タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お祭り初日 /恋の紫煙

2010.10.27(22:32) 544

23日から始まった東京国際映画祭。

あたしの遅まきながらの参戦も、今日でひと段落。

残りは29日を残すのみです。

ところで、今夜、放送されてたBS2「東京国際映画祭のすべて」。

友達から情報をもらって、あわてて今日は早帰りの夫に録画を頼んだので7分ほど切れてますが見ました。

あれれ?
香港映画はもちろん、アジアの風も一言触れただけだぁ。

あの盛り上がりは全く取り上げられてないわ。

今日も仲間内で話題になったこと。
邦画ファン、フランス映画ファン、西アジア映画ファン、などなどいろんな方がこの映画祭に来られてると思うのですが、香港映画ファン以外の方って監督を囲んで2ショット、握手、サインなど、してもらっているのかしら。

全然見たことないんですが。

夫はこの番組を見てて、
「あなたの行ってるのって、ホントにここなの?ずいぶん雰囲気が違うねえ」と。
ごもっとも。

同じ映画祭内でもかくの如し。

人ってほんのちょっと立ってる所がかわるだけで、ぜんぜん違う世界を見てたりするのよねえ。

というのを改めて感じたパン・ホーチョン監督作品
「恋の紫煙/志明與春嬌」。

煙草を吸わない人にとってうかがい知れない、街角に追いやられた喫煙者の人とのつながりの面白さ。

そして恋に落ちた者同士ですら、ちょっとずつ見てるものが違うのね。

そういうのをちょこっと冷静に、楽しく描いてるなあ。

何故に三級片?の疑問もちょっと解けた日本語字幕。

監督によると
奥さんにいままで変な映画を撮っていると言われていたので、爽やかな映画を撮るつもりだったのに、気づいたら3級片指定にされていた。

会議で「きっとあの粗口がまずかったのか?」ということになった。
では「出エジプト記」でも粗口はあったのに、本作品だけ何故?ということでこれを決める係官にきいたら「エジプト」の方は、怒ってるときに吐いている言葉だからOK、だけど、「紫煙」はにこにこ笑いながら行ってるのが教育上よろしくない、といわれたとか。

ならもっとショーン(だったかな)にこわい顔で粗口言わせればよかった。

とか話してました。

それから、キャスティングでは
ミリアムは煙草を吸わないからそれをやってもらうのは大変だったかも。
ショーンは日頃から煙草は吸うし、きたないことばを使うから問題はなかった。

女性が年上の恋愛の設定については
ミリアムは最近結婚した旦那さんは年下だからその点は大丈夫。
ショーンはいつも付き合う女性は年上だから、これも大丈夫。

なんて、ほんとなんだか嘘なんだかわからないような答えをしていて、あたしらを期待に応えたのでした。

好きだわ。

そして、恒例のサイン会。
もちろん今年もいただけました。いぇぃ

2010102721530000.jpg


以前香港版で見たときの感想はこちらです。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<お祭り2日目 ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘  | ホームへ | お赤飯だよ>>
コメント
もう一杯くらい飲んどきゃよかった(爆)

パンちゃんにサインもらったとき“むごいさい"って言ったらニカッて笑ってくれたの←思い込みから始まる恋(爆)
すっかりご本人さまも作品にも迷になっちゃった\(^o^)/
【2010/10/27 22:44】 | ソン #- | [edit]
わはは。
飲みたらなかったかぃ。

そう。パンちゃんは広東語ではなすと反応してくれて嬉しいよね。

あたしも確か、先生以外で最初に広東語話しかけたほんこんやんはパンちゃんだったわ。
それから毎年、何話しかけよう、ってドキドキしちゃってるよぅ。
トキメキよ。

あってこうして接してくれると迷になるよね。
作品のたのしさも相まって。

また、会えるのを楽しみにしてるね。
ありがとう。
【2010/10/27 22:55】 | やっほー #- | [edit]
>香港映画はもちろん、アジアの風も一言触れただけだぁ

それだけだったの~?(゜ロ゜)
ちぇー!ガッカリぃ~;;
ってか、オオゲサに、宣伝したみたいで、對不起よ(苦笑)

>人ってほんのちょっと立ってる所がかわるだけで、ぜんぜん違う世界を見てたりするのよねえ。

う~む!いいこと言うね~^^
うちらは普通にやってるけど、あちらからすれば「?」なのかもしれない、その逆もありで…。

そんなことも感じたり考えたりできるのがいいのかもね@映画祭。
アタシも今でもパンちゃんの手の平のやーらかさ、覚えてるよ~(*^^*)
【2010/10/27 23:05】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
サインもらえてよかったですね^ ^
広東語で話しかければやっぱり反応は違いますよね~
映画も楽しく鑑賞できてよかったですね。
私も来年はパンちゃんの作品見たいです。
→来るって決めつけ。

それにしてもそのBSの番組はつれないですね。
【2010/10/28 00:16】 | きひ #- | [edit]
ほほう、コレがホーチョン導演のサインかぁ。
くりくりくるくるが多いね、香港導演のサイン(笑)
来年こそはくりくり簽名もらうぞぉ!
明日は監督に会わないし、すっぴんでぽんぎにくり出そうかなぁ(笑)
【2010/10/28 00:27】 | けいてぃ #- | [edit]
ん~、いいね♪
祭だ祭だぁ\(^o^)/
これ、劇場公開もするかな?
したら観に行こうっと☆サインもいいね~。
【2010/10/28 13:56】 | アンディ #0uLC0/Kw | [edit]
> >香港映画はもちろん、アジアの風も一言触れただけだぁ
>
> それだけだったの~?(゜ロ゜)
> ちぇー!ガッカリぃ~;;
> ってか、オオゲサに、宣伝したみたいで、對不起よ(苦笑)

いやいや、こういう情報は、ほんとありがたいよ。
何せ、新聞はテレビ欄ですら、目があれで見づらいからね。
どうしてもチェック怠りがちで。

全く触れられてなくてもいいのよ。
ただ、見届けないとね。

ほんと、ありがとう。助かったよ。


> うちらは普通にやってるけど、あちらからすれば「?」なのかもしれない、その逆もありで…。

うん。そうだね。
その「?」を垣間見る楽しさよ!

> そんなことも感じたり考えたりできるのがいいのかもね@映画祭。
> アタシも今でもパンちゃんの手の平のやーらかさ、覚えてるよ~(*^^*)


その節はお世話になったね(笑)
作った人とはなかなか会えないから、ほんと楽しいよ。

祭りの醍醐味だよね。
【2010/10/28 20:46】 | やっほー #- | [edit]
> サインもらえてよかったですね^ ^
> 広東語で話しかければやっぱり反応は違いますよね~

もっとあれこれ言えたらいいけど、いつもお決まりな台詞なんだわ。でも、いいよね。

> 映画も楽しく鑑賞できてよかったですね。
> 私も来年はパンちゃんの作品見たいです。
> →来るって決めつけ。

うん。是非見てほしいよ。

まあ、途中息切れしちゃうのとかあって、どれも傑作、ってわけでもないのかもしれないけど、それも含めて好きだよ。

> それにしてもそのBSの番組はつれないですね。

ほんと。でも、つれないのは慣れっこだけどねえ、あたしら。
【2010/10/28 20:48】 | やっほー #- | [edit]
> ほほう、コレがホーチョン導演のサインかぁ。
> くりくりくるくるが多いね、香港導演のサイン(笑)

あはは。
しんちーはくるりんぱ。だしね。


> 来年こそはくりくり簽名もらうぞぉ!
> 明日は監督に会わないし、すっぴんでぽんぎにくり出そうかなぁ(笑)

すっぴんで行ったの?今日。
それもいいよね。

映画に集中!って感じで。

来年は是非、くりくりのゲットしてね。
【2010/10/28 20:50】 | やっほー #- | [edit]
> ん~、いいね♪
> 祭だ祭だぁ\(^o^)/

お祭りだからね、踊ってるよ~。

> これ、劇場公開もするかな?
> したら観に行こうっと☆サインもいいね~。

劇場公開、してほしいよ。

楽しいよ、これ。

ちゃんとサインもしてくれて、多謝多謝多謝多謝って4回も言ってくれた!
【2010/10/28 20:52】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/544-a1b13391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
