タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

凶暴男の新境地へ/天水圍的夜與霧

2009.10.20(08:56) 193

お祭りが始まりました。

昨日は、「天水圍的夜與霧」。

夜と霧

実際にあった(らしい)ある家庭のDVのお話。

暴力夫が任達華(ヤムヤム)で妻が張静初。
どっかで見たことあるが、妻役の人って他にどこに出てたっけ?と思ってたら、
香港映画の生き字引の友達が「門徒」に出てたでしょう?!と。

あ、なるほど。

ピンポイント&女優さんスルー鑑賞のあたしは、こういう友人が実にありがたい!

で、話は阿森(ヤムヤム)が大陸の女性阿玲と不倫の末結婚、双子の娘を授かります。
でも、前妻には息子も同情するほど頭の上がらなかった阿森は、
四川の阿玲の実家の家を建てていく間に変化していき、
天水圍の公営住宅での生活の中でさらにに変貌。

ヤムヤムは今までとはまた違った、猟奇&狂気を演じています。
キレ男のさらに新境地を開いた!と。

すごい。

妻の髪を洗ってあげたり、するのに。

やむやむ3

この二の腕で、絞められたら恐怖だわ。

10118301_729649.jpg



悲惨なDVのありさまですが、アン・ホイ監督独特のあの、淡々とした描き方で、辛うじて2時間、見ることができました。

阿玲の周りの誰かになる可能性が自分の中にもあると思いました。
福祉士も議員も、どこか人ごと、
友達も気に掛けながらも、彼女を夫のもとに独りで行かせてしまうし。
何より、妻が夫に叩かれるのは田舎ならどこにでもあること、と、取り合わない両親。

福祉士は経験も浅くなんとかことを治めたかったのだろうし、
議員は多忙。
友達もおそらく自分も受けたDVをまた目にするのが恐ろしかったのかもしれない。
親は阿森に家を建ててもらってるし。

さらに、阿森のあの凶暴性でさえも、自分の中に全くないとは言い難い。

あの映画のなかの誰にも自分はなる可能性があるんだという感覚で見ました。

あのすさまじいヤムヤムの後で、華麗な素敵ヤムヤムがティーチインに来てくれたらな、と思わずにはいられませんでした。

1242268624776_49209.jpg

こんなイメージ

またはこんな
2やむやむ


んさいげん!


<<獅子山下とビクトリアピーク下 | ホームへ | 燃えろよ涙と汗こそ男のろまんんんんーーっ>>
コメント
笑顔のやむやむは素敵だけどこの映画見てたら多分やむやむ苦手になっちゃいそうだったので後ろ髪引かれつつチケット取りませんでした。

演技が上手な人だから見事に演じてたでしょ。

今日は『ジャッキー・チェンを探して』を見る予定です。

22日はお会いしたいです。遅くなってしまいましたがブツ渡したいし。
【2009/10/20 10:25】 | きひ #- | [edit]
そうだよね。
あたしも、ヤムヤム嫌いになったらどうしよう、と思ったが、大丈夫だった。v-410

楽しくなるような作品じゃないけど、ずしっとくるいい作品でした。
姉妹編(?)の「生きていく日々」も楽しみになってきました。

今日はジャッキー・チェンを探してを見るのね。
それも見たかったな。
田舎からの遠征なので体力やお財布と相談しながらになっちゃった。

ブツ!わーい!!
【2009/10/20 11:08】 | やっほー #- | [edit]
ふふふ、やっぱ、ヂョシは判別できなかったか!(笑)
ま、アタシは導演判別できないしな(≧▽≦)
キライにならなくて良かったけどw、
でも、観賞後はズズーンと来なかったのかい?(^-^;)
怖いもの観たさで、観てみたいかもぉ~、
やっほーちゃんはもちろんブツ買うよね?よろちくびー(爆)
【2009/10/20 12:05】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
wa~
かわゆすヤムヤムがいっぱいw
文字は見ないで、さらばじゃ~!
【2009/10/20 20:33】 | けいてぃ #- | [edit]
女子と若い男子はやっぱり無理。

導演の方がよっぽど分かりやすい。

嫌いにはならなかった。
これでますヤムヤムにフォーリンラブになるひとも、少ないと思うがね。

ブツ、買ったら見る?
待っててね。

【2009/10/20 21:01】 | やっほー #- | [edit]
むっふっふ。
かわいいヤムヤムでしょう!
好きだわ。やっぱり。
あんなヒドイヒトだったけど。

22日、見てねん。
【2009/10/20 21:03】 | やっほー #- | [edit]
ヤムヤム来てくれたら何がなんでも参戦したのに…

う~無念じゃ( ̄▽ ̄;)
【2009/10/20 23:11】 | ソン #- | [edit]
確かに。
ヤムヤムがこれで来てくれたら完ぺきだったのに。

監督すら来てくれなかったなんて・・・。

きっと次こそ!と夢を持っていこうねぇ・
【2009/10/21 07:21】 | やっほー #- | [edit]
このヤムヤムの演技は素晴らしくて
ますます尊敬して好きになったよ
アン・ホイだし、今までの演技とはまた超越してるし
いっぱい賞をとりそうな予感です

ああほんと、来日してくれたら
ティーチインでその演技の秘密を問い詰めたのにー
でもきゅーぴーな笑顔ではぐらかされちゃうわね、きっと♪
くぅー ヤムヤムさいこー!
【2009/10/21 14:36】 | renmei #- | [edit]
> このヤムヤムの演技は素晴らしくて
> ますます尊敬して好きになったよ

うん。
素晴らしかったね。
あそこまでやるヤムヤム、もう、唸った。

> いっぱい賞をとりそうな予感です

とってほしいね。

あーん、金像奨、行きたくなってきた。
(まだ先だけど。)


> ああほんと、来日してくれたら
> ティーチインでその演技の秘密を問い詰めたのにー

renmeiちゃんの巧みな質問で、ヤムヤムの演技の秘密、
解き明かしてほしかったわ。

ヤムヤム。カモーン!!

> でもきゅーぴーな笑顔ではぐらかされちゃうわね、きっと♪

だはは。
いいね。
ああん。はぐらかされたいーーーーっ!
ああん。きゅーぴーv-238
【2009/10/21 15:51】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/193-07bfcaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
