タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

掌をそっと開く、おやじの愛/經過

2010.03.31(22:12) 325

2010033121070000_convert_20100331214025.jpg


後で調べてて分かったのですが「時の流れのなかで」という邦題がついてました。
映画祭で上映されたのかな?

主演は戴立忍、 桂綸鎂 。

ダイさんは博物館関連の本を書いてる作家で、ルンメイちゃんは故宮博物院の学芸員。
ルンメイちゃんはダイさんに想いを寄せていますが、ダイさんはアメリカに行ってしまったかつての恋人への気持ちが残っています。

久しぶりに姿を現したダイさんを見るルンメイちゃんはひっそりと嬉しそうなのですが、
ダイさんはクール。

そこに、蘇東坡の「寒食帖」の実物を見たい、と現れたのが、日本から出張でやってきた男性・島。
(蔭山征彥さん、という俳優さんらしい。)

実物は見せられないが、なんとか彼の気持ちに応えてあげようとするルンメイちゃん。

島がルンメイちゃんに
博物院に毎日通ってて分かったのは、芸術品には共通の「安らぎ」という性格がある、と話します。

そうなのか。あたしはそっち方面のセンスはトホホレベル。博物館や美術館の空気が大好きだけど。

台湾映画らしく、静かに静かに流れて行く作品で、
特にラブシーンがあるわけでもないのに、
ダイさんとルンメイちゃんとの関係が、坂道で転がるボールで表現されてたり、
酔払って眠ってしまったルンメイちゃんが握ってる陶器の破片を静かに取ってあげるシーンが、
とっても大人な素敵さです。

好きだわ。

撮りようによっちゃ、
恋愛モノ、台湾にやってきた日本人、美術モノと3つくらい作れそうな中身を、ちゃんとまとめて、ゆったりと描き、しかも100分余り。

さらにラッキーなことに日本語字幕という特典映像付き。





と、久々にブツ鑑賞。

2010033022280000_convert_20100331213731.jpg

この方が家に帰って、静かになった我が家。夫も埼スタだし。

赤ん坊って換気扇が好きなのね。お腹にいた時の音に似てるから、かな?

ぐずってても、換気扇や水道の水の音を聴くと、とたんに寝ます。瞬時に。


でも、お蒲団にねせると、すぐ泣きますが(苦笑)



んさいげん!


<<炎の天使はだれ?/ヒットマン(殺手之王) | ホームへ | 中井貴一・著 「日記-ヘブン・アンド・アース 中国滞在録」>>
コメント
へぇ~、こーいう作品あったんだ~。
いつのかな~?←自分で調べよう^^;

って言うのは、コレって、レオンさんとルンメイちゃんが、付き合う前?
それとも、付き合ってから?って、思ったから(≧▽≦)

コレがきっかけとかだったら、それもステキだし、
たっぷり付き合ってるのに、共演するってのも、やるな~って思うし(笑)
下世話な食いつきでした、ミアネ(苦笑)

べいべ、おっきくなったね~、ほっぺをウニウニしたいぞー!(*^^*)
【2010/03/31 22:43】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
しのぶさんだよね.
ひそかに目をつけておりました。
日本版字幕があるのね。
ご紹介ありがとう。
買いだわ。


>ぐずってても、換気扇や水道の水の音を聴くと、とたんに寝ます

へー、そうなんだ。
お腹の中の音と似てる?
初耳。
下ろすと起きるのね(笑)
ずっと、抱いててもらいたいんだね。

【2010/04/01 00:00】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
へーw
あたしも知らなかった、換気扇の音(笑)
冬でも毎日ぐるんぐるん回してるからよく眠いのかな(んなあほなw)
【2010/04/01 03:15】 | けいてぃ #- | [edit]
抱っこしてると寝てるのに、
お布団に寝かせるとv-390はどこもおんなじですね、

ダイさん、色っぽいですよね?そう思うのは私だけでしょうか
【2010/04/01 07:46】 | 蓮 #T1LxwB1c | [edit]
赤ちゃん、ぷっくぷくでかわゆいね。
追記してくれたんだね。
ジーっと見てると私まで眠くなるわ(笑)
【2010/04/01 08:14】 | yonko #- | [edit]
> へぇ~、こーいう作品あったんだ~。
> いつのかな~?←自分で調べよう^^;

たしか2004年の作品だったと思うよ。
だから、38くらいのダイさんか。
だんだん脂がのってき始め・・。

> って言うのは、コレって、レオンさんとルンメイちゃんが、付き合う前?

いや、Pちゃん的に適切な喰いつきと思います!
どうなのかな。

ダイさんのロン毛にためらいを覚えつつ、素敵さに見惚れてたのでそっちまで気持ちが回らなかったわ。

> べいべ、おっきくなったね~、ほっぺをウニウニしたいぞー!(*^^*)

重くなったよ。
いまのガテン系の仕事が、ここで活きるとは思わなかったよ。
【2010/04/01 08:59】 | やっほー #- | [edit]
> しのぶさんだよね.
> ひそかに目をつけておりました。

おおっ!射程に入ってたのね。

> 日本版字幕があるのね。
> ご紹介ありがとう。
> 買いだわ。

そこまでチェックせずにかったので、嬉しかったよ、日本語字幕。
何故かメールが「-ル」ってでてくるのだけ、謎だったけど。


> お腹の中の音と似てる?
> 初耳。

病院の新生児室でも、たまに泣き虫さんにこういう音のテープ聞かせてたんだって。

> 下ろすと起きるのね(笑)
> ずっと、抱いててもらいたいんだね。

ぜったい、布団の方が楽そう、と大人は思うのに・・・。

こんなに全幅の信頼で抱かれてるって今だけかな、と、みんな交代で抱っこしてましたよ。
【2010/04/01 09:04】 | やっほー #- | [edit]
> へーw
> あたしも知らなかった、換気扇の音(笑)

あたしも知らなかったよ。
娘がどっかで仕入れてきた情報なのかな。


> 冬でも毎日ぐるんぐるん回してるからよく眠いのかな(んなあほなw)

あはは。それかあ。
換気扇、回して寝ると、ちと寒くない?
あったかくして換気扇つけて寝てね~。
【2010/04/01 09:06】 | やっほー #- | [edit]
> 抱っこしてると寝てるのに、
> お布団に寝かせるとv-390はどこもおんなじですね、

蓮さんちのBBもせっせと抱っこされてるのね。
大きくなったでしょうね。


> ダイさん、色っぽいですよね?そう思うのは私だけでしょうか

いやあ、素敵と思います。
いろっぽいです!!
好きだわ。
【2010/04/01 09:08】 | やっほー #- | [edit]
> 赤ちゃん、ぷっくぷくでかわゆいね。
> 追記してくれたんだね。

ありがとう。
娘の許可もらいました。v-410

小さく生まれたのにぐんぐん大きくなって。
生きてるエネルギーにあたしまで元気もらってます。

> ジーっと見てると私まで眠くなるわ(笑)

そうそう。
あたしも彼女を見てると眠くて先に沈没しちゃう。
【2010/04/01 09:12】 | やっほー #- | [edit]
かわいいですね~♪
で、換気扇が好きなの?
へ~、初めて聞いた。
赤ちゃん、ずっと見てても飽きないでしょ~(*^_^*)
もう、本当にかわいくってかわいくって!!って顔してるやっほー○ちゃんのお顔が目に浮かびます!!あは♪
【2010/04/01 21:36】 | アンディ #xRS1q4qQ | [edit]
ありがとう。


> で、換気扇が好きなの?
> へ~、初めて聞いた。

あたしもはじめて。

ほんとに、すぐにピタッと静かになるんで笑っちゃった。

まだ生まれて3か月。ママのお腹が懐かしいんだね。って思った。

> 赤ちゃん、ずっと見てても飽きないでしょ~(*^_^*)
> もう、本当にかわいくってかわいくって!!って顔してるやっほー○ちゃんのお顔が目に浮かびます!!あは♪

あはっ。
もう、時を忘れます。
夫と久々に一緒に盛り上がってます。
【2010/04/02 09:02】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/325-4f7703b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
