タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

九龍城砦写真展

2016.05.27(21:33) 1748

5月20日から7月4日まで開催されている「宮本 隆司 写真展:九龍城砦 Kowloon Walled City」に行ってきました。






戴いたパンフレット。

この方は建築物を撮影される方なのね。

人はほとんど移っていない建物だけの写真が大半でしたが、その分、工作物としての「九龍城」自体の存在感が感じられました。


私が香港に興味を持った時にはすでに無くなっていた九龍城砦。
2011年9月に香港に行ったとき
もちろんその時はすでに公園。

でも、展示パネルにたくさんの人たちが暮らしていた生活の場の気配が。

私も九龍城の本を一冊持ってる。


こちらは写真と文章で記されているもので、
タイトル通り「人」に焦点があてられています。
この本と宮本さんの写真は真逆だからさらに印象深かったんだろうな。

もう、二度とだれも見られないものだけに、
これからも妖しくて怖くて心惹かれる場所としてみんなが記憶していくんだろうなあ。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<念力も機能停止/Brahmotsavamu | ホームへ | 「TAI CHI 太極 ゼロ・ヒーロー」>>
コメント
これ、私も行きたくて行きたくて仕方ないのに、こっちではやらないみたいで。
妹が昔香港に行った時は、まだ九龍城砦あったんだって。
【2016/05/29 10:35】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
そちらでもやってほしいなあ。

パンフレットには小さいながら全作品載ってたのよ。

妹さん、啓徳空港利用されたこともあるのかな。
いいなあ。

すごく羨ましい。
あれ?yonkoちゃんより先に妹さん行かれてたのね!香港。
【2016/05/29 23:15】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1748-c04e983c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
