タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

片想いは実るのか?

2016.07.15(07:43) 1774

今年は一念発起!の割に耕しをいい加減にした我が家のネコヒタ・ポタジェ。(猫の額ほどの土地で、ポタジェを自称する、収穫と花を楽しむ庭)。
昨日は小さいながらもとうもろこし収穫。
とうもろこしの茹で方は最近こちらを参考にさせていただいてます。
茹で上がり。

買ったとうもろこしは半分も食べないちびっこですが、これは美味しい美味しい!と完食。
(私は一口いただきました。)
本当に美味しかった!
来年は(鬼が笑う)もっとちゃんと耕してもっと育てたい!と野望モリモリ。
ちなみに隣のショボいとうもろこし苗は雌花が膨らんできた段階で蟻とダンゴムシの餌食となりました…。
そして、もう一つ。
ズッキーニ・ホワイトカスタード。

別名UFOズッキーニ、というらしい。
花が咲き始めたものの、ここ数日、雌花が咲くと雄花が咲かず、雄花が咲くと雌花が咲かず、の片想い状態が続いていましたが、昨日ようやく両方開花。

片想いはついに実るのか?!
twitterで
「ズッキーニの花は食べられます」
と教えていただきました。
調べてみると、イタリア料理の定番なのね!
こちらを拝見しました。)
それなら4粒あった種、発芽後間引かなければよかった。
よし!こちらは来年は花も頂戴することを考えて多めに育てよう!
と、鬼が笑う取らぬ狸の皮算用を早くも始めています。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<おだてられ、励まされ… | ホームへ | rrrrr!! >>
コメント
UFOズッキーニって、黄色もあるよね。
珍しい野菜は、見てるだけで楽しいね。
私がよく行く産直も、新しい品種どんどん仕入れていて、行くたびに面白いものみるわ。
あ、多肉もすごいのよ、そこ。
オーナーがはまってるから、狩ってきた狩ってきたって、すぐネットでアナウンスするの。
【2016/07/15 22:13】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
とうもろこし、好きなのぉ~(*^_^*)
いっぱい、とれるといいね@来年(笑)
【2016/07/16 00:31】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> UFOズッキーニって、黄色もあるよね。
へえ!そうなの?!
お味はどうなんだろう。

> 珍しい野菜は、見てるだけで楽しいね。

うんうん。
これもちびっこが最初に見つけて、育てよう!と誘水をかけたのよ。

> 私がよく行く産直も、新しい品種どんどん仕入れていて、行くたびに面白いものみるわ。

それ、楽しいね。
そういえば、我が家の今年のナスはまん丸よ。

> あ、多肉もすごいのよ、そこ。
> オーナーがはまってるから、狩ってきた狩ってきたって、すぐネットでアナウンスするの。

うわー!!!!!いいなあ。
狩りに行きたい!
【2016/07/16 06:59】 | やっほー #- | [edit]
> とうもろこし、好きなのぉ~(*^_^*)

あら!Pちゃんも?!

> いっぱい、とれるといいね@来年(笑)

うん。頑張ってみる!@来年w
【2016/07/16 07:00】 | やっほー #- | [edit]
きれいな色の花がさくのね、UFOスッキーニ。
そういえば、ズッキーニの花のなんちゃら詰め、って料理があったねえ。
自家製の無農薬だからこそ、できるのよね。
団子はさすがにベランダにはいないけど、アブラ、青、
見つけるとガンガン踏みつぶしてる。
以前は可哀想、とか思ってたんだけど、今は躊躇なく(笑)。
【2016/07/16 08:39】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
> きれいな色の花がさくのね、UFOスッキーニ。

そうなの。
大輪で鮮やかで、嬉しくなっちゃう。

> そういえば、ズッキーニの花のなんちゃら詰め、って料理があったねえ。

あ、やはりご存知なのね。
少し苦味があるようなんだけど、食べてみたい。

> 自家製の無農薬だからこそ、できるのよね。

そうねえ。農薬はないけど、虫はたんときてるわw

> 団子はさすがにベランダにはいないけど、アブラ、青、
> 見つけるとガンガン踏みつぶしてる。
> 以前は可哀想、とか思ってたんだけど、今は躊躇なく(笑)。

うんうんwww

踏み潰し、握りつぶし…迷いなし。
【2016/07/16 16:05】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/1774-4acfaf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
