タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

廣視軟件専門店バンザイ/廉政第一撃

2010.02.16(21:14) 290

1970年代の警官の黒社会との癒着、汚職を描いた作品は「リーロック伝」に限らず、あれこれありますが、
そのひとつ、「廉政第一撃」。

2010021620480000.jpg


香港でもちろんヤムヤム目当てに買ったのですが、これ、日本で昔、「九龍大捜査線」というタイトルで日本版VHSがレンタルで出ていたようです。

残念。

今回も果敢に中文字幕に立ち向かいます。

警官の汚職がはびこる香港。

それをなんとかしようと、摘発するメンバーが集められます。

半年前、麻薬摘発現場で同僚の警官に撃たれながら、奇跡的に回復した王一沖(狄 龍 )を筆頭に、彼が見込んだ射撃の名手(許志安)とカンフー名手、そして、彼を撃った本人・森(ヤムヤム)。


そして、彼らの上司はアニー(マギー・チャン)。

彼らに協力するものは、子供もろとも次々とくマフィアが抹殺していきます。

証人を連れて行く途中で無残に殺される許志安。

そして、ヤムヤムは・・・。

こっそりとマフィアの帳簿を持ち出すところを見つかり、ぼこぼこにされたヤムヤムが、
車の中でマギーの肩に寄りかかる姿が、痛々しくもチャーミング。


マギーにバレンタインデーにバラの花束とデートを申し込む、2枚目っぷりも、堂に入ったやむやむ。


1993年の本作。39歳でこのキュートさ、このダンディさ。

さらに、冒頭では、のちの仲間、狄 龍を射撃し、弁明する、臆病で卑怯な一面も見せ、
そこから一気にバリバリのマフィアに立ち向かう警官になっていく姿、あっぱれ。

ヤムヤムの素敵さは無論の事、

アクションも圧巻。


そしてマフィアのボス、李子雄の手下で残忍な殺し屋は八金両。
いつもながら、すごい存在感だ。

ICAC(廉政公署)創設前夜を描く、見応えのある一作。

中文と英文字幕付きでこのDVDがたったの39ドル!!
(500円弱)

廣視軟件専門店@旺角バンザイ!!





んさいげん!


<<光輝歲月 | ホームへ | 初めて武ちゃんを・・・。 /投名状(ウォーロード)>>
コメント
安仔、無残に殺されるのぉー?(゜ロ゜)
きゃー!観てみたい(爆)←どSに豹変かw
でも、今は、アレがアレなんで…モゴモゴf(^-^;)
39歳のヤムヤム、すでに、完成形なんだろね?(笑)
【2010/02/16 22:36】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
廉政署のヤムヤムかあ。
このころの映画って、単純に正義の味方って感じで、
分かりやすくていいよね
アタシも某通販屋さんで5$とかで出てると
つい買っちゃう。
思わぬ拾い物があると嬉しいよね。
【2010/02/16 23:22】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
うん。

主人公は死なず!の公式は、香港では通用しないんだわ。
(あ、主人公は狄龍だったのかな?汗)

無残さだったらやむやむの方がさらに、だったの。
何をやっても(やられても?)ど派手だわぁ、やむやむ。

その辺もすでに確固たる地位を気づきあげてたんだねv-238

【2010/02/17 08:26】 | やっほー #- | [edit]
そう。
なんか、っぽくないよねぇ(苦笑)

いつもはいつか寝返るってのがパターンだけど、
今回は裏切り者から不正をただすものへの変貌。
ちょっと変則的。

ガッツでも引けを取らなかったよ。

秀作も、とほほも、なんでも見たい香港映画なんで、安くて掘り出し物あると、大喜びよ。

>5ドル
は米ドル?だよね??

【2010/02/17 08:31】 | やっほー #- | [edit]
買うには買ったけど、見ていませんでした。(笑)

>マギーにバレンタインデーにバラの花束とデートを申し込む、2枚目っぷりも、堂に入ったやむやむ。

こんな話があるならあるで、DVDのジャケに入れてくれないと・・・。(笑)
しかも、単なる悪党ヤムヤムでないとは・・・。
【2010/02/18 20:26】 | シモーヌ #- | [edit]
そうなんですよ。
ジャケには、そういうことをみじんも感じさせるものはありませんでしたよね。

ここは、つかの間の微笑ましいシーンなのですよ。

ただ、その花の色がなんだかアレで、それがのちの展開を暗示しているのか・・・。
と思うのは深読みのしすぎでしょうか。

単なる悪者じゃないんですよぅ。
是非、ご覧になってくださいね。




【2010/02/18 21:00】 | やっほー #- | [edit]
どんなに古くなっても発売当初と変わらない日本より
香港は待てば待つほど、お得なお値段に
熟成クセがついちゃいそうだわ(笑)
【2010/02/18 21:05】 | けいてぃ #- | [edit]
そうなの。
どんどん安くなるのよねぇ。

ただし、香港はあっという間に廃版になる危険性とも隣り合わせ。

そのあたりの駆け引き(?)もスリリング(笑)
【2010/02/18 21:13】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/290-ce954055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
