タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エレジー

2009.03.22(20:34) 58

昨日見たのは「長江哀歌/山峡好人」(エレジー)。

4184TkUOnRL__SL160_.jpg


ジャジャンクー監督作品。

前から気になっててやっと見ました。

淡々と映像が流れていきます。
ストーリーは

こちらで。

ホウちゃんの影響というだけあって、なかなか、香港映画に慣れた体にはテンポがいまいち掴めません。

俳優さんも、えっ?俳優さんだったの?!って思うくらい普通のオーラ。
イケメンさんも、はっとするほどの美女も出てきません。

同じ山峡ダムの話でも「中国の小さなお針子」とずいぶん違う。

でも、黙々と建物を手作業で(!)取り壊していく労働者の姿、
解体業者となっている夫を探してやってくる、暑いのか、お水ばかり飲んでる妻、
瓦礫の山、
街を飲み込んだダムの湖水が
時々流れる音楽とあいまって、不思議な景色になってます。

ちょと奇妙で、魅力的です。

この監督さんの作品は、初めて。
また、見たいな。
でも、体力があって、気持ちがちゃんと落ち着いているときに限るかも。



んさいげん!


<<おでこは最初から | ホームへ | よしっ、切り替え!>>
コメント
大陸のこんな映画には、オーラなしの役者さんが多いですね
ギンギラギンのオーラだしても、こんな映画には困りますが(笑)
この監督の「プラットホーム」もみたいです~
【2009/03/22 20:54】 | もち #- | [edit]
これって、ババーンとドラマチックなお話があるってわけじゃないんだね?
なんか、気にはなってた、どーなんだろって。
とりあえず、睡魔に襲われそうな時は、ヤメタ方がいいね?(爆)
【2009/03/22 22:51】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
このテンポは苦手で、最後まで見通せた事がないの。
体力と根性と時間が必要ですよね。
殆ど修行です。

【2009/03/22 23:38】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
中身が良いとわかっていても、地味な俳優さんだと、なかなか食指が動かなくて。
連休はとうとうDVDを一本も観なかったわ。
やっぱり一本くらい観ておけば良かったかなぁ~。
【2009/03/23 08:00】 | yonko #- | [edit]
スターのオーラはまったくありませんでしたね。e-444
どの人が俳優さんでどの人がエキストラなのか分かりませんでした。

「プラットホーム」
睡眠十分で余力のある時に、見てみようかな。
【2009/03/23 18:58】 | やっほー #- | [edit]
あたしも気になってたので、やっと見たんだけどね・・・。
ドラマチックなものは一切なしだったわ。

香港映画とまったく違うものが見たいなあ、と思ったときはいいかも。
睡眠十分でね。
【2009/03/23 19:00】 | やっほー #- | [edit]
も、このリズムは辛かったですか。

あたしも始まってすぐ、携帯なんかいじったりしちゃいましたv-389
あたしも後半寝ちゃって、夫に「終わってるよ」って起こされたの。
二日がかりで見たわ。
寝てる間に何か起きてるかも?!って。
人が綱渡りしてたわv-390
音楽は良かったんですが。
【2009/03/23 19:04】 | やっほー #- | [edit]
ジャジャンクー作品って、なんとな~く波長が合うというか、
好きなんです。
いや波長合い過ぎで眠たくなったりもするんですけどね(笑)
元々、水が出てくる映画が好きなんですが、
「長江哀歌」は監督の、ほのかな香港映画リスペクトや
ジェイ・チョウ好きなんかを感じられて
特に好ましい作品でした(そこかいっ!)

ドキュメンタリーもいいですよ~(説得力無し・笑)
【2009/03/24 01:56】 | 亜美 #NrnKrJ0U | [edit]
> 中身が良いとわかっていても、地味な俳優さんだと、なかなか食指が動かなくて。
あたしもぉ。
まさか、男優さんがここまで地味だとは思いませんでした。

DVD,あせってみないで、ゆっくりじっくり楽しみたいよね。

やっぱりお休みの日にビール片手に、がいいなあ。
yonkoちゃんは甘いものか?
【2009/03/26 20:19】 | やっほー #- | [edit]
今頃になってのコメ返し、失礼します。
お好きなんですね、ジャジャンクー作品。

好きで、眠くなる!分かります。
あたしの「東邪西毒」みたいな感じかな?

ユンファとかね。
そうかあ、JAYのとこもありましたっけ。
(意識がないときかな。汗)

水の出てくる作品!
なるほどっ。

【2009/03/30 19:47】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/58-414c8c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
