タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お祝いとお肉と桜

2016.04.04(21:31) 1728

昨日の日曜日は実家で母の米寿のお祝い。
数えでやるはずの去年の誕生日のころは、母が体調を崩していたので正直それどころではなかったのでした。

最近はいろいろな方にお世話になりながら、なんとか日々暮らしていけるようになったので、ほっと一安心。
そうなりゃ「思い立ったが吉日」のあたしら姉妹。じゃあやろう!となりました。

夫と母と記念写真。


ところで、あたしも姉も気づけばタニ友。
多肉談義にも花が咲きました。
こちら我が家から姉の家に行った子たち。
ケープブランコ・ブロンズシェードと子持ち蓮華、そして庭からチョッキンしていったアロマティカス。


姉の家のタニパトにも繰り出します。
このセンペルビウムたちは地植えで冬を越したそうです。すごいなあ。


可愛い寄せ植え多肉さん。
これからどんなふうに動いていくのか楽しみ。

コレクションのごく一部W


実家の近所に実に見事な多肉御殿があると聞き、ちょっと塀の外を見せていただいたり。
(ちゃんと雨除けのある多肉花壇があるの!)

おまけ。帰りに電車に乗った駅で見つけた野良多肉。
これもナントカマンネングサ、かな?


昨日は桜もたくさん愛でることができました。

実家の近所の桜並木。
かつてあった川は今は土の下を流れています。
そして、その川の上は今は地元の人たちのお花見の恰好の場所になりました。
みんなのんびりと歩いたりお酒を飲んだり。
車も徐行運転。



母がお世話になっている施設の前のしだれ桜。
大木です。
しばしみんなで見とれていました。
英語ではWeaping Cherrryっていうのね。
泣いているように見える?

あたしは優しい春の雨のように感じたのだけれど。



帰りの電車。とある駅で。
車窓いっぱいに広がった桜。
田舎ののんびり電車で、乗ってる人も少なくて、写真撮り放題。



自宅最寄り駅には夕方つきましたが、いつもと反対出口へ。。
風も強くなってきたせいか、提灯が揺れる公園は人影もまばら。
日中はここもお花見の人たちでにぎわっていたのかな。




あれ?ことしは思いがけずあちこちでたっぷりと桜の花を楽しめちゃったなあ~。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<まずはカシミール | ホームへ | Action Hero Biju>>
コメント
お母様の米寿のお祝い、おめでとうございます。

それにしても、お姉さんちの多肉もすごいですね。

センペルビウムは多肉にはまった初期の頃に買って
大事に家の中で育てていたけど、
カビが生えてダメにしちゃったの。
案外、外で風通しよくした方がいいのかもしれないね。
【2016/04/05 06:19】 | meiry #- | [edit]
> お母様の米寿のお祝い、おめでとうございます。

ありがとうございます。

> それにしても、お姉さんちの多肉もすごいですね。

お互い底なし沼に浸かっているわ〜www

> センペルビウムは多肉にはまった初期の頃に買って
> 大事に家の中で育てていたけど、
> カビが生えてダメにしちゃったの。
> 案外、外で風通しよくした方がいいのかもしれないね。

へえ!そうなのね。
意外とお外向きなのかもね。
どの子もまだまだ試行錯誤だわ。
そして、さらに沼にズブズブw
【2016/04/05 07:13】 | やっほー #- | [edit]
お母様、米寿おめでとうございます。
うちもそのくらい頑張ってって日頃言ってたんだよね〜。
別宅で拝見して、なんて可愛らしいお母様なんだろうと思ったわ。

この桜たち、なんだか艶かしいね(^-^)
【2016/04/05 18:32】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
> お母様、米寿おめでとうございます。

ありがとうございます。

> うちもそのくらい頑張ってって日頃言ってたんだよね〜。

そうかあ。yonkoちゃんちのご両親は若くして、だったものねえ。
母は早く逝った父の分まで頑張ってるのかな。
大病も幾度もしてるんだけどねぇ。

> 別宅で拝見して、なんて可愛らしいお母様なんだろうと思ったわ。

最初の写真が本人ご不満だったようで、撮りなおしてね、って言ってあの写真になったのよw

> この桜たち、なんだか艶かしいね(^-^)

ありがとう。
青空ももちろんいいけど、花曇りの下の桜もまたなんかいい感じだねえ。
【2016/04/05 23:30】 | やっほー #- | [edit]
ありゃりゃ、あちらでコメントしたよな気もするが、自信ないので(^^;、お母さんの米寿おめでとうございます!

で、コレが(ヲイw)レッズ夫なのか~w
昨日の夜は喜んだだろうね~、きぃーwwww
【2016/04/06 09:17】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> ありゃりゃ、あちらでコメントしたよな気もするが、自信ないので(^^;、お母さんの米寿おめでとうございます!

ありがとう。
体調も比較的今は安定していて、やっとお祝いできる状態になったよ。
ほっとしてるわ。

> で、コレが(ヲイw)レッズ夫なのか~w
> 昨日の夜は喜んだだろうね~、きぃーwwww

うん。紅いヒトw
【2016/04/07 22:44】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1728-4577230a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
