タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

旺角街頭

2010.09.03(22:48) 502

毎日蝉の声で目を覚ますんですが、今朝はし~~ん。
蝉の声がしない!

まだまだ暑いけど、確実に秋はすぐそこに!と信じたい。

昨日はドックの後夕飯の支度をし、娘のところに行ってきたら、夜は8時台に眠くなってしまいました。
10時間睡眠です。

ナントカ商店に在庫確認の電話をして!とか
なにやら広東語をつぶやいたりとか、
にぎやかに寝言を言いつつ寝てたらしいです。

でもたっぷり寝たおかげで、暑いけど本日も元気に働いてきました。

仕事の後は久々にブツ鑑賞。

今日は「旺角街頭」。
2010090321300000.jpg

主演はヤムヤムです。

江湖に身を置く回(ヤムヤム)ですが、そっち方面の仕事には至って消極的。
街の本屋で店番をしています。
子分の小鳳(馬浚偉)はそれが物足りない。

ある日ヤムヤムは、自分の大事にしているライターを拾ってくれた黎姿と出会います。

2010090320380000.jpg


一方小鳳も別のところで黎姿と知り合い、彼女の発作で彼女がアメリカにいかなかれば治らない病気と知ります。

彼女のためにお金を作り、この世界から足を洗うことまで考えるようになった、と話す小鳳。

しかし、その資金作りのため、以前から揉めていた東のシマで薬を売ってしまった小鳳。
それに巻き込まれる回。

やがて回は、自分と小鳳が同じ女性を愛していることを知るのでした。

ヤムヤムの老いらくの大人の恋が渋い!!

関係ない人が死んだって、それがどうだっていうの、という黎姿に
自分に関係ない人だって、その人に関係あるだれかが悲しんでるんだ、なんてちょいと説教くさくなったり。

でもこのシーン、2人に赤いライトが当たっていい感じなのだ。

一見冷静に見えながら、けがから立ち直ったあとのウエァは胸のポッチも鮮明なピタピタジャージでさりげなくフェロモン放出だし、
「いいか、忘れずに夜の11時に西貢の埠頭に来るんだぞ」、と言い置いて東との対決に出ていく前のチューもしっかりと。

それから、黎姿の誕生日に海を見に行くとこもいいなあ。
2人の間に穏やかな空気が流れてて。

何を聞かれても、別に、どっちでもいいわ、って言ってる黎姿がだんだんヤムヤムにお熱になって行くのも見どころ。

ヤミヤム作品としてはそれほど注目されてないものだと思うけど、これ、好き。
隠れた名作と言えましょう。




んさいげん!


<<海報2つ | ホームへ | パンチの効いた奥様がた>>
コメント
名作のかほりがいたします。
黎姿もすきだったんです。引退しちゃったんですよね。
ふたりの組み合わせもナイスと思います。
【2010/09/03 22:52】 | ゆずきり #IY7bLZJE | [edit]
私もかなりお疲れめで、昨日も指摘されちゃったので、今日は無理せずにご休憩したよ。やっぱり睡眠は大事だよね。

しっかり寝たあとやむやむの色気をキャッチするやっほーちゃんがナイス☆
蝉もいなくなってブラボーだわ♪
【2010/09/03 23:56】 | yonko #- | [edit]
だの、ジャージだの、どっかで聞いたような(笑)
この路線好きだわ。

隠れた名作、見つけるとうれしいね。
せっせと発掘しなきゃね。
【2010/09/04 09:36】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
ドック…定期メンテナンスかえぇ?
あたしも検診サボってないで行かなきゃ(((^^;)
無理の効かないお年頃ゆえ(爆)
【2010/09/04 12:16】 | ソン #- | [edit]
> 名作のかほりがいたします。

そうなんです!
地味な作品なんですけどねえ。
見つけた!!って思いました。

> 黎姿もすきだったんです。引退しちゃったんですよね。
> ふたりの組み合わせもナイスと思います。

ありゃあ、引退してしまったんですか。
うーん、残念。

この2人、良かったです。

引退は返す返すも残念!
【2010/09/04 21:15】 | やっほー #- | [edit]
> 私もかなりお疲れめで、昨日も指摘されちゃったので、今日は無理せずにご休憩したよ。やっぱり睡眠は大事だよね。

うん。
じっくり休まないと活動は無理だよね。
ちゃんと眠れるっていうのも幸せだねえ。


> しっかり寝たあとやむやむの色気をキャッチするやっほーちゃんがナイス☆

ニュートラルに戻して、色気を存分に浴びたよ~。

> 蝉もいなくなってブラボーだわ♪

めでたいよね。
あのヒステリックに飛ぶ姿と暫くおさらばだわ~。
【2010/09/04 21:18】 | やっほー #- | [edit]
> だの、ジャージだの、どっかで聞いたような(笑)

わはは。
そうだねえ。

この作品、確か45歳の頃のなんだけど、ちょっとこめかみに白いものがチラチラして、「老いらく」のねに恥じない、と思うわ。

> この路線好きだわ。

うん。

ヤムヤムが自分の部屋から見下ろす旺角のテントの屋根もしみじみといいよ。

> 隠れた名作、見つけるとうれしいね。
> せっせと発掘しなきゃね。

そう。
こういうキラリと輝き心に残る出会いがあるから、発掘・収集はやめられない!!
【2010/09/04 21:21】 | やっほー #- | [edit]
> ドック…定期メンテナンスかえぇ?
> あたしも検診サボってないで行かなきゃ(((^^;)
> 無理の効かないお年頃ゆえ(爆)

そうそう。
バリウムもマンモもやったよ~。

ちゃんとコンサートで萌えたり、きっちり遊ぶためにも、元気じゃなくっちゃね。

【2010/09/04 21:23】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/502-cff2dda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
