タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

トホホなるがゆえの味わい/打擂台

2010.08.17(22:34) 488

「打擂台」。




監督は郭子健(デレク・クォック)。
イーソンの「野。良犬」やショーンの「青苔」の監督さん。

お話は、昔は喧嘩が強かったものの、今じゃ喧嘩はもちろん、仕事でもうだつの上がらない青年(黄又南)が、仕事で出向いた先で年老いた武術家と出会うところから始まります。

その「年老いた武術家」の先陣をきって表れるのが梁小龍。
その兄弟子、陳観泰。

2人は30年前に試合に臨んで意識不明になった師匠・秦迪羅賓を看病してきたのでした。

出だしから、梁小龍が渋い。

先日のNHKでの李小龍特集でも倉田さんと対談していて、渋さにクラクラしたのですが、この作品では更に。

そして、秦迪羅賓も。
地獄の特訓、ナンパ、そして、師匠としての姿。
可笑しくもハチャメチャなのに、かっこいい。



これはまさに、おっさんバンザイ作品。

黄又南くんはメガネをかけて、やせっぽちで、功夫イメージとは程遠く。

又南くんの子どもの頃の友達がMC Jinこと歐陽靖。

羅永昌も存在感あり。

体も思うように動かなくなっていく中で、闘っていこうとする姿や
目覚めた師父を前にして、少年のように従順なところも

大人になっても引きずっている子どもの頃の屈辱も

それぞれが切なくもトホホで、しかし、それゆえにえも言われぬ芳醇な旨味を醸し出しています。




残念だったは自分に70年代の香港映画の知識がないこと。

陳観泰の作品をほとんど見てないのが痛恨の極み。

知識が無くてもかなり楽しめたのですが、あったら100倍楽しめたはず。

こっち方面の作品もこれから見ていかねばっ。


これ、日本語字幕で見たいなあ。

日本でもし、間違って万が一公開されたら、是非、梁小龍、来日希望!!

スポンサーサイト


んさいげん!


<<夏バテだけどそれなりに盛り上がる | ホームへ | お盆まっただ中の休日>>
コメント
テディロビン、名前だけはきいたことありましたが、この映画で完璧ノックアウトされました。
あのナンパの仕方も、なんか時代を感じさせるような。
あの力強いしゃべり方もいい。
とにかくすべてがかっこよかったです。

陳観泰は、やっぱり「馬永貞」(日本語題「上海ドラゴン英雄拳」)じゃないでしょうか。
郭監督は「成記茶楼」とかが好きらしいけど。
あと「刺馬」もよいです。
あれらを見ていると、『打擂台』で負けるときもある陳観泰が最初に見たときは信じられなくて、え?!ちょっとちょっと郭導演・・って一瞬動揺しちゃいました。

【2010/08/18 03:36】 | ゆずきり #IY7bLZJE | [edit]
眼鏡もカワユスな~(*^^*)
ってか、一瞬の両點オープナー@木人拳、見逃さなかったでぇ!(笑)
色白でキャシャで、ええもん見れたにゃ~!

梁小龍せんせは、今回はどんなのかぶってるのか、
そこが1番気になったアタシ、きゃは(>∇<)
【2010/08/18 14:05】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> テディロビン、名前だけはきいたことありましたが、この映画で完璧ノックアウトされました。
> あのナンパの仕方も、なんか時代を感じさせるような。
> あの力強いしゃべり方もいい。
> とにかくすべてがかっこよかったです。

良かったですねえ。
彼はもともとは歌手ですか?

すごいインパクト!!

あのしゃべり、魅了されました。



> 陳観泰は、やっぱり「馬永貞」(日本語題「上海ドラゴン英雄拳」)じゃないでしょうか。
> 郭監督は「成記茶楼」とかが好きらしいけど。
> あと「刺馬」もよいです。


上海ドラゴン英雄拳、さっそく今日は宅配レンタル、予約入れました。
「刺馬」も。

> あれらを見ていると、『打擂台』で負けるときもある陳観泰が最初に見たときは信じられなくて、え?!ちょっとちょっと郭導演・・って一瞬動揺しちゃいました。

きっとこの動揺も郭導演としては織り込み済みなんでしょうね。

負けない陳観泰が楽しみです。
【2010/08/18 16:33】 | やっほー #- | [edit]
> 眼鏡もカワユスな~(*^^*)
> ってか、一瞬の両點オープナー@木人拳、見逃さなかったでぇ!(笑)
> 色白でキャシャで、ええもん見れたにゃ~!

さすが、ハンター。

このメガネ、何気に梁小龍とおそろなのよ~。

又南くんのキャスティングもナイス!v-218だったよ。



> 梁小龍せんせは、今回はどんなのかぶってるのか、
> そこが1番気になったアタシ、きゃは(>∇<)

わはは。
今回はずっと帽子かぶってたわ。

いいよう。

ゼーゼーしながら闘う姿。
シビレた。
【2010/08/18 16:36】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/488-caeafadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
