タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

北京語のヤムヤム

2010.05.08(21:30) 360

昨日は「スリ/文雀」を見ました。
香港で2回、日本のフィルメックスでも見て、香港版DVDも見ましたが、やっぱり日本語字幕は良いわ。

字幕でところどころ、あれっ?って思った部分もあったので、又、あっち版と見比べなきゃ。

めったに見ない特典映像、やむやむ、とーさん、がーとん、ケリー・リンのインタビューも見ました。

これのヤムヤムが前半、北京語ではなして、そのあとほぼ同じ話を広東語ではなしてます。

ぐるぐる自転車に乗った後、撮影が中止になってしまって、あの街にたたずんでいたこと。
そこで目にした光景。


で、後半の広東語バージョン、なぁんとなく北京語なまり。

くふふ。らぶりぃ。

実家帰るとこっちにもイントネーションがちょっとおかしなことになる感じかな。

で、そのあと、アナザースカイでちょびっとやむやむ登場をじっくりと見ました。。
こいけさんが北京語だったので、ヤムヤムも北京語だった。

全然関係ないですが、こいけけいこさんって回文(?)なんだわ!!
あ、でも、こいけえいこさんだった!!惜しいっ!

(ほんとは広東語が良いけど)自分の中で違和感感じなかったのは
その前にみていたインタビューの影響大、だな。

まあ、よそいきだしね。

相手に合わせて柔軟に自らを変化させながら、自分の存在を主張する、ほんこんやんらしさ、といったら褒めすぎか?

スポンサーサイト


んさいげん!


<<甄妮告別演唱會 | ホームへ | DVD、2枚>>
コメント
やっほーさんの告知のおかげで、なんとか録画ができました。
感謝なのね。

ヤムヤムが何語を話してるのかなと思っていたのね。北も広もわからないもので。(汗)

以前、北京語は話せないと書いてあったのに、いつのまにか、マスターしてたのね。

私も今流行のチャイ語を勉強しようかと思ってるのだけど、動かざること山の如しなの。(笑)
【2010/05/08 22:03】 | シモーヌ #- | [edit]
ああ、良かったです。
ご覧になれましたか。

北京語でした。
(あたしの知らない言葉だったもの・爆)

ご本人、はなせない、って言ってたの?
っんまあ!!

陰でひそかにチャレンジしたのかな。

チャイ語、あたしもいつかそっちもやりたいのです。
でも、広東語がある程度話せるようになったらって・・・それがなかなか、高いハードルです。


簡体字は目にもやさしいんですよね~(しみじみ)

あはは。山の如しですか。



【2010/05/08 22:13】 | やっほー #- | [edit]
疲れた体に、ヤムヤムブツは、心に沁みたでしょ?(笑)
『アナザー~』、手違いがあって、録画できなかったから、オンタイムで観たよ~、朝が早いのに(T-T)
北京の紹介は、ありがちなことだったよね、値段交渉とかさ!(笑)

ヤムヤムは、コイケ嬢は、タイプかな~?、少し、枯れてるバージョンだったので(役柄のせい?w)、もっと、ネッチョリぎらぎらなお目目で、コイケ嬢を見てほしかったな!(爆)
【2010/05/08 22:25】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
香港人の普通話って、なんか違和感と言うか
不自然さを感じますよね。
そんなかしこまんなくたっていいよ~って
思ってしまいます(笑)

アナザースカイは途中から見たので、その
肝心なヤムヤムさんのとこ見てませんが
You tubeさんとこでヤムヤムさんの普通話が
聴ければと一丁探してみます(笑)

それにしても、小池栄子さんは一昨年 
テレビで中国語に出演していてその後も
普通話を続けていらっしゃったのは驚きました。かのいう私も普通話、広東語に英語と
欲張って勉強していますが、なかなか上達しないので、トホホですよ!(泣)
【2010/05/09 09:15】 | naomixi #- | [edit]
オーラがあったね。
北京語が新鮮だったわ~。
テレビにもっともっと露出してくれればいいのに~。
【2010/05/09 15:30】 | yonko #- | [edit]
> 疲れた体に、ヤムヤムブツは、心に沁みたでしょ?(笑)

うん。
沁み沁み~v-238
> 『アナザー~』、手違いがあって、録画できなかったから、オンタイムで観たよ~、朝が早いのに(T-T)

Pちゃんも頑張ったのね。
あの一瞬の為に、あたしら睡魔と戦ったのね。

> 北京の紹介は、ありがちなことだったよね、値段交渉とかさ!(笑)

あの時間じゃあのくらいで限界だよね~。
突然マニアックな内容でも、戸惑ったまま終わりそうだし。

> ヤムヤムは、コイケ嬢は、タイプかな~?、少し、枯れてるバージョンだったので(役柄のせい?w)、もっと、ネッチョリぎらぎらなお目目で、コイケ嬢を見てほしかったな!(爆)

オトナなヤムヤムだったね。
いやあ。ねっちょりだったら羨ましすぎるわ~。
母の日前にTVの前で悶絶しなきゃならんかったよ。
【2010/05/10 19:43】 | やっほー #- | [edit]
> 香港人の普通話って、なんか違和感と言うか
> 不自然さを感じますよね。
> そんなかしこまんなくたっていいよ~って
> 思ってしまいます(笑)

そう。表情まで変わっちゃう。
よそゆきなんだわね、きっと。

> アナザースカイは途中から見たので、その
> 肝心なヤムヤムさんのとこ見てませんが
> You tubeさんとこでヤムヤムさんの普通話が
> 聴ければと一丁探してみます(笑)

まぁ!
それは残念。
あ、ようつべにあるかもね。
見つけたら、教えてくださいね。

> それにしても、小池栄子さんは一昨年 
> テレビで中国語に出演していてその後も
> 普通話を続けていらっしゃったのは驚きました。かのいう私も普通話、広東語に英語と
> 欲張って勉強していますが、なかなか上達しないので、トホホですよ!(泣)

続けてるの、すごいよね。
そういう姿って、すごく見ててこっちも元気になります。
naomixiさんも頑張っててすごいわ。

あたしもいったん中断の広東語、又、復活したくなってきましたよ。
【2010/05/10 19:54】 | やっほー #- | [edit]
うん。
存在感があったわ。

そうだね。もっといろんなところで取り上げてほしいわ。
影帝さまだもの。
【2010/05/10 20:05】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/360-cdf00122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
