タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

神亀

2011.02.15(17:16) 622

2011021422380000.jpg
きのうの夜、雪が降りだしたころのお外。

朝、近所の方が測ってくれました。「7センチくらい積もったよ~」と。

でも、今日は朝から良いお天気。はだかむしの洗濯。

なので、車でぴゅーっとピラティスにも行けました。ラッキ~。

帰りには気になってたお酒屋さんにも寄れました。
お店の前に「神亀」って出てて、ちょっと前から気になってたのです。

日本酒、飲み始めたのも最近なので、このお酒もつい先日知りました。
近くにある酒造会社のお酒です。
(いつか行ってみたい。)

さりげなく奥にいたお店のご主人に声をかけて、お話、ききました。

昔はこの近所のお酒なので全然相手にされてなかったようです。
ほら、お酒って北国の米どころとかがおいしいイメージ。
実際美味しいし。
それに、寒がりなあたしは寒いところでできただけで、ありがたーい気持ちになっちゃうし。

でも、今のお酒は「神亀」がお手本になって作られてると言っても過言ではないそうです。

いろんな有名なソムリエがここの酒蔵訪ねて、TVにも取り上げられるようになって、やっと地元の人たちにも受け入れられるようになったとか。

身近になると、そんな風になっちゃうのかもしれませんね。

で、同じ「神亀」のにごりとか、古酒とか見ながら楽しいお話うかがって、(もちろん、海外にも持って行けますか?なんて確認もして)買っちゃいました。
「ごめんなさいね、720はもう出ちゃってて・・・。」ということだったので、
買ったのはなんと一升瓶ですよ。
2011021514150000.jpg


てへ。初めてなんだけど。
なので、今夜は燗酒だわ。
(熱燗にしてだんだん冷めてきたところがおすすめ、とはお店のご主人の談)

良いお店見つけました。

また、お酒買いがてらお話聴きにあのお店、行こうっと。

こっちはちょっと前に買った「上善如水」。これは香港でも売ってるそうです。
2011021515550000.jpg


冷たくしたらさらりと美味しかったです。

そして、昨日買ってきた肉骨茶飯の素。
2011021417490000.jpg

作ってみました。
八角が香って美味しいです。

冷蔵庫に残ってた煮豚、乗せました。
スープは陳美齢さんの紹介のスープ。
を、勝手に骨付き鶏肉→牛スジに変更して人参も入れて作りました。もはや別物?
入れたのはほかにクコ、山芋、。
色は濃いけど味は薄味。

2011021419260000.jpg

それから、発売一日前に届いたKREVAのニューシングル「挑め」。
初回限定、「意味深3」DVD付きです。
2011021516230000.jpg
(あ、携帯写っちゃってる
滾るわぁ~。

盛りだくさんな一日となりました。

さて、今夜は燗で一杯いただきながら初回限定版KREVA「意味深3」DVD見るとします。

スポンサーサイト


んさいげん!


<<葉詠詩さん | ホームへ | バレンタインもクリスマスも・・・>>
コメント
>昔はこの近所のお酒なので全然相手にされてなかったようです。
ほら、お酒って北国の米どころとかがおいしいイメージ。

うんうん、確かに昔は京都とか新潟の有名ブランドの方が美味しいはずだ、
とおもってたんだけど、どこででも買えるから有難味が減少しちゃったのよね。
ここだけでしか手に入らない、が嬉しい。
味の違いって正直よく分からないから、そのぐらいしか
こだわる所が無いもんで(笑)

初一升瓶、勇気いるのよね。
「神亀」、見かけたら買ってみる。




【2011/02/15 18:39】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
シンキって言うの?神起じゃないのね、残念(笑)
って、とうとう一升瓶にいっちゃったか!(爆)
抱きしめてそうだよ、がはは~。

Pも市内にある酒造屋さんの見学行ったことあるよ。
まだ、お酒として売る前の、にごり酒みたいのゴチになり、
それが、今迄飲んだどんなアルコールも、勝てないの、
アレを超えるアルコールと出会ったことがないの!

いつか、また飲みたいけど、あの夜は特別だったらしいのでw、
もう二度と飲めないと思う…そう思うと、なおさら、あの味が恋しい(笑)
こりゃ、相当、大酒飲みの話みたいだね(爆)

クレさん、届いたのね~、フラゲ~♪
お料理も、チョウ手が込んでるよーだ~、スゴイな~。
で、圧力鍋で?(爆)
【2011/02/15 18:42】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> >昔はこの近所のお酒なので全然相手にされてなかったようです。
> ほら、お酒って北国の米どころとかがおいしいイメージ。
>
> うんうん、確かに昔は京都とか新潟の有名ブランドの方が美味しいはずだ、
> とおもってたんだけど、どこででも買えるから有難味が減少しちゃったのよね。
> ここだけでしか手に入らない、が嬉しい。
> 味の違いって正直よく分からないから、そのぐらいしか
> こだわる所が無いもんで(笑)

今は、ネットでずいぶん手に入りにくいものも買えるようになって来たけど、でも、やっぱり人気があるのはすぐ売り切れちゃう。

近所のお酒屋さんでまさか「神亀」の看板が目に入るなんて!びっくりしたよ。

日本酒はビールと違ってそんなに量は飲めないから、ちびりちびりと温度による味の違いなんかも楽しみつつ、舐めるようにいただいてるよ。
神経集中してね。


> 初一升瓶、勇気いるのよね。
> 「神亀」、見かけたら買ってみる。

うん。ちょっと勇気いったわ。
見かけたら是非。

日本酒売り場もけっこう楽しいよ。
【2011/02/15 20:14】 | やっほー #- | [edit]
> シンキって言うの?神起じゃないのね、残念(笑)

わはは。
しんかめ、だよ。
ってなぜ、重箱読みなんだろうねえ。

しんきだったら贈呈してたよ。

> って、とうとう一升瓶にいっちゃったか!(爆)
> 抱きしめてそうだよ、がはは~。

いっちゃったよ。
枕にしたりね。使い方いろいろ・・(違っ!)


> Pも市内にある酒造屋さんの見学行ったことあるよ。
> まだ、お酒として売る前の、にごり酒みたいのゴチになり、
> それが、今迄飲んだどんなアルコールも、勝てないの、
> アレを超えるアルコールと出会ったことがないの!
>
> いつか、また飲みたいけど、あの夜は特別だったらしいのでw、
> もう二度と飲めないと思う…そう思うと、なおさら、あの味が恋しい(笑)
> こりゃ、相当、大酒飲みの話みたいだね(爆)

へええ。
それいいねえ。
出会えないとさらに欲しくなるよね。

蔵元で飲むお酒、どんなだろう。
憧れる。


って十分酒飲みの会話。

> クレさん、届いたのね~、フラゲ~♪
> お料理も、チョウ手が込んでるよーだ~、スゴイな~。
> で、圧力鍋で?(爆)

フラゲ~、たのしんだよ。
だけど、客席から登場のアンコールがなくて残念。

でも、このシングルも好きだわ。

料理、スープ、圧力なべ使ったよ。ふふ。
もはや鍋の為にメニュー考える様だよ。
【2011/02/15 20:18】 | やっほー #- | [edit]
日本酒、いっとき冷たいのをグイグイ飲んでて、勢いで高山の笹酒を四合だか五合飲んだのが最高。しかもそのまえに生中一杯も。
その日は電車乗り過ごしたり、天井が回ったりしてたよ。なのに二日酔いにもならず。
ただ、日本酒は私は太るので、もう何年も飲んでないわ。
最近はビール、カクテル、ワイン派かな~。でも晩酌はしなくても全然平気
【2011/02/16 00:27】 | yonko #- | [edit]
私、何故かしんかめって読んじゃいました~
こういうのを、重箱読みって、いうんですのね~勉強になりました(^_^)v
あ゛~もしかして、知らなかったのは私だけかも~(^_^;)

お酒を飲めるっていいですね~
吟醸酒や、杏露酒や、コークハイ、色々試してみたけど、美味しいのにコップ1杯も飲めなくて挫折(笑)

日本酒はちょっと苦手で~でも、昔、樽酒を枡で飲んだ時の味は忘れません。
従姉の結婚式で、祝い酒だからと一口だけ、まあ、19歳でしたし~
木の香りがして、美味しかったです。

KREVAさんのお声は1回聞いたら忘れないですね、低音のいいお声ですもの~♪
【2011/02/16 19:52】 | ROKOMOKO #- | [edit]
ちとご無沙汰してるまにやっほ~しゃんが日本酒呑みに!
わたしわ相変わらず麦酒おんりーだけど体調不良により缶1本がやっと…
【2011/02/16 20:08】 | ソン #- | [edit]
yonkoちゃんの冷酒武勇伝、すごいっ!!
生中と冷酒4,5合って。

二日酔いにならないのはyonkoちゃんの底力とともにお酒の力もあると思う。

今日、本読んでたら埼玉の「力士」に二日酔いにならないお酒があるんだって。
高山の笹酒もそうなのかな。

にしても、それも美味しそうだね。じゅるる。

どっひゃー。
日本酒、太るの?
どうしよう・・・。

その原料になるものを食べると味覚が鋭くなるんだって。
小麦のもの食べるとビール、
日本酒ならお米、
ワインなら葡萄?
カクテルは・・・・なんだろう。
【2011/02/16 20:38】 | やっほー #- | [edit]
良いねぇ 燗酒が合う季節だよね

そんな有名なお酒なのに 地元では無名 って似たような話だわ
まるで矢野さんのよう と思わず矢野さんの顔が浮かんだ(笑)

私の大好きなお酒は初夏に冷で頂く青竹酒
青竹の酒器で飲むという最高のおもてなしが素敵よ
http://www.wakuden.jp/omotase/shohin/oshitaku17.html
【2011/02/16 20:40】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
> 私、何故かしんかめって読んじゃいました~

すごい!
あたしは最初、かみかめって読んでましたもん。

> こういうのを、重箱読みって、いうんですのね~勉強になりました(^_^)v
> あ゛~もしかして、知らなかったのは私だけかも~(^_^;)

いやあ、母国語といえども知らないことは沢山ありますね。
わたしもしょっちゅう訳わかんなくなっちゃってますよ。
特に外国の人に説明するのって難しい。


> お酒を飲めるっていいですね~
> 吟醸酒や、杏露酒や、コークハイ、色々試してみたけど、美味しいのにコップ1杯も飲めなくて挫折(笑)

ROKOMOKOさん、お酒はダメですか。
なんかそういう人って、酒飲みとしては羨ましい限り。


> 日本酒はちょっと苦手で~でも、昔、樽酒を枡で飲んだ時の味は忘れません。
> 従姉の結婚式で、祝い酒だからと一口だけ、まあ、19歳でしたし~
> 木の香りがして、美味しかったです。

わはは。
その味を知ってたら十分よ。
お神酒って美味しいよね。

> KREVAさんのお声は1回聞いたら忘れないですね、低音のいいお声ですもの~♪

うわあ、嬉しい。
声がすごくいいのよね。
歌詞も好き。
気持ちがブレてるときはKREVAきくと、すっと調整される気がします。
【2011/02/16 20:57】 | やっほー #- | [edit]
> ちとご無沙汰してるまにやっほ~しゃんが日本酒呑みに!

うん。
なってるよ。
なんか、日本酒のこと知らないから、あれこれ好奇心がムクムクしちゃってるよ。

> わたしわ相変わらず麦酒おんりーだけど体調不良により缶1本がやっと…

あれれ。体調不良?
でも、飲むのね(笑)

大事にしてね。
ほれ、また一緒に飲みたいもん。
【2011/02/16 21:00】 | やっほー #- | [edit]
> 良いねぇ 燗酒が合う季節だよね

あたしは冷酒が専門だったんだけど、このお酒はせっせと燗して飲んでます。
おいちい。

> そんな有名なお酒なのに 地元では無名 って似たような話だわ
> まるで矢野さんのよう と思わず矢野さんの顔が浮かんだ(笑)

ああ、ほんと。
地元だとその良さが客観的に見られないのかも。
先入観って、もったいないよね。


> 私の大好きなお酒は初夏に冷で頂く青竹酒
> 青竹の酒器で飲むという最高のおもてなしが素敵よ
> http://www.wakuden.jp/omotase/shohin/oshitaku17.html

見てきました。
ううう。
すごくおいしそう。

この夏、お取り寄せしたいわ。
お気に入りにさっそく入れました。
ありがとうございます。
【2011/02/16 21:05】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/622-52e539b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
