タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

彼も鬼才と言わせて!/再生號

2009.10.08(16:51) 185

こちらは昼前から青空が広がりました。
風は強いけど。

昼過ぎに買い物に出たら、北の空は黒い雲。

それが、刻々と動いていってました。

落ち葉や泥で汚れたベランダをちょちょいのちょいと掃除して、

今日見たのは香港版ハリー・ポッターという噂もあった「再生號」。

再生号



監督は韋家輝。

父親(らうちん・劉青雲)を事故で失い自分も失明したメロディ(閻清)が、長く夫の死を悲しむ母(林熙蕾)を慰めるために小説を書き始めます。

その小説では、失明した父だけが生き残り、亡くなった家族3人がそのもとに幽霊となって戻ってきます。

初めはひっそりとうら寂しいながら、メルヘンのような展開。
あたしは本も1巻しか読んでないし、映画も見てないけど、ハリポタイメージです。

現実と小説の世界が混沌と入り混じりながら、起こってくるのはメルヘンチックな映像と反対の辛い現実。

うっとりと可愛い世界だけに浸らせない、
あっさりと前向きに単純に向かわせない、
お涙頂戴のメソメソ作品にもさせない、
見て、すぐに、はい、そうですか。と分かった気にさせない、

すごいバランス!

韋家輝監督も、香港の鬼才の1人と、言いたいね、あたしは。

友達が教えてくれたこの作品、いいわ。

好きだ!

お涙頂戴のメソメソモノは、嫌いだけど、
自殺を図る娘の手を叩き、その感触を確かめるとこは、泣いてしまいましたよ。

もちろん、らうちんは最高の演技!

点字を打つシーンや、
目の見えない彼が眼の見えない娘を追いかけていく姿は、うまいっ!うますぎる!!

くどすぎない上手さ。

こういうらうちん、好きだわ。(ラブい作品より、ね。)







んさいげん!


<<人人英雄 | ホームへ | 鬼才>>
コメント
やっほーさんの紹介を呼んで、見たくなる電影がどんどん増えてしまいました!
次はこれをポチることにします\(~o~)/
【2009/10/08 17:30】 | るおさん #- | [edit]
おおっ!ポチりますか。

あたしはこれ、好きです。

映像的には香港っぽくないんだけど、クールでウェットな、これも香港マインド作品だと思います。

なにより、「泣ける!」なんていわないで、「香港版ハリポタ」というとこがいいわ。
(他人のフ〇〇シっぽくて・・v-8
【2009/10/08 17:55】 | やっほー #- | [edit]
らうちん、いいですよね~。
ちょっとやせたのかな?
この予告、最初はなんかかわいいのね♪

【2009/10/08 20:37】 | アンディ #- | [edit]
これ、着くのを待ってるの。
早く見たいわ。

最初の頃、韋家輝って、なんじゃこれ、って追ったの。
今は見ずに買う数少ない監督の一人よ。
鬼才、韋家輝監督に大賛成!
【2009/10/08 20:38】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
もちろんポチる予定のブツに入ってます
そっか、良かったのね、良かったー!楽しみ^^
らうちん、ラブ~♪
生らうちんに会いたい~(会ってないよね?アタシ)
【2009/10/08 20:43】 | renmei #- | [edit]
>らうちんは最高の演技
誰よりもほろりとさせる演技が上手だと思います。

ラウチン来日してほしいのにねv-407
【2009/10/08 20:52】 | 蓮 #T1LxwB1c | [edit]
らうちん、フォーリンラブにはならないけど、すごくいい役者さんで、大好き。

痩せたよね?
あたしもそう思った。

ちょっと香川照之さんを思い浮かべちゃった。

全編メルヘンチックなの。
娘・メロディもかわいいお洋服着てるし、
お部屋は花いっぱいだしね。
でも、事実は酷いの。

【2009/10/08 21:12】 | やっほー #- | [edit]
これ、生・ふーさまの時教えていただいて、買って良かった!!
ありがとう。
初めから韋家輝だから、すんなりいくとは思ってなかったけど、やられたよ。

多謝。さんがご覧になった感想、楽しみにしていますね。

やっぱり鬼才!だよね。すごいよ。
【2009/10/08 21:15】 | やっほー #- | [edit]
わはは。
会ってない?
あれ?
「我要成名」の時は香港に行ってなかったっけ?

あたしは好きだよ、この作品。
リスト入りしてるのね。
見てみてねん
【2009/10/08 21:19】 | やっほー #- | [edit]
そうなの。
ほろりときちゃいますよね。

来ないですよね~らうちんも、日本に。

来てほしいです。
来たら、一緒に叫ぼう!
【2009/10/08 21:21】 | やっほー #- | [edit]
らうちんいいよね~~~
生会いたいなぁ。
そーえいばPちゃんの夢の中で
ハグしてたんだわwあたしw
実現したいなぁ~^^
今は観るものタップリあるので、来年貸してください。
【2009/10/08 21:55】 | けいてぃ #- | [edit]
うん。らうちん、会いたいね。
緊張せずに伸び伸びと応援できるぞ(爆)

あはは。
ハグ夢ねっ。あったね。
是非実現して~。
カメラはあたしにまかしとき!

来年ね。おっけー。
何回か催促してね。
【2009/10/08 22:08】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/185-86b544b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
