タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

もし、僕が女性だったら・・・。(修正版)

2009.01.29(20:47) 21

以前のせた日記で、
上手く訳せなかったところ、
ちょっと主語が逆になっていたところ、
HO太さんに教えていただきました。

修正した部分、赤字で直しました。
HO太さん、多謝!!

こちらから。

23日の記事。はっかんと方大同がインタビューに答えてます。

筆者にとって、克勤+方大同は夢のコラボレーション。一人は自分といっしょに育った唯一のアイドルで、もう一人は最近一番注目しているシンガーソングライターだ。この二人が合作するなんて、そして火花を散らすなんて思ってもみなかったが、すでにオンエアされている作品「今夕是何年」を見ることができた。「今」では克勤の歌唱が依然として強いが、方大同の曲風がかすかに滲み出てきて、あたたかな、主客転倒することのないクロスオーバーになっている。



はっかん:なぜ、方大同に作品を依頼したかというと、とても彼の音楽のスタイルが好きだったからです。
ただ、好きは好き。
彼と僕の音楽スタイルはあまりにも違います。
ただ、好きは好き。
彼の音楽と僕のスタイルは明らかに違います。初めプロデューサーとずいぶん話したんです。
彼の歌を扱う歌いこなすことができるんだろうか
一体、彼の歌をうたいこなせるのか?
最初、大同からの曲で、僕はこの種の歌の歌い方が分りませんでした。すると、彼がこう話してくれました。
彼は僕のファンが好きな歌のスタイルを解釈して作ったと、でも、かといって李克勤的な曲をつくろうとも思っていません、と。
そういうタイプの歌をどうやって歌ったらいいかわからなかったので、カリルに会って僕のこれまでのスタイルとファンの好みを説明しました。でもいかにも李克勤という歌を書いてほしいわけじゃないとも言いました。
そして、その後、書いてくれたのが「今夕是何年」でした。
これはお互いにとても満足しました。

カリル・フォン:多くの場合、相手方にたくさんのdemoを送ります。
通常、何通りものバージョンが双方に行き来します。
今回は特に早く互いの理解が得られたんです。

はっかんこの歌はもっとも経済的な歌かもしれません。
この曲は彼の曲の中で最も商業的な作品かもしれませんね
(これから新しいバージョンができる可能性はありますか?)

はっかん:やりたいです。でも、これには、双方の会社の間の問題があります。
もちろん一番良いのは二人で歌うことです。
そうなればさらに良いものができるでしょう。
話は戻りますが、僕はとても思い切ったことをしたと思います。
なぜなら、かねてからカリルと知り合いだったわけではありません。
まず、顔を合わせ、その後、声をかけ、人が大勢いるところで挨拶したことがあるだけで無謀にも歌を書いてください、と頼んだのです。
断られるかも、とも思いましたが、いままでの「合作」とは違う事をいろいろな人と合作したかったので。
そこで思うんですが、カリルは僕のメッセージを受け取った時、最初にどう思ったの?

カリル:最初に思ったのは忙しい事になりそうだと。僕が最も心配したのは、時間が足りないのではないか、という事です。
そのとき、同時に何件もの仕事をしていましたから。
自分の作品も手がけ、はっかんの作品も受けることは不可能なのではないか、と。

はっかん:でも、思ったより早く作品は出来上がったよね。

とりあえず前半。

つづく・・・かも。気が向いたら。

      


もちろん、妄想・想像・霊感を駆使して書きました。
大体こんな感じ、ってことで。

余力があれば、後半も書くつもりですが。

このインタビュー後半で、はっかんが
「ぼくが女だったらこれ、歌われたら、死んじゃう!」といってた「LOVE  SONG」ってこれかあ!

今度の香港では、彼のCDも買います。







スポンサーサイト


んさいげん!


<<この落差!このふり幅!!(修正版) | ホームへ | ジャスミン(画像、追加してみました)>>
コメント
カリル君にも、触手を伸ばすのか?(笑)
やっほーちゃんの世界はどんどん広がっていくね~♪
アタシも、なんか、広がる気配があるが(爆)

って!愛ある訳だわ~、すごい!
無理してとは言わないけど、後半も読みたい(鬼)
いつか、時間がある時でもいいからね~♪
【2009/01/29 22:02】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
CDで思い出したんだけど、「証人」もうDVDが出ているんだね。
買ってくるの?
【2009/01/29 22:07】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
ハスキーな声が良いね・・・うっとり・・・

この調子でどんどん霊感働かせて訳してね
私なんか ここだけの話 殆ど自分の想像だよ(汗)
【2009/01/29 23:28】 | usako #dN1wHbUA | [edit]
「ぼくが女だったらこれ、歌われたら、死んじゃう!」といってた「LOVE  SONG」歌って、何人の女性が、逝っちゃったんでしょうね(笑)
【2009/01/30 01:03】 | コンジャア #- | [edit]
綺麗な曲だね~。
私はメロ重視な人だから、こういうの好き。

是非買ってきてね~
【2009/01/30 12:27】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
> カリル君にも、触手を伸ばすのか?(笑)
> やっほーちゃんの世界はどんどん広がっていくね~♪
うん。伸ばしてみるぞ。
たぶん、はっかんの曲をかいてなかったら、もっと先の事だったと思うけど。
好きな歌星や明星からどんどん世界をひろげていくのが楽しいわ。

> アタシも、なんか、広がる気配があるが(爆)
あはは。
そうだねぇ。
もっぱらただいま、オニマル注意報だね。

> って!愛ある訳だわ~、すごい!
> 無理してとは言わないけど、後半も読みたい(鬼)
ありがと。

大体の記事は流し読み(見?)なんだけど、これはちゃんと辞書引いて霊感働かせて読んでみたかったんだ。

うっひっひ。ほら、はっかんの肉声が聞こえてくるようで・・・。むはっv-238
> いつか、時間がある時でもいいからね~♪

もう、これ読み終わらないと香港準備始められない気分になってきたよ~e-266
【2009/01/30 15:42】 | やっほー #- | [edit]
> CDで思い出したんだけど、「証人」もうDVDが出ているんだね。
> 買ってくるの?

そうなの?!
うっはーっ!それならもちろん、買ってきますよ。

興奮しすぎて、同じもの何枚も買わないようにしなきゃ。
【2009/01/30 15:45】 | やっほー #- | [edit]
> ハスキーな声が良いね・・・うっとり・・・
そうなの。
良い感じ。
CDとコンサートDVD,買ってきます。
コンサート、大好きなんで。
いつか、はっかん以外の人のも行ってみたいなあ。
古巨基とか、いいなあ。


> この調子でどんどん霊感働かせて訳してね
そうね。
霊感が天から降りてくるのよ。
いや、それは、ウソですが・・v-8
> 私なんか ここだけの話 殆ど自分の想像だよ(汗)
うっはあ。
いやあ、もう、usakoさんに彦祖君が憑依してるでしょう!!
【2009/01/30 15:48】 | やっほー #- | [edit]
> 「ぼくが女だったらこれ、歌われたら、死んじゃう!」といってた「LOVE  SONG」歌って、何人の女性が、逝っちゃったんでしょうね(笑)

ほんとね。
素敵な曲を作る人、どんどん出てきて、楽しいです。

あたしははっかんで胸が苦しくなりますが・・・・。
乙女になるぞ!e-446
【2009/01/30 15:51】 | やっほー #- | [edit]
> 綺麗な曲だね~。
> 私はメロ重視な人だから、こういうの好き。

おおぅ!好き系かあ。
そういえば、ニコさんも曲素敵だよね。
胡蝶、にこさんのでyonkoちゃんの着歌にしてるんだよぅ。
> 是非買ってきてね~
うん!買ってくる。これと、側田は絶対買う!!
【2009/01/30 15:53】 | やっほー #- | [edit]
方大同にまで手が伸びましたか!
それよりも、愛があれば翻訳しなくても感じてしまう所が凄い(;^_^A
後半の訳も期待してます(^ ^)v
【2009/01/30 20:35】 | カズーノフ #- | [edit]
うひゃああ。

もう、勝手に書いちゃいました。
別物だったら、どーしましょう。

でも、こうでもしないと、さーさー流していってしまうので、思い切ってやってみました。
【2009/01/30 21:04】 | やっほー #- | [edit]
「LOVE SONG」見たよ、聞いたよ!
えっと「風尚大典」だったっけな
綺麗な人とデュエットしてた
方大同って、カリル・フォンっていうのね
すごい人気だよね~ いっぱい賞もらってる~
はっかんとも一緒にお仕事してるんだあ
また1つ学んだぞv-218
【2009/02/01 21:20】 | renmei #TovhJ65Y | [edit]
あたしも今回、初めて知ったんだけど、
そう、賞とかたくさん取ってるんだよね。

良い機会なので、あれこれ聴いてみたいわ。

帰っていくヒトがいると、あれこれ、冒険してみたくなる・・・テヘッe-440
【2009/02/01 21:31】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/21-9776273e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
