タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

この落差!このふり幅!!(修正版)

2009.01.30(16:41) 22

前日に引き続き、修正いたします。

赤字はHO太さんの了解をいただいてHO太さんの文章を加えたところです。

      

昨日からのインタビューは続きます。

<曲を作る過程について、ちょっと話してもらえますか?>

カリルしばらくの間、ぼうっとしてます。
これを書こう!という目的のようなものはありません。
大体の場合、自分のために曲をかくときは特にそうです。
3、4フレーズ先にできて、それを完成させます。
今回のはっかんの時は、テーマをどんどん発展させて行ったらどうだろう、と、思い至ったのです。
その発想の元に歌を書き上げました。

僕は習慣で、何時間か空きがあると、特に目標も結果もないものを書くんです。通常自分用に歌を書くときはとてもはっきりダイレクトに書きます、まず3つ4つのアイディアがあって、1曲にまとめていきます。今回克勤に書くにあたって突然思いついたんですが、前に書いておいた目標のないものを取り出してふくらませるのはありかな?と。こうして以前のアイディアの一つを見つけて、1曲に仕上げたんです。

はっかん:僕も聞きたいんだけど、書き始める第一段階として何をするの?以前に書いてあったというのはどの部分?
カリル大概、歌ってます。chorus(イントロに続く主要部分)ですね。


<はっかんの曲を書くに当って、あたなの頭の中はどんな感じだったのですか?>

カリル:他の歌手のために歌を書くときは、その人が歌っている様子を思い浮かべます。

<じゃあ、はっかんが歌っている、どんな様子を思い浮かべましたか?ビブラートで歌ってるところ?>(ヲイッ!)

カリル:具体的なものではないです。
歌っているときの全体の感じがわいてくるのです。
もし、リー・リンチェイのアクションのことだとすると、彼のちょっとしたアクションや、まなざしとか。、そういう個性の様なものです。だからそこ、そういうイメージから一つの作品にまとめ上げていくのです。

彼が出てきて歌うときの総合的な感覚は、リー・リンチェのアクション映画を見るような感じ。ちょっとした動作や眼差しがある種のキャラクターを持っていて、そこから一つの作品をどのように演じるか想像することができるんです。


<完成した作品をどう思いますか?>

はっかん林若寧の歌詞は実に趣があります。
若寧の歌詞はとても面白いですね。「床前名月光、為何無月光」のインスピレーションは「皇后大道東上為何無皇宮」から来たんじゃないかな。(注・・・有趣=面白い、興味深い) ・・・・・・・中略・・・・

カリル:とても好きです。もちろん歌詞は完全な完成品です。Alex Fungの編曲も素晴らしい。僕が想像したよりold skool(old school?=保守的、レトロ?)で


<はっかんから見て、カリルはどうですか?>
はっかん:褒め称えたりするとウソっぽく聴こえていやなんだけど、「Lave Song」は僕が女性だったら死んじゃう。
彼はとても才能豊かなんです。
実は、香港の音楽界の何人かの歌手のスタイルは似てきてます。
僕も、レオ・クーもイーソンもヒンズ・チャンまでもが!
初期の頃ヒンズは自分のR&Bのスタイルを持っていたんですが。
でも、歌の路線がますます接近してきています。
だから音楽界には泉が必要なんです。
カリルはまさにその位置を占めるのです。
ただ、僕個人としては、広東語の歌を歌ってほしいとまず第一に感じます。

カリル:広東語の歌はまだしばらく歌う予定はありませんね。
でも、いつか。


      

随分、間違って訳していたところもあり、こうして、ちゃんとはっかんおお話が分って嬉しいです。

改めてHO太さん、ありがとうございます。

カリル・フォン(方大同)が曲を書いてくれた、はっかんの
「今夕是何年」



と、今日、見つけた「0吾使驚」MV。

この落差が、やっぱり好きだわ。
ふり幅のおおきいとこ。



スポンサーサイト


んさいげん!


<<「跟蹤/天使の眼 野獣の街」本日より劇場公開 | ホームへ | もし、僕が女性だったら・・・。(修正版)>>
コメント
こっから来てるのね、ブログタイトルv-218
【2009/01/30 17:44】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
なにせ、かっちょいいこと考え出せないもんで、
拝借しちゃいましたe-454

でも、このフレーズ、好きです。
【2009/01/30 20:57】 | やっほー #- | [edit]
2頭身キャラの2人にちょっと笑った(;^_^A
校長気のせいか若返りすぎてない(-。-)ぼそ
【2009/01/30 21:01】 | カズーノフ #- | [edit]
>返りすぎ

うはは。
あたしもそう思いました。

でもキャラクターがかわいいのよね校長。

すきだー!
【2009/01/30 21:05】 | やっほー #- | [edit]
『唔使驚』のMV、面白いですねぇ。リンクありがとうございます。
実はCDを買おうと思っていたのですが、予算の都合上で後回し
にしてしまったのですよ。ごめんなさいね。
【2009/01/30 22:25】 | Kato #2eH89A.o | [edit]
校長先生。。年々わかがえるうう?こわっ(笑)
はっかん、かわいい表情すきだなあ。
【2009/01/30 22:54】 | もち #- | [edit]
素敵な記事をありがとう。

あぁ、ドキドキが強くなってくる今日この頃。
コンサートで方大同の唄は唄ってくれるかしら?

もうすぐ、もうすぐですね!!
【2009/01/31 17:20】 | 竹子 #- | [edit]
楽しくできあがってますよね。
二人の掛け合い見てると、広東語、上手になりたい、って思います。
CD、いいですよ。
次の時にまた、購入、ご検討くださいね。
【2009/01/31 18:43】 | やっほー #- | [edit]
はっかんも校長もチャーミングと思います。
この校長はかなり若いですよね。
さあ、本物やいかに
【2009/01/31 18:47】 | やっほー #- | [edit]
考えると本当にどきどき。
FCからいまだに連絡なしなの。
どうなるんでしょう。
いろいろドキドキです。
【2009/01/31 18:51】 | やっほー #- | [edit]
やっほーさん、修正お疲れ様でした。
私の訳文も決して上手ではないので、お恥ずかしいです。
こちらこそありがとうございました。
【2009/02/11 14:23】 | HO太 #7cFgV8.c | [edit]
なかなか、中文読解がままならず、いつも、消化不良の気分を味わっていました。

やっとすっきり。
嬉しいわ。
ありがとうございます。

【2009/02/11 14:43】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/22-f0ff714b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
