タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

開花

2010.02.01(15:10) 274

朝、起きたら、花が2輪、咲いてました。


ひとつは多肉。

黄色い花が付きました。

2010020114490000.jpg



こっちは3球植えのアイリス。
2球は既に咲き終わってて、安くなってました。
球根育てて、来春楽しめればいいな、と買ってきておいておいたら、咲いてました。

2010020114270000.jpg


その後ろにあるシクラメンも処分一歩手前だったもの。

葉っぱが乱れてます。(葉組み、してやらなきゃ。)

これはちゃんと夏越しできるかな。

こういう園芸、しみじみ好きだなあ。




んさいげん!


<<明日から春! | ホームへ | ほんものの酔っ払い>>
コメント
多肉は、あんなところに花が付くのね。
さりげなくていいねえ。

シクラメンがきれいに咲いてるね
ウチの去年の夏まで咲いていたのは
台風で水をかぶって、葉っぱが全滅で
今年はだめだったv-239
来年咲くといいけど。
葉組ってどうやるの?

アイリスもきれいだわ。
by花が無いと、ねぎと間違えて食いそうな女
【2010/02/01 15:56】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
処分されそなコ達を、ちゃんと面倒見てエライね~。
愛情込めれば、応えてくれるんだね~(*^^*)

一応、“アイリス”に食いつこう!
ええ、たぷさんの出演ドラマのタイトル!(びょんほんしー主演ねw)
4月から、T●Sだからね~(笑)←自分が忘れそうだから、言っておくww
【2010/02/01 16:43】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
…ですね~。すばらしい!
なにをしても枯らしてしまうわが身が悲しい…
【2010/02/01 16:59】 | るおさん #- | [edit]
お友達に多肉に凝ってる人がいて良く勧められるけど
こうして花が咲いてるのを見ると 確かに気持ちが動きます

シクラメン 可愛がりすぎないようにして 
小さい木の陰にすっぽり入れちゃうと
上手に夏越し出来るよ

今年はビオラすらほったらかしです
でも必死に咲いてる・・・
花柄摘みしないから
益々小さな花になってる・・・ごめんね
【2010/02/01 23:58】 | usako #dN1wHbUA | [edit]
とても素敵!
みているだけで落ち着きますねv-22
とても上品でいいです

やっほ~さんは趣味が多才ですね^^
【2010/02/02 00:08】 | あっぴ~ #- | [edit]
花をつけると、雰囲気がガラッと変わるね。
多肉は花がついた方が好きかも。

やっほーちゃんは植物と相性がいいんだね
【2010/02/02 07:57】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
まだまだ寒いけど こんなのを見てたら 春が少しずつ近くなってるのねと感じますo(^-^)o
私の脳内はいつでも春ですが(笑)
【2010/02/02 08:58】 | もち #- | [edit]
おぉ、咲いたのですね~。
多肉もちゃんと咲くんですね~。(^^)
花が咲くと、育てるのが楽しくなりますよね。
【2010/02/02 20:58】 | aya #kWAtXoYg | [edit]
> 多肉は、あんなところに花が付くのね。
> さりげなくていいねえ。

全然予想と違う花が咲くから面白いわ。

植物も振り幅、大なのが好み、かな。

シクラメンはあの球根が腐りやすいのよね。

来年は咲きますように。

>葉組

大きな葉を下に小さい葉を上に移動させるのよ。
どの葉にもまんべんなく太陽が当るように。

これが結構好きなんだ。

> by花が無いと、ねぎと間違えて食いそうな女



あはは。

ほんと。

花がなけりゃああたしもネギだと思うわ。


【2010/02/03 19:59】 | やっほー #- | [edit]
あれもこれも欲しいので、売れ残って安くなってると助かるのよ。v-389

> 愛情込めれば、応えてくれるんだね~(*^^*)

見当違いの愛を注ぎすぎて枯らすことも多々あるのだけどね。
てへへ。

> ええ、たぷさんの出演ドラマのタイトル!(びょんほんしー主演ねw)
> 4月から、T●Sだからね~(笑)←自分が忘れそうだから、言っておくww

地上波で!すごいなぁ。

香港ドラマは夢のまた夢だ。
【2010/02/03 20:03】 | やっほー #- | [edit]
> …ですね~。すばらしい!
> なにをしても枯らしてしまうわが身が悲しい…

あたしも枯らしますよ。

かのベランダー、みうらじゅんさんも園芸は「メメントモリ」だ、と。

本当にその通りよ。今まで枯れて行ったのも、数知れず~。
【2010/02/03 20:05】 | やっほー #- | [edit]
多肉のちょっと風変わりなたたずまいと、
そこから一気に咲く花のギャップが楽しいです。



> シクラメン 可愛がりすぎないようにして 
> 小さい木の陰にすっぽり入れちゃうと
> 上手に夏越し出来るよ

ありがとうございます。

この夏、これでやってみます!


忙しいと花がら摘みがままならないですよね。

それでも咲いてくれるビオラ、いいなあ。
健気だ。

あたしも忙しくて、先日はすっかり種ができてました。ビオラ。

今日からちょっと時間ができるので、お世話できるかな。
【2010/02/03 20:09】 | やっほー #- | [edit]
> とても素敵!
> みているだけで落ち着きますねv-22
> とても上品でいいです

ありがとう。
そう。
植物が1鉢あるだけでお部屋が全然ちがいますよね。

毎日元気をいただいてます。


>
> やっほ~さんは趣味が多才ですね^^
【2010/02/03 20:12】 | やっほー #- | [edit]
> 花をつけると、雰囲気がガラッと変わるね。
> 多肉は花がついた方が好きかも。

うん。
花が意外にかわいいよね。

それに
どんどん増えるたくましさと、
それぞれに水をやる時期がちがう面白さが好き。


> やっほーちゃんは植物と相性がいいんだね

ありがとう。
実際は相性がいいものあり、どうしてもそりが合わないものあり、なんだわ。
【2010/02/03 20:16】 | やっほー #- | [edit]
> まだまだ寒いけど こんなのを見てたら 春が少しずつ近くなってるのねと感じますo(^-^)o
> 私の脳内はいつでも春ですが(笑)

あはは。
あたしも脳内はいつも春!!

鉢植えからだんだん庭の花に移動していくと春本番だね。
【2010/02/03 20:17】 | やっほー #- | [edit]
そうなの。

花が早く見られて感動したわ。

花はご褒美感ありますよね。
ウキウキ。

【2010/02/03 20:19】 | やっほー #- | [edit]
先日の強風で飛ばされて、
せっかく咲いていたのにかわいそうな事をしてしまいました。
ちょっと日当たりのいいところにとおもったのが運のつき。
やっぱり室内においておけばよかったと、
後悔しています。(涙)
【2010/02/05 23:11】 | 【黄飛鴻。】 #- | [edit]
あいやぁ!
強風で飛ばされてしまったの?!

暖かければ日中ベランダに出しても大丈夫ですが、風にやられたとは!

もう再生は不可能なのかな(涙)
【2010/02/06 11:50】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/274-c5fb6020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
