タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

暖かかったから

2010.04.13(21:06) 337

午前中運転手をして、帰り道に寄った図書館のうらの田んぼ。
しばしお散歩。
あぜ道を歩くとぐちゅぐちゅ足が沈んでいく。懐かしい感触。

ここは農業公園、みたいな感じのところ。

あたし、川でたたずむ人、芹摘みのご婦人2人組、鷺2羽。

そこで見つけた。

白花タンポポ。
日本の在来種のタンポポ。

久しぶり。

前に住んでたとこの近所の信金駐車場のは、翌年からは見られなくなっちゃった。

ここは毎年咲くかしら。

2010041312460000_convert_20100413210308.jpg

小川では40センチほどの魚が。
さらに、歩いていくと、何やら分からんものが慌てて小川に飛び込んでいったわ。
慌てる気配にあたしも慌てる。
なんだったんだろ

帰って調べたら、奥の方にこの町の農産物を売るお店があったのだ!


こんどの休みに出かけてみるかな。

嗚呼、田舎の生活~(苦笑)

子守りでちかれたぁ。楽しくて、本気で全力投球だわ。

ブツは見られず。


んさいげん!


<<不得意分野に果敢に挑む/九月に降る風(九降風) | ホームへ | 少ないセリフで響いてくる/遠い道のり(最遙遠的距離)>>
コメント
白いタンポポって、何年も見てないな~。
やっほーちゃんの文章を読んでたら、子供の頃の田舎道を思い出したよ。
何かが水に飛び込む気配や、ぐちゅっとした足元とか。
春だね~。
【2010/04/13 23:09】 | yonko #- | [edit]
所が、まだ残ってるんだね~^^
べいべがアンヨできる頃も、そのままだといいね~(*^^*)
すっかり、ご隠居気分だったね(笑)
明日はお仕事かな?加油ー!
【2010/04/13 23:29】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
あわててたのは、なんだったのか、とっても私も気になる~。
白たんぽぽって、そうなのね。
かれんなお花☆見てるだけで、のんびり気分にさせてもらいました。

ウチの近所にも農産物を売ってるちっちゃな売店が何軒もあるよ(^^)
地場野菜って、体にいいんだよねっ!
【2010/04/13 23:31】 | アンディ #xRS1q4qQ | [edit]
子育てに田舎暮らしはとても良いですよね
娘もハヤテが小学生までには
今は誰も住んでいない郊外の家の方に 引っ越そうと考えています
自然の中の生活は身体にも 心にも良いですもの
【2010/04/14 07:19】 | usako #- | [edit]
> 白いタンポポって、何年も見てないな~。

西洋タンポポに比べてタネの数が違うのよね。
だから、どうしても数が少なくなっちゃう。

> やっほーちゃんの文章を読んでたら、子供の頃の田舎道を思い出したよ。
> 何かが水に飛び込む気配や、ぐちゅっとした足元とか。

うふふ。
yonkoちゃんは田んぼ派なのね。
うちの夫も。(彼の実家の前が長い間田んぼだったの)

あたしは基本は畑派なんだあ。
実家の近所は陸稲がメインだったの。
田んぼは、父のお墓の山の途中で春のお彼岸の頃によく歩いたわ。


> 春だね~。

寒い日はまだありそうだけど、だんだん暖かい日が増えてきたよね。
嬉しい。

【2010/04/14 08:36】 | やっほー #- | [edit]
> 所が、まだ残ってるんだね~^^

うん。バリバリ(笑)

> べいべがアンヨできる頃も、そのままだといいね~(*^^*)

そうなの。
こういう遊びが好きだと嬉しいなあ。

> すっかり、ご隠居気分だったね(笑)

ええ、こっちもバリバリ(苦笑)

> 明日はお仕事かな?加油ー!


ありがとう。
お互い、ぬるく張り切ろうね。
今日は12時から。
夕飯の下ごしらえも、済ましたぞぃ。
【2010/04/14 08:39】 | やっほー #- | [edit]
> あわててたのは、なんだったのか、とっても私も気になる~。

あはは。
昨日はてんやわんやだったね。


> 白たんぽぽって、そうなのね。
> かれんなお花☆見てるだけで、のんびり気分にさせてもらいました。

そう。
静かで、ひばりが鳴いてて、眠くなったよ。
アンディさんにものんびりなそよ風、吹いて行ったかな。

> ウチの近所にも農産物を売ってるちっちゃな売店が何軒もあるよ(^^)
> 地場野菜って、体にいいんだよねっ!

そうそう。
100円販売所とかもいいよね。

地場の野菜、体にいいしお味もいいよね。
野菜ががっちり食べられると、すごく幸せ。
【2010/04/14 08:44】 | やっほー #- | [edit]
> 子育てに田舎暮らしはとても良いですよね

ほんと。そう思います。
娘が今、住んでる所はこっちより都会なので(あくまでもこっちと比較、ですが)ベビーカーも使いづらそう。


> 娘もハヤテが小学生までには
> 今は誰も住んでいない郊外の家の方に 引っ越そうと考えています

それはいいですね。
颯くんのおおきな宝モノになりますね。

って、usakoさんち、郊外にもあるの!?
びっくり。

こちらの近所を歩くと、
ここは娘が木登りした木、ざくろを取った木、あれこれ記念樹(?)がありますよ。


> 自然の中の生活は身体にも 心にも良いですもの

そうそう。
生活のリズムが違いますよね。
それは、幼い人の生活リズムととっても近い!
もちろん、大人にだって心地良いと思います。
【2010/04/14 08:51】 | やっほー #- | [edit]
おっー、すごい!
いいなぁ。私も気をつけているのですが日本の白いたんぽぽを見ていません。
春は、道沿いの草花を見るのが楽しい。

近くの小川もあるんですね。
いいなぁ。
【2010/04/14 14:07】 | 竹子 #- | [edit]
自然大好きだから羨ましい!!
虫は苦手だけど本当に春になってきてるんですね。

大阪は今日お天気だし日差しは春めいているけど、風が冷たいわぁ。

色気より食い気の私はこれからのシーズン美味しい山菜が食べたいですぅ。
【2010/04/14 16:57】 | にゃんこ #- | [edit]
> おっー、すごい!
> いいなぁ。私も気をつけているのですが日本の白いたんぽぽを見ていません。
けっこう都会でもひっそり咲いていて可愛いですよね。


> 春は、道沿いの草花を見るのが楽しい。


そうなの。
この葉っぱは酸っぱい、この葉っぱはぴりっと辛みが、とか、昔食べた記憶も蘇りますね。

> 近くの小川もあるんですね。
> いいなぁ。

あたしもびっくりしました。
ちょっと通い詰めそうです。
【2010/04/14 20:24】 | やっほー #- | [edit]
> 自然大好きだから羨ましい!!
> 虫は苦手だけど本当に春になってきてるんですね。

今年は寒かったり暑かったり(!)ですが、春は来てますね、確実に。

あたしの住んでるとこは、夜なら電車にタヌキが乗ってきても不思議じゃないくらいの田舎なのよ。


> 大阪は今日お天気だし日差しは春めいているけど、風が冷たいわぁ。
大阪も風が強かったのかな。

こちらも、冷たい風でした。

明日も寒いとか。
お互い、あったかくして過ごしましょ。

> 色気より食い気の私はこれからのシーズン美味しい山菜が食べたいですぅ。
いいなあ。山菜。
あたしも大好き。
ちょっと大人の味ですよね。
【2010/04/14 20:31】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/337-c83bc86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
