読みました。
一度読むとまた読みたくなるから不思議v-411

黛玉派です、哀れですものv-409
【2009/01/25 22:55】 | 蓮 #T1LxwB1c | [edit]
紅楼夢、私も読んだ事ありません。
でも色々な所で見聞きして内容はうすぼんやりと分かっています。
この本はお手軽そうで良いですね♪
私も読んでみようかな~。
【2009/01/25 23:02】 | 空心菜 #- | [edit]
この時期の写真って、みんな赤くて、ホントお正月気分。
先日香港から帰ってきた友達の写真も、街が真っ赤に彩られてたよ~。
はっかん、赤が似合うね。
【2009/01/26 08:08】 | yonko #- | [edit]
> 「君に逢いたくて」《紅楼春上春》って紅楼夢が原作だったっけ?
わあ。
そうなの?

この本読んだ時、浮かべたイメージがレスリーだったの。

でも、まだ、この映画、見てないんだ。
見たくなった。

> 映画の解釈わ宝玉がただの素行の悪いバカ息子でエロなのよねぇ(爆)れすりならそれもまた良しな自分(爆)(爆)

そうなの?!
原作はどうなんだろう。
「紅楼夢の殺人」ではドラ息子という世間の風評はあるんだけど、実際は、実に利発な美少年という設定なんだよ。

うふふ。
ドラ息子もレスリーなら熱っぽい目で見ちゃうかあ。
【2009/01/26 15:50】 | やっほー #- | [edit]
恭喜發財!!

> 日本人のファンの方が詳しいようです!
そうなの?
中国人はみんな曹操の詩、朗読できそうなのに。
びっくり。

> やっほーさんはかなりの読書家と勝手に想像しています。
> またおすすめの本の感想を聞かせて下さい。

あれぇ、そうなの?!
最近は目がしょぼついちゃって・・・。
デトックス以降、久々の読書熱再燃ってとこかな。

でも、面白い本に出会うと嬉しいですよね。
naomixiさんもいろんな本読まれてますよね。

教えっこしよう!
【2009/01/26 15:55】 | やっほー #- | [edit]
> 私も家系図のコピーを栞がわりにして読みました。

そうそう。蓮さんに触発されて、この本、手にとったのよ。

やはり、家系図がないと、誰が誰やら・・・。
> 一度読むとまた読みたくなるから不思議v-411
やはりそれだけ魅力的な作品なんですね。
読みたくなってきた!!ホンモノ。

> 黛玉派です、哀れですものv-409
おおっ、黛玉は人の心をやはりひきつけますか。
顰めちゃん・・・、だったかな。
【2009/01/26 15:58】 | やっほー #- | [edit]
のおかげで、包公とか狄仁傑とか出てきたとき、
むはは~んv-410ってなりました。

> この本はお手軽そうで良いですね♪
> 私も読んでみようかな~。

そう、まずはさわり、って感じで読むのにいいかも。

で、あたしは、これ読んだら、又、狄判事もの読みたくなってきたわ。
【2009/01/26 16:02】 | やっほー #- | [edit]
> この時期の写真って、みんな赤くて、ホントお正月気分。
そうそう。
いろんな明星が赤いの着てるよね。
好きだわ。

> 先日香港から帰ってきた友達の写真も、街が真っ赤に彩られてたよ~。
いいなあ。
中国っぽい香港よねえ、この時期。

> はっかん、赤が似合うね。
うふふ~んv-238
ありがとう。
やはり中国の男の子!あ、いや、男性か。
【2009/01/26 16:05】 | やっほー #- | [edit]
古いけど大陸のドラマがあります。
私も本は途中でめげて(笑)、
そのドラマで全容を理解した腰抜けです。
レンタルでもあるよ~!
【2009/01/29 01:27】 | 【黄飛鴻。】 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/17-71c36bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
